またね、ケアヒ・・

またね、ケアヒ・・_c0145250_16362453.jpg

先週土曜日、ケアヒに会いに行きました。



またね、ケアヒ・・_c0145250_16363223.jpg

ケアヒは、私のブログにはもう何回か登場しているスマトラトラのオス5歳。



またね、ケアヒ・・_c0145250_16363960.jpg

メスのリップ(→)が高齢で亡くなった後にホノルルからやって来たのですが・・

それが東日本大震災が起きた後、わずか1ヶ月半後の事でした。

まだまだ余震や放射能汚染の不安もある中、
「強いトラを見て元気になってほしい」というメッセージを添えて、
ホノルル動物園が震災前の約束通りに仙台の八木山動物園へと送り出してくれたトラでした。



またね、ケアヒ・・_c0145250_163706.jpg

そんな事もあってか、

魂に響くようなリップの咆哮を聞いた時、鳥肌が立ったからなのか、

はたまた自分が寅年の女だからなのか(笑・計算しないっ!!・笑)、


私はなんだかケアヒが好きなのです。 ^^



またね、ケアヒ・・_c0145250_1637876.jpg

しかもケアヒは、メスのバユとの間に子供まで作り(→)・・

国内で繁殖に成功したオスはケアヒだけという大仕事まで成し遂げたのです!


コトラたち(1回目のコたちは残念ながら亡くなってしまいましたが、)4頭は元気に育っていまして、
そのコトラたちの様子は、またの後日に紹介しますね。



またね、ケアヒ・・_c0145250_16371514.jpg

そんな大仕事を成し遂げたケアヒは、

また子孫を残すために・・
(野生のスマトラトラは現在、絶滅の危機!)



またね、ケアヒ・・_c0145250_16365438.jpg

7歳と6歳のメスが待つという上野動物園へと引っ越して行ってしまいました。 (5月19日のこと)

それでその2日前にお別れ会が開かれまして、
私たちはお別れ会の時間(は混むので)より早い時間に会って来ました。



またね、ケアヒ・・_c0145250_16372214.jpg

そういえば、2年前には暑い中、大混雑のケアヒのお誕生会に駆け付けた(→)事もあったな~(笑)。。



またね、ケアヒ・・_c0145250_16373091.jpg

上野動物園なら、きっと環境も良いだろう。

ケアヒ、頑張っておいで。
またね。


ケアヒは、2017年春に帰って来る予定だそうです。

ますますたくましくなって帰って来てね! ^^



またね、ケアヒ・・_c0145250_16382829.jpg


ケアヒとはハワイ語で、炎という意味。

前にケアヒに会いに行った時に飼育係さんが言っていました。
「ケアヒは、とても美しいトラ」だと。
by funfunniconico | 2014-05-23 10:55 | 日常あれやこれや・・