帰路・・ (野生との出会いとお土産)

c0145250_14234323.jpg

また小さな旅の話に戻ります。
たった1泊2日の小さな小さな旅なのに、長くなってしまいましたが(笑)、今日が最終章です。


奥入瀬渓流を後にして十和田湖に出ました。
でも今回、十和田湖は通過するだけ。

B.Bが待っている実家まで約4時間とみていたので、昼頃には奥入瀬を出て実家へ直行する事にしたのです。



c0145250_1424145.jpg

十和田湖の観光船。



林道を車で通過中・・

何かの影に気づき車を停める。



c0145250_14241659.jpg

カモシカ~っ!!



c0145250_14242375.jpg

カモシカには、今までも何回か会ったというか・・
見かけた事はありますが、

カモシカは好奇心が強いらしく、逃げたりはせずに見つめ返してくるんですよね~。



c0145250_14243041.jpg

ただ、今回ほど近くにいた事はありません。
(以前、野生の猿や熊は同じくらい近くで見たことありますけど)

だけど、顔~、、、どうしたんだろう???

気になっていたので、家に戻ってから調べてみました。

そうすると、
カモシカには眼下腺というのがあり、ここから出る分泌液を木などに擦り付けて縄張りを示すのだそう。
どうやらその眼下腺らしいけれど、腫れてない?
擦り過ぎたとか??
大したことないといいのですが。



c0145250_1424388.jpg

カモシカは私たちを気にすることもなく、ゆっくりと葉っぱついばみはじめました。

「キミに幸あれ」と願います。



この後、



c0145250_1424822.jpg

まだ雪が残る霧多き林道を抜け、



c0145250_14244719.jpg

高速に乗りました。

来る時には雲に隠れていた岩手山が、帰りにはくっきりと美しく見えました。


途中で昼食などをとりながら、実家にはB.Bとの約束通り(笑)PM4:00着!

それから家に戻り、荷物などを片付けながらB.Bと遊び(笑)・・、庭の手入れをし、



c0145250_14245467.jpg

やがて夜となりました。



c0145250_1425127.jpg

これはB.Bへのお土産にと小岩井で買った起き上がりこぶし。



c0145250_1425944.jpg

見せた時はおもしろがって遊んでいたけれど、すぐに飽きたよう。。 ^^;

昨日、久しぶりにちょっとだけ遊んでいました。



c0145250_14251766.jpg

コッチもB.Bへのお土産にと小岩井で買った小岩井の木の枝、100円。



c0145250_14252641.jpg

B.Bは気に入ったようでしたが、
どこにどう取り付けるかがまだ決まってなくて~、、、
ただいま和室に置いたままー。。。 ^^;


自分たち用に選んだ物は、



c0145250_14253634.jpg

小岩井農場の100年を超えたヒノキで作られたまな板。
ホテルで買った黒にんにく。
これまたホテルで買ったりんごジュース。
帰り道に買った桧山納豆。

この納豆がね、



c0145250_14254344.jpg

昔のままの作り方で、とっても美味しかったです!

「お土産ね~」ってプレゼントした方からも、「おいしかった~」と言っていただきました◎ ^^



c0145250_14255159.jpg

これはニコ用に小岩井で買った木のスプーン2本。
(一昨年に小岩井で買ってから、ニコは毎年このスプーンを買ってます・笑)

そうそう、おにぎりを包む経木も、今年も買いました。 (撮影忘れた)
あっ、あと南部煎餅のミミも買い、ビール飲みながら食べちゃった。。



以上。
これにてやっと小さな小さな旅の話は終了です。
長~い話にお付き合いくださった方、ありがとうございました。emoticon-0155-flower.gif



c0145250_1425598.jpg


昨日今日と、まるで梅雨入りしたような雨。
今日は今からニコの(いつもの)病院で~す。





小さな旅のはじめに・・
美しい雨を見た・・
check in ♪
静寂の森へ・・
まだ森の中・・
朝食を済ませ、いよいよ奥入瀬歩き・・
まだまだ奥入瀬歩き・・ +ニコ動画 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22147811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-05-22 09:56
きゃふぁにこさん~♪

今日も満載!
カモシカ、ほんと~っすりすり、だいじょうぶ?
なんか、千と千尋に出てきた顔なし?に似ちゃってる^^

で、小岩井お土産、どれも気になるるるる~う。
B.B、遊んでる~!ふふふっ良かったね~
枝も素敵。
取り付け・・・昔、家の玄関の所に旗立てる用に付いてるの見かけましたが、
なんていうんでしょう、あんなのとか?
上から吊る?
忍者屋敷みたいになりそうですね^^

nico、スプーンでなに食べるのお~?
物にも、生き物にも、植物にも、食べ物にも、たくさん出会って
いろんな思い出が出来ましたね~
やっぱり、自然ていいな。(ෆ・◡・ෆ)
Commented by chikogenki52 at 2014-05-22 10:01
カモシカ~~~
野生との遭遇なんて 素敵すぎ~~~~~♡
大自然の空気をいっぱい吸って とてもいい旅だったんですね!
B.B君のお土産 可愛い♡
飽きたんじゃなくて みんなといるのが嬉しくて「おもちゃはまたね!」って 思ったんじゃない?
Commented by akko at 2014-05-22 10:20 x
カモシカさん、「どれが目~?」っとちょっとビックリしちゃいました!
姿をじっくりと見たことなかったので、こういうお顔なのかとも思いましたが、
顔がほっぺが腫れちゃってたのね~(@_@。

B.Bちゃんへのお土産かわいいですね^^♪
お気に入りになるといいね~♪

今週は、仕事も私事も忙しい一週間。
今日は休みですが、
百歳になる祖母が体調を崩しているので実家へ行って来ます。
Commented by キャバらぶ~ at 2014-05-22 12:29 x
へぇ~、カモシカって、こういう姿だったんですね!
野生の動物に会えると、すっごい嬉しいですよね!
眼下腺、赤みはないので、炎症起こして腫れてる感じではないような。。。 だといいけど!

BBちゃん、素敵なお土産いいなぁ♪
枝、どこに設置されるか、楽しみでっす♪

濃厚な一泊二日ですね (^-^)v

病院から帰ってきたかな~!
Commented by メイクル♪ at 2014-05-22 16:44 x
カモシカ?!
生でしかも葉をはむ様子まで見られるなんて
スゴイですね☆
そして、目の下のはれ
気にしながら読んでいたら
ちゃんときゃふぁにこ♪さんが調べてくれていた(笑)

B.B君へのお土産、きっと気に入ってくれていると思いますよ
飽きたのではなく、ちょっとずつ、遊ぶことにしたのでは~
それに、停まりがいのありそうな枝☆
B.B君のことを大切に思う気持ちが伝わってきます♪

ジュースーーーーー(笑)
想い出は、なんですか?
Commented by pecopecopekico at 2014-05-22 19:53
B.Bちゃん、お土産よかったね~。なんだか喜んでるみたいに見えるよ。

カモシカ!!!!!
見てみたいなぁ~。逃げないんですね~。
興奮してカメラを持つ手が震えちゃうかも(^_^.)

今回も素敵なお写真満載ですね。
一緒に旅に出かけた気分になりました~ありがとう(^^)/
Commented by funfunniconico at 2014-05-22 20:41
☆にこりさんへ☆
ねー、なんだか痛そうでしょー。。
炎症とか起こしてないといいんだけど~。。。

B.Bに買って来た枝はね、一度天井から吊るしてみたんだけど・・
「ん~、どうもね~、、、」て感じで却下。
もうちょっと色々と考えてみま~す。

ニコはスプーンで食べるのが本当に上手よっ!
カパッて口を開け、スプーンからヨーグルトとか、先日の山羊さんチーズとか、
時には醤油なし生卵ごはんとか、食べてま~す◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-05-22 20:47
☆chikoさんへ☆
私たちもね、まさか最後にカモシカに出会えるなんて思っていませんでした。
それも、とっても近くにいましたから~。。。
あんな風な野生の姿を見ると、なんだか崇高な感じさえします☆

B.Bの場合は・・
お土産では遊ばなくても、頼んでないようなイタズラは色々しております~。。。 ^^;
ちなみに昨日は、私の歯ブラシが洗濯機の中に投げ込まれてました。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-05-22 20:52
☆akkoさんへ☆
でしょーっ!???
私も、どうしたんだろう~?????て、すごく不思議に思い
さっそく調べてみたんです。
化膿とかしていないといいんだけどなー、
なにしろ野生なので、そういう事も含め、いろいろと厳しい中を生き抜いてる尊い命なんだよね。

ところで、
おばあちゃんの体調はいかがですか?
早く元気になってakkoさんを安心させてくれるよう願っています。
Commented by funfunniconico at 2014-05-22 20:56
☆キャバらぶ~チャンへ☆
カモシカは、こちらの山では時々見かけたりするんですよ~。
ただ、こんな風に顔が腫れていることに気づいたのは初めてで・・
どうしたんだろう?
病気かなー??
て気になり、調べてみたわけです。
ただの擦り過ぎだといいんだけどね。

枝の設置はね~、いろいろ考えてはいるんだけど・・・
糞を下に落しても大丈夫な場所で~、
ニコが寝ていたりもしない場所で~、、、
などとまだまだ検討中。。。 ^^;;

病院は午前中に行き、午前中に帰って来ました。
毎週行っているうちに、ニコと同じ治療を受けてるコにも会ったりです。
Commented by funfunniconico at 2014-05-22 21:02
☆メイクル♪さんへ☆
カモシカの事は、けっこう見かけているのですが・・
こんなに近くってのは初めてで、
しかもこんな風に顔が腫れているコは初めてだったから、
なんだか気になって調べちゃいました。

B.Bはね、小さな小鳥なんだけど、ちゃ~んと意思表示をするから可愛いんですよー。
それに私、いったん愛情を注ぐと真っ直ぐーなタイプなので(笑)。。
あっ、人間にではなく(笑)、人間よりも弱くて純粋な生き物たちにはねっ(笑)◎ ^^

あははっ、、
ジュースはね、あのラベルを見て選んだんですよ(笑)!
しかも、「雨のち晴れ」とかっても書いてあり、まさしくだな~~~なんて思いました(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-05-22 21:08
☆pekicoさんへ☆
そちらには、あまりカモシカて出たりしませんか?
コッチは、山に行けば時々現れたりするんですよ。
ただ、あんな風に顔が腫れている事に気づいたのは初めてだったから、
なんだか気になってしまいました。
カモシカは国の天然記念物で保護されているというのもあるのか・・
それと好奇心が強いというのもあり、人間に気づいてもすぐに逃げたりはせず、
立ち止まってジーっとこちらを観察します。
でも時に、
というか驚かせたりすればなのかな~、、、
角で犬を襲うこともあるそうです。

いえいえ、こちらこそ長~~~~~い話にお付き合いくださって
ありがとう◎ ^^
Commented by mocanico at 2014-05-23 07:45 x
とってもいい季節にとっても楽しい旅行でしたね♪1泊2日とは思えないです!私が奥入瀬に行った時は夏で両親も一緒、父は母が私達の車に乗っていると思い私達は父の車に乗っていると思い・・・慌てて母を探した事思い出します^^;近くに住んでいる時はいつでも行けると思っていて今になったらなかなか行けないものですね。
いつも綺麗な草花や自然に囲まれたニコちゃんのまんまるお目目はキラキラですね☆
Commented by funfunniconico at 2014-05-23 10:23
☆mocanicoさんへ☆
1泊2日とは思えないような記事の長さでしょ~っ(笑)。。。 ^^;
今まで奥入瀬には初夏の頃しか行ったことがなかったのですが、
今回はシーズン前に行ったことで、また違った奥入瀬の魅力を感じられ気がします。 ^^

ニコの目はね~、
眩しがりさえしなければまん丸です(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2014-05-22 08:52 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(14)