チューリップ*

c0145250_102009.jpg

庭での話です。


去年秋に植えたチューリップも咲きそろい・・



c0145250_1020874.jpg

て、そろわなかったんですよね~。 ^^;


自分のアバウトさがよくわかるというか、、

去年の秋は新しい球根は買わなかったのです。
去年春に咲いた球根を掘り上げ、それを何種類かに分類し(たつもりで・笑)乾燥させ・・

それをまた秋に植えたのですがっ、



c0145250_1020167.jpg

すべて掘り上げたつもりの球根がポツ~ンと、



c0145250_10203471.jpg

ビオラの中に咲いてみたり、



c0145250_10204140.jpg

赤系でまとめたつもりの所に白が入っていたり、 です。 ^^;



c0145250_10204840.jpg




c0145250_10205565.jpg




c0145250_1021342.jpg




c0145250_10211018.jpg




c0145250_1021164.jpg

おやっ、チューリップの前でB.Bが珍しく目を閉じてます~。。 ^^



c0145250_1021232.jpg

この時の蕾のがね、まだ咲いていないの。



c0145250_10213131.jpg

一緒に植えた周りのは、み~んな散ってしまったのにね。



c0145250_10213899.jpg

チューリップの写真もう少しあるので、またいつかの後日に♪



c0145250_10214422.jpg

この記事の ↓ に、昨日の記事のつづき(SAKURA*)もUPしました。 ヨカッタラ~



c0145250_10215250.jpg


今年の秋はチューリップの球根を買おうっ!!
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22091366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 11:28
ちゅ~リップ^^
かわいいですね~!
二枚目のnico、きまってる~~~♡”
五枚目の右側のチューリップ、すごい素敵~ヽ(^o^)丿

球根、植えたままでもだいじょうぶってことですか?^^

ふわぁ~~~っのあくび顔のnico、最高でした。

それから、ママさんを撮ってる父ちゃん、
素敵なふたりに乾杯ー♥

最近、わたしが夫とほほの専属カメラマンみたいになってます。
年の差、身長差のカップルを撮ってるみたい・・・
わたし、ぜんぜん写ってましぇん・・・

ま、いいんですけどねーッ
証拠に残したくない現状(・・;)ボディ

五月、ばんざ~い!!!  にこり
Commented by makomikan at 2014-05-07 12:31 x
チューリップって~
1年だけ咲くのだと思ってました~。
すご~い☆丁寧に掘り起こしたりして、また咲かせることって
出来るんですね~(^^)
想像してなかった所から、ポコッと出てくると
何だかうれしいですネ♪♪

三春滝桜、有名ですよね☆☆
やっぱり素晴らしいですネ~(^^)
Commented by pecopecopekico at 2014-05-07 17:16
なんだかさぁ~奥さんとワンコの後姿を撮影するご主人!
それを想像しただけで、あ~しあわせで仲良しなご夫婦なんだなぁ~♡って思っちゃう。

きゃふぁにこさんちは町でも評判の仲良し夫婦かな~??
Commented by キャバらぶ~ at 2014-05-07 19:08 x
ぽつーんのチューリップも、またいいです~◎
昔はチューリップというと、シンプルな形でしたが、
今はキュートな感じや、ゴージャスなのとか、
色々ありますよね~◎

↓個人のお宅とは思えない桜! 
 それこそ、樹齢何年でしょう!!

↓ ゴォーーーッっと、ソフトクリームを飲み込むお嬢さん♪
  想像だけで笑えます!!
  あ~、その場にいたかった!! (笑)
Commented by funfunniconico at 2014-05-07 19:49
☆にこりさんへ☆
5月にはチューリップがお似合いですよねっ! ^^

球根はね、
ムスカリや水仙は植えたままでも、ほとんどは大丈夫だと思いますが・・
チューリップはけっこう肥料を欲しがるので、
夏くらいになって葉っぱが枯れてきたら掘り上げて乾燥させるんです。
それを晩秋の頃にまた植えこむんですよー。

私も時々は父ちゃんとニコを撮りますが、
父ちゃんも私とニコを撮ってくれます。
その中で載せられそうなのだけ載せてます~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-05-07 19:53
☆makomikanさんへ☆
チューリップは、けっこう肥料が大好きチャンなんですよねー。
ちゃんと肥料あげてるつもりでも、球根は少しずつ小さくなるんです。
そして花も小さくなっていく。
だから、チューリップの場合は同じ球根で何年も連続で咲かせるってのは
ちょっと無理があるのかも~???

三春の滝桜、久しぶりに見ましたが素晴らしかったです◎ ^^
Commented by akko at 2014-05-07 19:58 x
チューリップが咲くと、庭が一段と賑やかですね~♪
色んな種類のチューリップが可愛らしいです✿
ちょっと違うところに咲いたり、違う色が混ざったりは御愛嬌ですね。^^
B.Bちゃんは気持ち良さそうに日光浴してますね~◎v◎

今年も桜を満喫されましたね!
私も楽しませてもらいましたよー♪
ありがとう♪♪♪
ニコちゃ~ん、ソフトクリームおいしそうね~。^^
Commented by funfunniconico at 2014-05-07 19:59
☆pekicoさんへ☆
ウチには動物の子供しかいないからね~(笑)、、
人間同士も、ある程度は仲良くしとかないと動物の子供たちがかわいそうでしょーっ(笑)??
ただウチの場合は、夫婦というよりは友人みたいな感じです。
中学校で同級だったの。
だから、なんだか一番の親友みたいな。。

たださ~、
最近あるじゃない?
「仲いい感じでしたよ~」みたいな家庭の夫が奥さんを~~~@@;;みたいなニュース。
あ~ゆの見るたび、「あら~、ウチも何かあったらねー」て会話しておりますー。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-05-07 20:04
☆キャバらぶ~チャンへ☆
今って、チューリップもそうだけど、色んな植物がいろんな風に進化(?)してて・・
時々お花屋さんを覗くと、すごく楽しかったりします♪

キャバらぶ~チャンにもね、いつか生で見てもらいたい。 ^^;
ニコがどんなにソフトクリームに執着しているかっ。。。
キャバもファンキ~も食いしん坊だったけど、ニコのようなソフトクリームの食べ方をするコはいなかった!
ほんとにスゴイの。
ゴォーーーーーッて感じで、
私が少しでも食べれば、フニュフニュと文句まで言うの~。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-05-07 20:08
☆akkoさんへ☆
何年も持越しの球根が色々混ざり合っちゃって~、
自分でも何が何だったか・・、よく分からなくなってきましたー。。。 ^^;

B.Bは日光浴が大好き!
みんなと一緒に庭に出たいからなのか、
ちょっと風が冷たい日とか、一緒に連れ出さないと「ピヨォイ」と鳴いたりします~。

今年も、元気なニコとたくさんの桜を見れて本当に良かった!
そんな私の記事にお付き合いくださって、私こそ「ありがとう」です◎^^
by funfunniconico | 2014-05-07 10:38 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)