SAKURA*2014  【その8-1・三春滝桜*】

c0145250_12204194.jpg

4月24日の話です。

朝から気持良いお天気で、
父ちゃんも休日で、
父ちゃんは山形の一本桜を巡って歩きたいという希望でしたが・・

この日はニコの病院の日で、

だから先ずは朝一で病院に行き、
それから高速に乗り、
目指したのは山形ではなく、福島~!



やがて、磐梯朝日国立公園が目の前に見えて来て・・



c0145250_12204989.jpg

2011年の6月に、正面に見える噴火口をニコと一緒に一周したの♪ (→


その時の楽しかった事を思い出しながら、


向かった先は、

山ではなく、



c0145250_12205773.jpg

桜~。

「芹ヶ沢の桜」と呼ばれているそうです。



c0145250_1221499.jpg

菜の花と一緒に咲き誇っていて美しかったのですが、

本当の目的地は、



c0145250_12211232.jpg

こちら。

「三春滝桜」と呼ばれている推定樹齢1,000年(以上)の桜です。



c0145250_12211920.jpg

1,000年以上もの長い間、
ずっとここで動かずに、

夏の日照りや
冬の寒さや

いろんな事に耐え

今も咲き誇る。

素晴らしいです。



c0145250_12212639.jpg




c0145250_12213382.jpg




c0145250_12214089.jpg

ニコとは2009年の4月に一緒に来ているのです。 (→

その時の事を覚えていたのか・・
屋台がたくさん並んでいたからなのか(笑)・・
着いたそうそう急ぎ足で張り切って歩いたニコ(笑)。。

この日は23℃とちょっと暑いぐらいだったので、ニコはクールタンク着用です。



c0145250_1221478.jpg

滝桜を間近で見た後、この写真の右上の桜並木の方へと歩いて行った私たちですが・・



c0145250_12215420.jpg

こちらのお稲荷さんに目が留まりました。

お母さん狐と赤ちゃん狐。 ^^



c0145250_1222177.jpg

丘の上からも滝桜を眺め・・



c0145250_1222852.jpg

そうそう、丘の上ではお弁当を食べている方々も多く、ニコの場合はそちらを眺めてた(笑)。。。



c0145250_12222259.jpg

それから、

今度は滝桜を眺めながら、上って来たのと反対の方を下った私たち。



c0145250_12222969.jpg




c0145250_12223671.jpg


つづきます。




今日は5月5日で子供の子。
午後からは雨の予報になっているので、なるべく早めに家を出て、キャバとファンキ~に会って来ます。
なので、
みなさんの所へは、帰宅してからゆっくりとうかがわせていただきます
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/22082905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-05-05 06:12
きゃふぁにこさん、おはよーございます(*^.^*)
早っ!と思ったら、なるほどおでかけですね。

クールタンク!ヽ(・∀・)ノ
そんな優れものもあるんですね・・・
nico !私も気になるよ!何食べてるんだろうね~
屋台、何があるんだろうね(*^^*)

それにしても樹齢1000年ですか、畏れ入りますね。
春になると必ず咲くんですもんね。
木にはかないませんね、
木と比べたら人の命って短いんだなぁって
思いました。
せめて、ほほ笑んでいたいものです・・・
すっごい難しいんですけど(ノ´∀`*)にこり
Commented by pecopecopekico at 2014-05-05 06:28
素晴らしい木ですね~写真を見ただけでも身震いっしちゃった。
感動です。
実際に目の前にしたら泣けちゃうかも。
菜の花とのコラボも美しいですね。
Commented by kotorishu at 2014-05-05 11:43
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
滝桜、その名に恥じない素晴らしい枝垂れ桜ですね~!
空も青く素敵な1日でしたね♫
さすがニコちゃん、桜+屋台、セットで覚えているのネ! 
ホント可愛いんだから~笑

「福島も良い所がたくさんあるんでしょ~」って、夫が訴えている…
空耳~!?
Commented by キャバらぶ~ at 2014-05-05 12:50 x
ニコピン、どの人のお弁当が一番美味しそうだったかな!? (笑)

しかし、みごとな桜です!
1000年・・・ 大先輩過ぎる… 

桜さんも、それぐらいの樹齢だと、
支えの杖が必要ですねぇ。

キャバちゃんと、ファン君。
嬉しい1日だね♪
Commented by funfunniconico at 2014-05-05 16:33
☆にこりさんへ☆
ただいま~!
私も早いけど、にこりさんも早くにありがとう。 ^^

ワンコの洋服にも人用素材が使われていたりするし・・
機能的なのから、スカートやワンピースまで、ほんと色々出てますよ~。
ニコは胴長短足だから、スカートとかワンピースはサイズが合わないの(笑)。。

一説には樹齢1,200年という話も。
気が遠くなるほど長い年月ですよねー。
スゴイな~と思うし、なんだか尊敬しちゃいます。

私のにこりさんのイメージは、「にこり」さんそのものよ~◎^^
Commented by funfunniconico at 2014-05-05 16:38
☆pekicoさんへ☆
何年か前には、山形の一本桜を見てまわったんですが・・
その中で一番印象に残っている樹は、「赤坂の薬師桜」という・・
これまた1,000年に近い桜なんですが、
昭和15年の火事で半焼したのにも咲き続けている桜なんですよ~。
2009年4月23日の記事なので、興味がありましたら。
Commented by funfunniconico at 2014-05-05 16:48
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪
「三春の滝桜」と言えば、東北ではかなり有名です☆
もしかして、ご主人もご存じでしたか?
明日も、滝桜をもう少しUPしますね。
福島は「うつくしま」というくらいで、美しい場所がたくさんなんです。
春は果実の花もたくさん咲くし、自然も豊富で・・
だから原発の傷は本当に悲しい。

ニコは本当に食いしん坊!
小鳥にも食いしん坊ているのかな(笑)??
Commented by funfunniconico at 2014-05-05 16:52
☆キャバらぶ~チャンへ☆
行ってきました~。
雨降る前に行けたので、ニコも一緒に挨拶できました。 ^^
キャバやファンキ~には、「ありがとう」それだけだったのに・・
ニコの事があり、「ニコを守って!」とお願いする様になっていたので、
その事のお礼もたくさん伝えたつもりです。

桜はね、一説には1,200年とか。。
あの場所で何を見て、何を感じてきたのかな~~~と思うだけでスゴイな~と尊敬です。
Commented by akko at 2014-05-06 10:29 x
すごーい桜の木ですねー!
こんなに大きな桜は見たことないよ!
大切にして手入れをしないと、ここまでにはならないだろうと思います。
桜の木は思ったよりも早く老木になるし、
苔が生えたりすると、弱くなって雪の重みでも折れてしまう。。。
生命を感じるし、オーラを感じます!

私もね、ふと、ケージに目をやると、他のコはそうでもないんだけど、
ぷっちゃんとはよく目が合うの~。^^
それから、ぷっちゃんはね、よく、窓から見える空を見てるよ~♪
野鳥さんの声がいつも聞こえてるしね~。
Commented by funfunniconico at 2014-05-06 11:03
☆akkoさんへ☆
巨木という言葉がピッタリかも知れませんね~。
なんかすごいパワーとか、
そうそうオーラみたいなのを感じました。 ^^

ぷっちゃんも同じなんだね!
ボタンてなんだか可愛いよね~◎ ^^
て私は、コザクラちゃんの魅力の方は、わかってないからね(笑)。。
by funfunniconico | 2014-05-05 05:30 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)