ヒジキと、春の嵐と、ブブンがブンッ!

c0145250_10513440.jpg

昨夜、ひさしぶりにヒジキの煮物を作りました。

いつもは絹サヤを使うんだけど、売っていなかったのでササギにしてみた。

私、子供の頃はヒジキの煮物が嫌いだったんですよねー。
特に給食のヒジキが嫌いで。。

でも、芽ヒジキの美味しさを知ってからはヒジキが好きになりました!

あっ、えっと~、芽ヒジキの他には油揚げに笹かま、糸こん、人参、ササギ、それと大豆も入れました。


私がヒジキを作っている頃、
父ちゃんは雪の高速移動中で・・、

そうそう昨日は朝から降っていた雨が午後には雪になったのです。
そんなわけで高速道路も渋滞となったそうで、父ちゃんの帰宅は少し遅くなり・・

空腹に耐えられない私とニコは先に食べちゃいました~(笑)。


それで昨夜も、



c0145250_10514163.jpg

こうなりましたっ(笑)!

前回の記事(→)同様・・
あっ、父ちゃんが着ているパジャマ代わりのトレーナーまで一緒ですが(笑)、、

ニコが気になるのは、



c0145250_10514721.jpg

父ちゃんの口元と、



c0145250_1051557.jpg

父ちゃんの箸の・・



c0145250_1052299.jpg

先っ(笑)!



c0145250_1052113.jpg

なんだか神妙な面持ちで座っているニコの口元がオモシロイ(笑)。。

そして昨夜は、



c0145250_10522071.jpg

違う方向から攻めてみる事にしたニコなのである!



c0145250_10522913.jpg

左からでダメなら、右からっ!!

それでもダメなら、



c0145250_10523631.jpg

箸を持つ右手に顎乗せしてやる~~~っ!!!

そのニコの尻尾は、



c0145250_10524214.jpg

ブブンがブンッ! ^^



また前回の時みたいに(→)、後でブログを見た父ちゃんから指摘が入るといけないので書いておきますが(笑)・・
ニコは鮪のお刺身と、味のついていないニコ用お肉を少しもらいました◎


ところで、

そんな父ちゃんとニコの頭上には~~~、



c0145250_10525086.jpg

父ちゃんのカッパ。 ^^;

仕事先から会社までは車で戻り、会社から家まではミゾレっぽい大雨の中をバイクで帰って来ました。
この場所にカッパを干したのは父ちゃん。
ちゃんと拭いてから干したので、水滴は落ちなかった。
エアコンの風に当て、早く乾燥させたかったらしいです~。。。 ^^;;



c0145250_1053067.jpg

そして今日は母とお墓参りの予定でしたが・・
外はまだ降り続いていまして、時々ミゾレになったり。

足元も悪いしという事で、今日のお墓参りは明日に延期となり、



c0145250_1053678.jpg

ニコは、



c0145250_10531360.jpg

今日は一日 「寝てよう日」 ^^



c0145250_10532098.jpg

この天気ではお散歩にも行けないし、
私も、寝ているニコの隣で読書でもしようかな~♪



c0145250_1053274.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21864709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2014-03-21 12:32
こんにちは♪

さすが~
笹かま 料理に刻んじゃうんですね!
滅多に手に入らないので 我が家では 笹かまの形のままで パク!といただくんですよ (#^.^#)
ひじき煮のときは ふつーのち・く・わ

一番下写真の真ん中のB・B君の踏ん張りスタイル うける~♪♪♪
Commented by hagukitchen at 2014-03-21 14:08
こちらは暴風です($・・)/~~~

nico はじめて目にするセーター!絨毯もよく似合ってる~♥
絨毯が似合うって言わないか・・・
それに、Tシャツ姿がたまらな~い!
ふふ・・・わかるわかる
ジョン思い出します。ペロンペロン いつでもオッケーよ。
キターッ パクッ ゴクッ
もっとあじわったら~?
ツギツギッ ペロリペロリ
ッて感じでしょうか~ヽ(^。^)ノ

とーちゃん、おつかれさまでした。
そこに・・・@@ でも、 たのしすぎ~~~っぎゃははッ

ひじきね、ほほもご飯に混ぜるの大好きです。
そろそろ作りたいと思いま~す^^!       にこり
Commented by akko at 2014-03-21 20:30 x
私も昨日、ひじきを炊いて、昨日は食べずに、
今晩、味のしみたのを頂きました~(^^♪
ひじきと一緒に人参、こんにゃく、牛蒡、大豆を炊いたのですが、
油揚げを買い忘れて入れられなかったのぉ。。。

ニコちゃんの箸先を見る眼差しが真剣で笑っちゃうわ~^^
真顔なのに尻尾はブンブンなのねー(笑)
よだれは付けなかったかな?^^

こちらも今日は、雪や雨が降ったり止んだり(たま~にお日様)
とっても寒~い一日でした。
Commented by kotorishu at 2014-03-21 21:26
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
美味しそうなひじきの煮つけ~!
カレーと同様に翌日の方が美味しいんですよね。
息子の好物なので、定期的につくります。

パパさんをじっと見つめるニコちゃん、いつ見てもかわゆす~❤

↓ふむふむ、BBちゃんがお花をイタスラ・・・
みー&きょろはお花にはイタズラしないですね。
観葉植物も数鉢あり、いつもダメだよ~って言い聞かせてたので「お
花もダメなのねピョ♪」って思っているのかしら?

きゃふぁにこ♪さんの素敵なアレンジ、飾ってゆっくり眺めたいですよね♪

Commented by pecopecopekico at 2014-03-22 07:23
ブブンがブンって何かと思ったら・・・(爆)
そ~いうことね~(*^。^*)

あ・・でも、いつもお・さ・れなきゃふぁにこさん宅のリビングが~!!
いいんですか~
大胆にもカッパなんか干しちゃったりして(^_^.)

Commented by funfunniconico at 2014-03-22 19:53
☆chikoさんへ☆
chikoさん、今晩は☆
笹カマは仙台名産なので、食べ物を扱っているお店ならどこにでも売っています!
価格もさまざま。
高級な笹カマも美味しいけれど、スーパーなんかに売っている笹カマもそれなにり美味しいです。
ただ焼いて、わさび醤油で食べても美味しいですよ~♪
ヒジキ、本当はチクワを入れるのが正統かもっ。。
Commented by funfunniconico at 2014-03-22 19:57
☆にこりさんへ☆
にこりさん地方も、今日は穏やか~なお天気だったかしら?
こちらも今日は穏やかな晴天で、お墓参りに行く事ができました。
80過ぎた母と一緒なので、何かと疲れる事はありますが~(笑)、、

この記事でニコが着ていたセーターは、以前(ニコのお兄ちゃん的存在の・・)
ファンキ~に編んだものです。
ニコには少し大きいけれど、かまわず着せています(笑)◎

そうよねー、ニコもいつも「もっと味わったら?」な感じの食べ方です。 ^^;

私ね、ヒジキご飯て食べた事がないの。
どんなんだろう???
Commented by funfunniconico at 2014-03-22 20:00
☆akkoさんへ☆
こちらも昨日は雨やミゾレや~~~で寒かったです。
でも、今日は晴天で、時おり強い風が吹いたものの気持ち良い一日でした。
予定通りに母とお墓参りもできました~◎

ヒジキに牛蒡は入れた事がなかった。
でも私、牛蒡も大好き!
今度、試してみようっと♪

ニコは、もっともっと食べたくて真剣だけど、興奮もしてるから(笑)、
尻尾も高速でフリフリ~~してました(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-22 20:04
☆kotorishuさんへ☆
え、え、えーーーっ@@!?
みーちゃんときょろちゃん、植物はイタズラしないのねー!!?
それって、kotorishuさんがちゃんと教えたからなのかな~。
育ちの違い(汗)??
B.Bは、お花とか植物を見れば、とりあえずはクチバシで千切ってみたいらしいのよー。。。 ^^;;

だからね、バードケージに入りきらないお花は、トイレとかに飾ってますぅ~。。。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-03-22 20:08
☆pekicoさんへ☆
カッパは、私じゃなく・・、父ちゃんが干したのよー。 ^^;
水滴が落ちるんじゃないかと思ったら、キッチリ拭いてから干したらしく大丈夫でした~。。

カッパと一緒にぶら下がっていたグルグル状の、気づかれましたか~?
あれはB.Bのオモチャで、連日あの場所にぶら下がりっぱなしなんです。
お客様が来た時も、そのままぶら下がってる我が家で~す(笑)◎ ^^
Commented by chiemom at 2014-03-23 00:32 x
そちらはすごく荒れたんですね~~。
ひじきを見たら無性に食べたくなりました!!明日作ろう~~。
ニコちゃんのあれやこれやの策、小さい頭でクルクル考えているのね。でも尻尾はブンブンだし(笑)
そんなニコちゃんを見たらパパさんも甘やかししたくなりますね(#^^#)
Commented by funfunniconico at 2014-03-23 10:20
☆chiemomさんへ☆
でもでも昨日はよいお天気となり、お墓参りに行く事ができました~。
季節が春に変わろうとしている間際の、季節のせめぎ合いってとこでしょうかー。
今週は仙台もどんどん暖かくなるらしく、そんな予報を見てるだけでも嬉しくなる私です♪ ^^

ニコは食べ物に関しては粘り強いというか、貪欲というか~(笑)。。
by funfunniconico | 2014-03-21 11:55 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)