梅が咲いたよ♪

今日の記事の前に・・

震災の後に作られた宮城の復興ソングがあるんです。
8分13秒と長い曲なんですが、私の愛する宮城の風景とともに流れる歌が素晴らしくて~。
震災の後、「東北人魂」という言葉が多く使われるようになったけれど、
その「東北人魂」が感じられる歌だと思うので、ココに貼らせてくださいネ!


)





ここからは、先週末、ニコと出かけた時の話です。 



c0145250_1204795.jpg

テッテケテー♪と張り切って歩くニコ。



c0145250_1205586.jpg

階段だって、チョチョイノチョイッ♪



c0145250_121490.jpg

もう何度も来てるから、ニコは道を覚えているんですよねー。



c0145250_1211243.jpg

はい、今年もやって来ました!
榴ヶ岡天満宮。 

去年(→)と、2011年2月(→)にも来ています。



c0145250_1211925.jpg

来ては、毎回同じことをやっている私(笑)。。

撫で牛さんの頭をニコにもナデナデ~させました。



c0145250_121266.jpg

中学校に入るまで暮らした町の近くなので、子供の頃はよくここに来て、この牛さんの頭をナデナデ~したんです私っ。 ^^

そのおかげか、大きな病気もせず元気にやって来られた私。
きっと御利益あると思うんですよねー。
だから、ニコの悪い部分を願いを込めながら私もナデナデ~。



c0145250_1213439.jpg

去年はなかった「難関の輪」というのも、ニコと一緒にくぐってみたよ。



c0145250_1214259.jpg

みんなでお祈りした後で、



c0145250_1215068.jpg

梅が咲いているのを見つけました♪



c0145250_1215774.jpg

梅の花はまだちらほらだけど、



c0145250_122888.jpg

おみくじの花は花盛り~。



c0145250_1221832.jpg




c0145250_1222639.jpg

入試の季節ですもんね。



c0145250_1223346.jpg

私は、コレ。

願い事を書いた紙を筒の中に入れ、ぶら下げるんです。



c0145250_1224160.jpg

お願いしますねー。



c0145250_1224957.jpg

この後も、テッテケテ~とお散歩を楽しんだニコです♪ → つづく




今日は雨の一日で、水浴びって感じでもないのですが・・・
B.Bの水浴(び)の記録がどんどん溜まっていくばかりなので、この ↓ に~。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21820908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2014-03-13 14:01
こんにちは ♪

私 2度仙台に行ったことあるんです。
初めはもう30年も前 同僚の結婚式で・・・
幸せな二人を送り出したあと、私は仙台 岩手 福島を一人旅したんですよ!
松島で島巡りの観光船に乗ったとき この旅行の為に買ったお気に入りの麦わら帽子をあっという間に風に飛ばされてなくしてしまいました・・・・
宿に着いてから ご主人や女将さんが 私から離れようとしないんです・・・・・
色々話しかけて下さるのに 言葉が半分わからなかったんですよ!
次の日 私が元気に起きてきたのをすごく嬉しそうにされてました。
親切な旅館の方だな~ と 思ったと同時に???何故こんなに親切? と感じるくらい。

長々とコメント欄にすみません   (長い!とメッセージが出ました)
いつか 思い出の東北旅として投稿しようかな・・・

とにかく あったかい人たちにいっぱい出会った旅だったんです。

こうしたわけで 東北の思い出は深く心に残っているわけです。
大きな 大きな虹は 福岡にも繋がっていますね!


Commented by hagukitchen at 2014-03-13 16:07
ほんとにほんとに その土地に帰れない方たちもいることを思うと
それに たいせつにしていたいろんなものをなくしてしまったことを
思うと・・・悲しすぎて。
みんな思い出の場所とか・・・
これからずーっと私たちもその出来事を思い起こしたり
問題に直面することもあるでしょう
柔軟に向き合いながら しっかりと生きていかなければ
とおもいます。
力が出る音楽ですね ♪

撫で牛、いいお顔してますね。
優しい顔で撫でたくなる^^
きゃふぁにこさんの、そのきれいな髪をちょっと耳にかけてもらって~
^^
nicoのセーター素敵~っ
過去の記事のファッションチェックしちゃいました! 
お願い事何かしら~
初めて目にしましたが  かわいい入れ物ですね。   にこり♡

Commented by pecopecopekico at 2014-03-13 17:07
nicoちゃんとパパとママもチラ見せですね~(*^_^*)
B.Bちゃんの水浴びは鳥を飼ってないワタシには
とっても新鮮で驚きです。
いいモデルさんがいていいわぁ~。
Commented by キャバらぶ~ at 2014-03-13 18:25 x
生きてると、本当にいろんなことがありますよね。
いきるって、変化そのものだなぁとか、感じます。
色々なことのなか、無理せずぼちぼち生きるのが、
私の理想です。

ニコピン、ママさんが編んでくれたセーター着てる◎
歩く姿が、とっても楽しそう♪

キャバリアって、本当に素直~♪
えがおが一番!
Commented by akko at 2014-03-13 20:07 x
震災から3年が経ちましたね。
こちらは揺れはしなかったけれど、
映像をテレビで見ていて、恐ろしくて恐ろしくてしかたなかった。。。
津波と夜の暗闇の中の火の海が脳裏に焼き付いています(-_-;)
阪神淡路大震災を思い出して余計怖かった。。。
こちらの地域でも津波を想定した防災訓練が行われ参加しました。
3/11にはサイレン吹鳴もあり、亡くなられた方々の冥福を祈りました。

ニコちゃんの洋服ステキ!♡
白っぽいのも似合うし、フードがとっても可愛い^^
フード被ったニコちゃんは、可愛い女の子ちゃんよ~♡♡♡

こちらも梅が咲き始めて春を感じます✿
特に今年は紅梅があちこちで鮮やかに咲いています♪
車に乗りながらちょっとウキウキ~になりますね^^

↓のB.Bちゃん、お鼻に水が入っちゃったのかなぁ?
それとも、花粉症?
はい、しっかりホジホジ~してるように見えます(笑)

山の杉の木たちの先っちょがふくふくしてて、
晴れたら花粉飛ばしますよ~って言ってるみたいなんですよぉ~(゜o゜)
Commented by kotorishu at 2014-03-13 20:27
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
我が家にも『東北魂』を持ち合わせた男が一人、お仲間に入れて下さいね♪
夫&義父母は福島、実父が岩手出身なので沢山の親戚が東北魂を持ち合わせているんですよ~♫

梅が咲き始めましたね❤
これからは数々のお花が咲き誇り、外出が楽しくなる季節ですね~
牛さんの頭がみんなに撫でられてツヤツヤ・・・愛されている証拠だわー!
Commented by funfunniconico at 2014-03-14 10:44
☆chikoさんへ☆
chikoさん、こんにちは~♪
仙台に2回もいらしゃった事があるんですかー?
どこかですれ違っていたりかもしれないな~と想像すると不思議だけれど、
なんだか楽しいな♪ ^^

宿のご主人や女将さん・・・
もしかして~、女のひとり旅だったし、色々と勝手に想像して心配しちゃったのかな(笑)??
「言葉半分わからなかった」って、そんな、、、私たち、ほぼ標準語話してるつもりだけどなぁ。。 ^^;
「思い出の東北旅」の記事、楽しみにしてま~す!

虹はもちろん、そちらにもっ!!^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-14 10:52
☆にこりさんへ☆
歌を聴いてくださったんですね。
この歌に出て来る風景は震災後の風景で・・
たくさん出て来る地名は、津波により大きな被害を受けた場所。
それと、原発による被害の地名も入ってます。
撮影が夏だったようで、草が生い茂りちょっと傷あとを優しく隠していますねー。

撫で牛さん、私が本当に小さかった頃からこの場所にずーーーっといるんですよ。
ほほちゃんくらいの頃は「オモラシしない様にお尻なでなさい!」て言われ(ほほちゃんはもうしないかな?)、
小学生とかになってからは「頭よくなる様に頭なでなさい!」と言われました~(笑)。。
小さい頃親しんだ風景が変わらずあるという事は、なんだか「ホッ」とします。 ^^

「ファッションチェック」!!どきっ、、コートなんてリバーシブルだから2011年と同じだしな~。。。 ^^;;;
Commented by funfunniconico at 2014-03-14 10:56
☆pekikoさんへ☆
B.Bはね、夏に我が家にやって来たせいか、水浴びが大好きなんです。
けっこう豪快に水浴びしてくれて・・
それを毎回撮影しちゃうもんだから、水浴びの記録がどんどん溜まっちゃうんです。 ^^;
でも、目の前で見せてくれる水浴びは、なかなかの感動ものなんですよー◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-14 11:00
☆キャバらぶ~チャンへ☆
人生って、「上り坂」もあれば「下り坂」もあり、そして「マサカ」という坂もあるのだと、
何年か前に読んだ宮部みゆきさんの本に書いてあって、なるほどなーと
深く思いました。
人生って色々あるから楽しいのかもしれないけれど・・
人生は長い様で、あんがい短いのかもしれないとふと思ったりです。

この日は暖かくて(といっても7℃くらい)、ニコはセーター1枚でお散歩でした♪
顏が楽しそうでしょっ!? ^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-14 11:08
☆akkoさんへ☆
かなり高い確率で宮城県沖地震が近々起こる・・と聞いてはいたけれど、
まさかあんなのが起こるとは、誰も想像していなかったと思うなー。
人間は自然の力にだけは絶対に敵わないという事なのかもしれないですね。
スーパーの屋上から遠くに見えた火災とか何度も来る余震とか、
鳴り止まないサイレンとか、今となってはなんだか夢のようでもあるけれど・・

B.Bは、けっこう長い間ホジホジ~てしてました(笑)。
あんなに長くホジホジ~していたのは初めて。
水かホコリか何かが入ったのかな(笑)??

春は大好きなのに花粉症がねー、、、、
けど私、杉にはあまり反応しなくなったのよー! ^^


Commented by funfunniconico at 2014-03-14 11:17
☆kotorishuさんへ☆
kotorishuさん、こんにちは~♪
ご家族には東北出身の方が多いのですねー。
この歌でね、「福島バージョン」というのもあるんですよ!
今聴きながらkotorishuさんへのお返事を書いていますが・・
同じ様に福島の風景と、そして傷ついた福島の地にエールを送る歌です。
よかったら「虹を架けよう」で検索してみてください♪

牛さんは、私が小さかった頃からこの場所にずーっといるんです。
私も、小さかった頃から何度ナデナデ~したか分かりません。 ^^
by funfunniconico | 2014-03-13 12:36 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(12)