ありがとう。

c0145250_10251380.jpg

昨日、午後4時頃の空。
キレイな青空に、ちょっとだけ「ホッ」とした。

3年前の4時頃は吹雪いていたから。

近所の方たちと一緒に避難した近所のスーパーの屋上で・・
ガタガタと震えるニコ(きっと怖かったからなんだよね)を自分のダウンの中に入れるように抱きながら、
「こんなにすごい地震なんだから、どんな事が起こってもおかしくないな」と、
なんだか覚悟のようなものをしていた自分を覚えてる。
だけど、あそこまですごい津波が来るなんて考えていなかったし、原発の事だって考えてはいなかったな~。

3月11日というのは、いろんな意味で重たくて悲しい日だと思う。
この先も忘れる事はないだろう。

だけど、
あの日のスーパーの屋上でも、
何度も何度もやって来る激しい揺れの中、みんな恐怖と闘いながら、
自分の守るべき存在を守り、思い、そして他人同士をも思い合って支え合っていたと思う。

それからの、いつもの日常を取り戻すまでの日々も、
みんな自分だけの事ではなく、お互いを気にかけ、声を掛け合い、支え合っていたと思う。
「人」という字の意味がよくよく分かった震災でもあったのだと、今思います。


遠く離れた所からも、たくさんたくさん心配していただきました。

「人」は、どんな時も一人ではないんだね。


縁もゆかりもなかった方たちまでもが、深く傷ついた東北を応援してくれたな~と思います。
その中の一つに、



c0145250_10252173.jpg

この(犬用)マナーポーチ。

東北で暮らすキャバリアの仲間を思い、たくさん作って送ってくださったのがayaさん。
その中の一つを私もいただきました。

お礼を伝えたくて、ayaさんのブログ(→)にコメントを入れさせていただいた時が「はじめまして!」です。

そのayaさんが今年になってワンコの洋服屋さんを立ち上げまして、(antennaさん→
ニコにも1枚作っていただいたのが一昨日3月10日に届いたんです♪


「ニコ~、来てごらん!」



c0145250_10252952.jpg

「ハ~イ♪」Nico



c0145250_10253983.jpg

いかがでしょうか~? 
似合っているでしょう? ^^

とても丁寧な作りでサイズもピッタリ☆



c0145250_10254788.jpg

このお洋服、ayaさんのお家のイケメン兄弟とオソロイなんですが(→)・・
ニコは女のコという事で、背中には可愛いタグを選んでくれました。



c0145250_10255416.jpg

バンビちゃんemoticon-0155-flower.gif ^^

そしてフード裏の生地も、



c0145250_1026145.jpg

淡~いピンクを選んでくれました。



c0145250_10261086.jpg




c0145250_10261860.jpg

「いいでしょ~?」Nico



家の中が暗く、なんだかちゃんと撮れていないので・・



c0145250_10262646.jpg

庭でも撮ってみました~。



c0145250_10263444.jpg

「動くのも楽チンっ!」Nico



c0145250_10273427.jpg




c0145250_10274121.jpg

あらためまして、

あの時のマナーポーチも、
今回ニコに作ってくださった洋服も、
ありがとうございます、ayaさんemoticon-0155-flower.gif^^

どちらも、ayaさんの優しいお人柄が伝わって来る作品です!





そしてもう一度、

3年前の震災の時、
心配してくださった方々、支えてくださった方々に、ありがとう。 ^^



c0145250_10274896.jpg

駆けつけてくれた姉夫婦や、父ちゃんの兄弟や、
そばにいてくれたニコや、
ハードワークだったのに、やっとの休日には、ガソリンを買うために一晩スタンドに並んでくれたり・・の父ちゃんにも、 (←今日誕生日だし・笑)

ありがとう。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21815165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-03-12 11:59
きゃふぁにこさん♡

昨日、更新がなかったのにも、想いを感じた気がしています。
ほんとにあの時 不安で 揺れて
でも 目の前の優しさに ホッとして
なんどもなんども覚悟して
こうしてあれから3年、そして今日は旦那様の誕生日、
おめでとうございます~☆
ほんと、ありがとうがいっぱいの3年でしたね。
そしてこれからも・・・♡
今日のnico もう、歌手! 歌いだしそうよ^^
それでは歌っていただきましょう~
目がね、1枚目の目が特にね、そんな感じ ♪

お店、覗かせていただきましたよ。
もっと高いと思っていたのに、良心的で驚きました。
そして、ポーチを覗くB.Bの後ろ姿、おかしくて^^
かしげて見てるのね、入れるかな~ ? ふふ

こうしていま、ブログで宮城のきゃふぁにこファミリーと
つながっていることに、感謝しないではいられません。
       ありがとう         にこり (ෆ❛◡❛ෆ)~♡
Commented by makomikan at 2014-03-12 12:46 x
父ちゃんさん☆お誕生日おめでとうございます☆☆
素晴らしい1年でありますように~(^^)

3年前のあの時のことを考えると、今でもブルッと震えがきます。
あれから、普段の日常のありがたさ、
そして私たちはたくさんの助けと支えがあって生かされているのだと
しみじみ思いました。
大きさに関係なく・・・大切な1つ1つの命。
感謝の気持ちを忘れずに、精一杯生きていけたらいいな。と
思っています。

ayaさんに私も一度、お願してみたいな~☆と思っています(^^)
Commented by pecopecopekico at 2014-03-12 14:29
そうなんですね。東北の方で震災にあわれてたんですね。
きゃふぁにこさんの震災での大変な体験はとてもとても理解しようとも当事者でないワタシには理解できるものじゃないです。
でも、こうやって、snsで出会えたことに感謝します。
nicoちゃんの洋服、めちゃめちゃ可愛いですね~。
Commented by kotorishu at 2014-03-12 15:19
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
3月11日は、日本中の人達が何かを考える日だと思います。
きゃふぁにこ♪さんは東北在住で大変な日々を過ごされましたね。
夫は福島出身ですが、昨日は何も語らずテレビも消してました。
深い思いを感じます。

パパさん、お誕生日おめでとうございます!
これからは日に日に春らしく暖かくなり、外出が楽しくなりますね。
パパさんときゃふぁにこ♪さんファミリーにとって、輝かしい毎日になりますように!カンパーイ!
Commented by aya at 2014-03-12 16:37 x
きゃ~~~♪ニコちゃんかわい~~~~~♪
ニコ姫に着て頂けるなんて夢みたいです。
サイズもよかった~安心しました!
本当にありがとうございます♪
次回は是非B.Bちゃんのお洋服を…笑

マナーポーチ、持っていて下さってありがとうございます。
私はこれくらいしかできないけど、私ができることを
これからも続けていきたいなと思います。
あの日、ありがとうって言って下さったきゃふぁにこ♪さん、
皆様のお言葉、今でも私の励みになってます。

Commented by テリリン at 2014-03-12 21:38 x
そっか~あの時のポーチがきゃふぁにこ♪さんとayaさんの出会いだったのですね
そうあの時ayaさんが何かしたっかたと私達に大事に大事に作ったポーチをたくさん送っくださいました
3・11東日本大震災、大変な事もたくさんありましたが大事なものもたくさん得たような気がします
ayaさんのお洋服ニコちゃんとっても似合ってますよ!!
テリーも今1枚お願いしていて(^_^;)
今度会う事がったらayaさんファッションショーしましょう!!
Commented by chikogenki52 at 2014-03-12 22:37
こんばんは

どうしても距離が遠いと 入って来る情報も少なくなってる気がして
かと言って 私に何ができるわけでもなく・・・
↑ayaさんのように 人を思いやって行動出来る人になりたいな~
って思いました。
ご主人さま お誕生日おめでとうございます。
私も またまたお友達のお誕生日で 夕方遅くまで色々おしゃべりしてきました。
笑顔が見れるって こんなに嬉しいことはありません。
これからも きゃふぁにこさんファミリーの笑顔を見せてくださいね!

Commented by メルポポ at 2014-03-12 23:04 x
3年前のブログの内容は覚えていますよ。
生きてて良かったぁと思いましたもんね。
もう震災がありませんように<m(__)m>
Commented by funfunniconico at 2014-03-13 11:06
☆にこりさんへ☆
あははは、
ニコが歌手ですか?
何を歌わせましょうか?
こぶしまわして演歌なんて歌い出したらどうしよ~~~っ(笑)!??
今こうして笑っていられる幸せのありがたさを3.11には強く思い返しますねー。

ayaさんのお店ね、「これでいいの~@@??」て思うくらい良心的なお値段なんです。
生地代とか、ちゃんと取ってるんだろうかとコチラが心配なの。。
B.Bはポーチに入ってみたかったんですよ(笑)。
右に左にと移動してはかしげて覗いてました(笑)。

こちらこそ、にこりさんファミリーに会えて嬉しい♪
そして、父ちゃんにもありがとうデス◎^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-13 11:12
☆makomikanさんへ☆
あの時、そちらも大変な状況だったという事を
私はけっこう後になって知ったんです。
ライフラインが戻り、落ち着いてテレビを見ることができるようになってから。
今でも、「また来たら・・」とか考えるととても怖いし、
あの日の映像とかを今見ても、すごく怖いです。
ニコも緊急地震速報の音には今でも怖がるのよ~。
それでもやはり、makomikanさんの言うように「感謝の気持ちを忘れず
精一杯生きる!」なんですよね。

ayaさんのお洋服、とても丁寧に作られているし、
今回作っていただいたのも、すごく触り心地の優しい生地でいい感じですよ~☆

父ちゃんにもありがとデス◎^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-13 11:18
☆pekicoさんへ☆
たしかにとても怖い思いをしましたが・・
今まだ普通の生活に戻れない方たちがたくさんいる中で、
私はライフラインが戻り、流通も普通になれば、徐々にいつもの生活を取り戻す事ができたので、
とても軽傷だったのだろうと思います。
ただやはり、東北で生まれ育った自分なので、東北が深く傷ついたという事を考えると今も切ないです。

ニコに作っていただいた洋服、可愛いでしょう?
可愛いだけじゃなく、布地も柔らかくて着心地もよい感じなんですよ~!

こちらこそ、pekikoさんのステキなブログで出会えて嬉しいです◎^^

Commented by funfunniconico at 2014-03-13 11:25
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪

ご主人、福島の方なのですねー。
福島は傷が深いですよね。
地震だけの被害だった私たちは早くに普通の生活に戻る事ができたけれど・・
津波や原発の被害に遭われた方々は、3年経った今もまだまだで、、、
ご主人もそれを思うと辛く切ない気持ちになるのでしょうね。
一日でも早く、いつかみんなが越えたと思える日が来ればいいのですが。。。


父ちゃんに、ありがとうデス◎^^


Commented by funfunniconico at 2014-03-13 11:31
☆ayaさんへ☆
ねーっ!?
ニコにピッタリ☆でしょう?
こんな風に合うお洋服がニコにはなかなかないのよぉー。
それに、生地も柔らかくてすごくいい感じです!
B.Bにも洋服着せてみたいけど(笑)、着たら飛べないし、まず着ないでしょうっ(笑)。

オフ会でマナーポーチを目の前に出されて、「みなさん好きなの選んでください」て言われ、
私チャッカリけっこう早くに、この生地のをいただいたのよ(笑)。
そして、「えー、まったく知らない私たちの分までこんなにたくさん作ってくれたの~!?」て感動したんです。
本当にありがとうございました。
そしてニコに可愛いお洋服もありがとう!
またまたこれからも、よろしくデス◎^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-13 11:35
☆テリリンさんへ☆
そうなんですよ~。
テリリンさんが誘ってくれたオフ会で、テリリンさんに渡してもらったマナーポーチ☆
テリリンさんに紹介していただいたようなものですねっ!?
ありがとデス◎^^

テリーくんは、どんなお洋服を頼まれたのか・・
ブログでまた見せてくださいね♪
「ayaさんファッションショー」いいですねっ!!!^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-13 11:38
☆chikoさんへ☆
こんにちは~♪

どんな時も、「笑顔」はいいもんですよねっ!
「笑顔」でいられる幸せを大事にしないといけませんよね。 ^^

おやっ!?
chikoさんのお友達も3月12日がお誕生日なのかしら???
のちほどブログ拝見にオジャマしま~す♪

父ちゃんにもありがとデス◎^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-13 11:43
☆メルポポさんへ☆
メルポポさんにもご心配いただいて、本当にありがとうございました。
震災の数日前にメルポポさんが送ってくれた「チョコレート工場のチョコレート」・・
ご近所さんにも分けてあげたけれど、毎日少しずつ食べて頑張れました~!
それに、葛湯も、暖房の燃料がなくなるのが心配で部屋は16℃くらいまでにしかしていなかったんだけど・・
寒い日にいただいて「ホッ」としたもんです。
ありがとう。
震災は、もうどこにもいらないねー。。。
by funfunniconico | 2014-03-12 11:25 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(16)