弥生三月・・

c0145250_20152111.jpg

3月になりましたね~。


この菜の花は、
まだまだ蕾だった食用菜の花を買って来て、
その中の1本を



c0145250_20153387.jpg

B.B用に小瓶に挿しておいたもの。

キレイに開花してくれましたけど・・



c0145250_20154389.jpg

日々、B.Bに千切られてました~。。。 ^^;

でも、もともとB.B用だからねっ!
一緒に挿しているのは、雪菜と小松菜。

小松菜が一番好きみたい。
葉っぱの上の方に食べたあとがあるでしょ~。
菜の花は、散らして遊んでいただけみたいです。。



c0145250_2016297.jpg

私の机の横にぶら下げているカレンダーに、

「弥生三月さよならの月」とあり、

そっか~、3月は寂しい季節でもあるんだな~と思ったり。



c0145250_20161344.jpg

でも私、3月って好き。

まだまだ淡い感じで、ふんわりとした優しさもあり、そして春への希望を感じられるもの。 ^^



c0145250_20162562.jpg

庭のスノードロップも、どんどん開花してきましたよ♪



c0145250_20163393.jpg

春を告げる妖精のように小さくて清楚なお花は、
控えめにうつむいて咲くのね。


でも、今年も・・



c0145250_20164349.jpg

ちょっとだけ、お顔を見せてね。 ^^


そして私、



c0145250_20165371.jpg

昨日は、ちょっとした催し物に出かけ、ベルギービールを買いました。

なんとアルコール10パーセント@@!



c0145250_2017229.jpg

フルーティな感じで、あまり強いって感じはしませんでしたけど・・

やはり、ベルギーの風景の中で飲んだ方がずっと美味しいんだと思う。
いつもの国産ビールの方が私には、やはり美味しいかな(笑)。。

グラスは、このビール用のではないけれど、絵柄が可愛かったので500円で買いました。
お花を挿したら可愛いかな~って思うんです♪



c0145250_20171263.jpg

ベルギービールには、イングリッシュマフィンなんかが合うんじゃないかしら~て、
テーブルの上で焼きながら、バターをつけて食べました♪


そしてスープ(?)は・・



c0145250_20172175.jpg

なぜか蛤のお吸い物(笑)。。

近所のスーパーでは、ちょうど雛祭りの特売で国産の蛤が売っていたんです。
雛祭りには数日早いけれど、美味しそうだったので買いました。



c0145250_20173225.jpg

雛祭りの我が家の主役(?)にも、



c0145250_20174244.jpg

味付け前の蛤と、そのスープをあげました。

ハムハム~と美味しそうに食べ、飲み干しましたよ。 ^^


蛤って、天然のサプリメントと呼ばれるほど栄養効果に優れてるんですって☆



c0145250_20175176.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21758245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiemom at 2014-03-02 10:33 x
B.Bちゃん、去年も菜の花で遊んでいましたね♪今年もその季節になったのですね、小松菜はちゃんと食べるってちゃんとしっかり取らなければいけない物を本能的に見分けるんでしょうね。
蛤、すごく良い出汁が出ていますね~~そりゃニコちゃん美味しく食べれましたよね♪
Commented by hagukitchen at 2014-03-02 11:19
もう、nicoの、わたし まってます まってます おりこうにまってます
って顔がたまらな~い^^
蛤、こちらは@@高~いです!!
B.B 小松菜好きなのね~少しほろ苦い感じとか、いいもんね。
その、グラス、カワイイですね~☆
ベルギービール、夫がたまに飲んでいます^^
わたしは苦みのおいしさが一口しか楽しめないレベルです・・・
なので、ワインとか、スパークリングとか、が好きです。

だれも見てなくても、うつむいて咲く花に、
わたしも見習いたいです^^    にこり
Commented by kotorishu at 2014-03-02 12:04
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
BBちゃんは小松菜が好きなのネ~食べやすいお味だものね。
小鳥ちゃんはそれぞれ好みの味があるのよね。
みーちゃんは超ニガニガ好き 笑

ふむふむ、蛤は天然のサプリメント!納得ですー
牡蠣も美味しいけど、蛤のお出しは絶品だものね♪
Commented by pikumonda at 2014-03-02 14:10
いつも楽しく拝見させてもらっています♪

本当にnicoちゃんは表情が愛おしいですね♡

コメントはしなかったんですが
以前のbbちゃんがティッシュか何かの箱をけり落として
「落としたった!」と
得意げな様子で落ちた箱を
じーっと見ている記事もすごく受けました。。笑

何気ない日常にあふれる小さな幸せを感じることができるって
すごい良いことだなぁ。
ブログって本来そういうものであるべきなんだろうなぁって思います

。。私最近まさに園芸作業日誌なんで。。
なんか毎日
店と住民と家族にレポート提出してるみたいな。。。
まあ。。いいんですけど。。。
もう少し韓国男子に愛を込めたいと思います。。。笑

Commented by meecharlie at 2014-03-02 14:28
ハマグリって、滅多に見かけません。
写真を見ただけで、
美味しそうなスープが出たんだろうな~ってわかりますネ◎
主役のお姫様も、満足だったでしょうか~^^
食べ物を見つめる目の真ん丸具合が何とも言えませんね!!

スノードロップ可愛いです??
これから、ニコちゃんのお庭も賑やかになってきますね~??
Commented by akko at 2014-03-02 16:21 x
もう3月・・・早いですよね~(@_@;)
もう少し寒い時期が続くだろうけど、
お花たちは着々と春を迎えていますね✿^^✿
スノードロップ、とっても可愛らしいわ~♪
うちのほったらかしの花壇にも、ちょこちょこと芽が出ています^^

ニコちゃん、蛤の澄まし汁よかったね~♪
私もだ―い好き!
子どもたちが小さい時は海水浴しながらよく取りましたよーv^^
Commented by chikogenki52 at 2014-03-03 00:03
こんばんは♪

こんがり焼けたマフィンと はまぐりのお吸い物 美味しそ~
現在pm11:50 お腹がなります ・・・・
グラス かわいいですね! アルコールが飲めない私は アップルジュースでゼリーにして(上の方は泡立てるの) 見た目ビールにして頂きたいわ! (*^^*)
スノードロップって 清楚で可憐なお花なんですね・・・
最近読んだ 秘密の花園の中にも出てきて 春の訪れを喜んでいましたよ!
ここ何日か忙しかったので やっと ニコちゃんとB.B君に和ませてもらえました。   ありがとう!

Commented by funfunniconico at 2014-03-03 10:01
☆chiemomさんへ☆
去年もB.Bにあげてましたっけ~???
飼い主は忘れてる(笑)。。
B.Bは、色んなものをイタズラするけれど、洗剤とかお醤油とかシャンプーとか、
歯ブラシとか、そういう触ったらまずいものはちゃんと分かるみたいで
全く触らないの。
誰が教えたわけでもないのに、そういうところ感心です~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-03 10:05
☆にこりさんへ☆
蛤はとっても美味しいのに、国産は高いですね~。
隣国からの輸入品は安いんだけどね。 ^^;

ご主人はビール通ですね!?
にこりさんが好きなワインは甘目のロゼとかなのかなー。
私は、フルボディが好き!酒飲みですから~(笑)。。

スズランもうつむいて咲くんですけど、お顔を覗いてみればとってもオシャレだったりするんです。
こういうの、ステキ~と思いつつもなかなか見習えない私ですけど。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2014-03-03 10:09
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪ ^^
B.Bは小松菜はけっこう好きみたい。
でも雪菜も好きよ~。
それからもう少ししたらハコベも好きで、渋いところでは(笑)シソの実も
大好き~!!

牡蠣はねー、牡蠣だけはねー、私、食べられないの。
子供の頃に大当たりしてから体が受け付けなくなっちゃったみたいで・・
もう何十年も食べてないな~。
どんな味だったか、なんとなく覚えているけれど、食べるのが怖い~~。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-03-03 10:12
☆pikumondaさんへ☆
いつもありがとうございます。 ^^
私も楽しく拝見させていただいてますよ~♪
ただし、
「韓国男子」には、あまり興味がなくて(ゴメンナサイ)・・よく分かってません~。。。 ^^;

私も、今年こそは庭をもうちょっと頑張ろうかな~などど、日々pikumondaさんのブログを拝見しながら
思っております~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-03-03 10:16
☆meeさんへ☆
最近は国産蛤(ハマグリ)は高くなってしまい、なかなかできませんが・・
焼き蛤も美味しいのよ~♪
見た目はね、ちょっとアサリにも似てるけれど、もっと大きくてツヤヤカなんです。
ニコは、シジミもシジミ汁(味付けなし)も好きですよ。 ^^

やっとスノードロップが咲きました。
蕾が出て来た頃に大雪の下に2週間近く埋もれちゃったので、少し心配しましたが・・
やはり植物は強いです!!
Commented by funfunniconico at 2014-03-03 10:20
☆akkoさんへ☆
スノードロップは本当に小さくて真っ白くて可憐な花ですよね~。
この花が咲くと、いよいよ春が来るんだな~って思います。 ^^

akkoさんの方では、潮干狩りはアサリではなくてハマグリなの~@@?
コッチでは、潮干狩りと言えばアサリよー。
輸入品のハマグリは安くてたくさん並ぶのに、国産は少なくて高い。。。
なんだかな~~~~って思いますぅー。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2014-03-03 10:23
☆chikoさんへ☆
こんにちは~♪
そしてお疲れ様でした。
あっ、「おめでとう!」も一緒ね☆ 
それに、そろそろ見慣れてきたでしょ~? ^^

私、イングリッシュマフィンの素朴な美味しさが大好きなの!
自分で焼ければもっといいんだけどねぇ~。。。 ^^;

「秘密の花園」、どんなお話なのかなー???
by funfunniconico | 2014-03-02 10:27 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)