ポカポカでノビノビ~♪♪

c0145250_15232766.jpg

今日も暖かいのですが、ドンヨリ曇り空。

でも、昨日は晴れてポカポカ日和でした~♪



c0145250_15233463.jpg

78年ぶりの大雪(→)以降、2週間くらい雪に埋もれていたスノードロップ。

湿って重たい雪だったから少し心配でしたが、昨日一輪開花しました。



c0145250_1523413.jpg

「今日(昨日ね)は水浴びするだろうな~」と思ったら、やはり水浴びを楽しんだB.B♪

2月に入ってから寒い日が多かったせいか、水浴びしても短め~な感じだったんです。
でも昨日は、とても気持ちよさそうでした。 (詳細は後日・笑)



c0145250_15234832.jpg

水浴びした後のB.Bと、その後方で寝ているニコ。



c0145250_15235637.jpg

水浴びした日のB.Bは、ご機嫌さん056.gif 

毛繕いを手伝って、



c0145250_1524341.jpg

ソフトモヒカンにしてあげました。 ^^

左手で毛繕いを手伝い、右手にカメラだったので、後ろからしか撮れませんでしたけど(笑)。。



c0145250_15241075.jpg

たぶんポカポカ日和ってのもあって、B.Bはすごく気持ちがよかったんだと思いますよ~。


( ↓ はアニメです)

c0145250_15241887.gif

とまったまま、こんな風に羽をパタパタさせたりしていました。

とまってるのが、部屋干ししていた洗い立てのタオルってのがちょっとね~~だけど。。。 ^^;



そんなわけでB.Bさん、昨日はニコにちょっかい出すヒマがなかった様で・・



c0145250_15242520.jpg

ニコもノビノビ寝てました~。 ^^

新しいベッドの使い方が「?」だけどねっ(笑)。。



c0145250_15494576.jpg






c0145250_1524499.jpg

(昨日の)夜のニコさん。

見つめているのは・・



c0145250_15244046.jpg

昨夜作った「豚のビール煮」(一人前)

父ちゃんが仕事で留守だった夜・・
不覚にも私、ビールを残したまま居眠りしちゃったりしてて~~、、、
でも、残したビールは捨てない、捨てないっ。
そして「豚のビール煮」を作るのダ!

キレイな豚ロースの塊で作ると、ハムみたいに美しくできるんですが、
近所のスーパーには肩ロースの小さな塊しか売ってなくて、今回はこんな感じとなりました。

お肉に塩をすり込んで~、
ビールに一晩漬け込んで~、
翌日、ビールごとお鍋に入れちゃって~、
コンソメも入れて1時間くらい煮込むだけ~♪

昔、雑誌で紹介されていたレシピです。


それから、



c0145250_1644585.jpg

ごん太アスパラは、



c0145250_1651626.jpg

天ぷらにして、お塩でいただきました♪
ちょっと焦げちゃってますが、美味しかったです。 ^^

他に、マツモをポン酢で、とか、納豆を梅こぶ茶でビールのお供にとか(笑)。。





今日の最後の写真は、にこりさんへ056.gif



c0145250_15251257.jpg

3年前、「青ちゃん」と名付けて育てたアゲハさんですよー☆^^
なんと我が家で(サナギのまま)冬も越え、震災も越えたのです!
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21742378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル♪ at 2014-02-27 16:37 x
昨日、今日は、温かくて雪融けが進みますね
うちの庭は、まだ、雪で覆われていて
なにがどうなっているのか、心配です

もこもこベッドは、お顔を隠すという使い方もできるんですね
ニコちゃんの居場所として、定着するといいですね~

ビール煮、やってみようかしら~
我が家でも、たま~にビールが登場し
ちょっと口をつけると、それっきり
ということがあるので、捨てずに活用してみます♪
Commented by chikogenki52 at 2014-02-27 18:30
こんにちは!

さいごの あげはちゃんびっくりしました! (興奮して全部平仮名になってる!)
お家で孵化させるなんてスゴ~~~~い!
お名前もあるなんて 可愛い! 愛情たっふりの きゃふぁにこさんのお宅なんですね!

こころ 落ち着け・・・
ビールに 今度作ってみますね!
発泡酒じゃなくて ビールですよね・・・
私全くの 下戸なので 料理に使うのは抵抗ないんだけど・・・
papaさんが ビール飲ませてくれ~ って 言いそう ( ̄▽ ̄)

娘も昨晩↓B・B君の水浴び 可愛い~!って喜んで見てました 
ありがとうございます!
Commented by akko at 2014-02-27 22:41 x
今日は空気が生暖かい1日でした。
そしたら夕方から雨になりました☂

うちのぷっちゃんやルウちゃんも水浴びのあと、翼をパタパタやりますよ~^^
自分で乾かしてるのかな~と思っています♪

「青ちゃん」覚えてますよー!
懐かしいですねぇ。
青ちゃんの子どもたちが育ってるといいですね!^^
Commented by hagukitchen at 2014-02-28 07:15
青ちゃん、嬉しい。
昨日、寝る前に”にこりさんへ”を拝見しました。涙出ちゃう・・・
そんなんで眠りについたら、青ちゃんの夢を見たんです。
竹かごに青ちゃん家族?が集まってくるという!
手の上の籠にです!^^
震災以後、生きてるだけでもそれはそれは貴重なことだ
と思うようになりました・・・

ほんとに、素敵な一枚をありがとうございます♡

リースに巻いたパスタがかわいい~
ソフトモヒカンウケル~
豚のビール煮、おいしそ~うッ
アスパラの天ぷら、これめっちゃおいしい~
その懐紙代わりのへぎ板がまたおしゃれ~

そしてやっぱり、三年前のnicoにもLoveなのでした♡  にこり

Commented by funfunniconico at 2014-02-28 11:42
☆メイクル♪さんへ☆
ビール煮~、
たしか以前食べていただいた事があるよ~。 ^^
まーちゃんに好評だった気がする♪
その時のお肉は、キレイなロースだったからハムみたいな仕上がりだったと思うな。
漬けておいたビールのまま煮るんですが・・
その時にコンソメを1コ~2コ(好みで)入れるんです。
煮た後の汁は、こして、野菜にかけ、お肉と一緒に食べると美味しいですよ~◎
Commented by funfunniconico at 2014-02-28 11:46
☆chikoさんへ☆
青ちゃんは、前の年の晩夏の頃、庭のスダチにいたのを見つけたんです。
けっこう早い時季にサナギになったから、寒くなる前に蝶々になって飛び立つと思っていたんですが・・・
そのまま冬になっちゃって、
震災の時には倒れちゃってたからダメかとも思ったんですが、
見事な黒アゲハとなり、空へと飛んで行ってくれたんです。
毎日、「青ちゃん」て声をかけてたのよー。 ^^

発泡酒では試してみた事がまだないのです~。
どうなんだろう??
微妙に違う味になっちゃうかもー。。。
Commented by funfunniconico at 2014-02-28 11:50
☆akkoさんへ☆
こちら、今日も(今日までらしいけど)暖かいです!
ただ、風がちょっと強いのよね~。。。 ^^;

B.Bのパタパタ~は、いつもではないよ。
たぶん、ご機嫌な時とか、気持ち良い時とか、そんな気がします~。。

青ちゃん、覚えていてくれたのね!? ^^
たぶん、半年以上サナギのまま家にいたのよねー。
で、毎日「青ちゃん」て声をかけていたから、青ちゃんが飛んで行った後
少し寂しくなったの。
もしかして、だからB.Bを迎えたのかな~、私~~?????
Commented by funfunniconico at 2014-02-28 11:57
☆にこりさんへ☆
この「青ちゃん」、子供の時以来なんです。育てたの。
庭にスダチの木があってね、小さい木なんだけど、毎年アゲハが卵を産むんです。
ちょっとした思いつきで幼虫から育ててみたら・・
冬になってもサナギのままで、
そのうち震災になっちゃって・・・
青ちゃんは丸一日以上、床に(枝にぶら下がったサナギのまま)転がった状態だったの。
でも、なんとか無事に黒アゲハとなり、空へと飛んで行ってくれた時は感動でした☆
サナギの時に、いつも「青ちゃん」て声をかけていたんです。
そうするとね、サナギがモコモコって動いて反応してくれてたんですよ~◎ ^^

パスタ、気づかれました~?
先日、お友達からいただいたのをB.Bにも少しあげたんですよ~♪

へぎ板ても言うのかな?
これね、毎年「小岩井」に行った時に買って来るんです。
父ちゃんが朝早い仕事の時に、おにぎりを持って行く事が多くて・・
そのおにぎりを包んでます。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-08-01 18:51
すごーい !!
青ちゃんがこんなに立派な蝶へ♡
感動ですね....
ありがとうございました(*^0^*)
Commented by funfunniconico at 2014-08-02 12:03
☆マカロンさんへ☆
見てくださったんですね~。
こちらこそありがとうございます!

青ちゃんも、育ててみれば可愛いです◎ ^^
by funfunniconico | 2014-02-27 16:12 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(10)