理由は・・

理由は・・_c0145250_11451810.jpg

昨日の記事のつづきで、
今日はこのベッドを買った理由です。


そうそう、昨日の記事に書いた「昔、赤ちゃんが入っていたカゴ」って、赤ちゃんちぐらの事でした!

そして本当は、ニコに犬ちぐらを買ってあげようかとも考えたんです。
でも、手元に届くまで5年くらいかかるらしく・・・、そんなに待てないし~。

木製の室内用犬小屋みたいなのも検討したのですが、持ち運ぶ事とかを考えて、このベッドになりました。



では、なぜそういうベッドを買う事になったのかというと、



理由は・・_c0145250_11452579.jpg

それはB.Bの存在です(笑)。



理由は・・_c0145250_11453210.jpg

B.Bは朝も少し出るけれど、午後は1時間くらいはケージから出て遊んでいます。
そしてビューンビューーーンと、自由にどこへでも飛んで行けるのです。



理由は・・_c0145250_11453977.jpg

そのB.Bは私の事も好きですが、ニコの事も好きらしいのです。

ケージから出ている間、私のそばにいる事が多いB.Bではありますが、



理由は・・_c0145250_11454659.jpg

ニコが静かな場所を求めてキッチンの方に寝に行けば、B.Bもなんだかニコの近くで遊び出したりもするのです。

そして、寝ているニコの上に飛び降り、ニコの毛を触ってみたりする(笑)。。
そうすると、困ったニコは、あの日(→)みたいに背中にB.Bを乗せ、私の前に現れたりする。

それは一見ほほえましい光景でもあるけれど・・



理由は・・_c0145250_11455487.jpg

なにしろニコは今年10歳になっちゃうシニアなワンコで、心臓にも病気を抱えてる。

ニコも遊びたい時ならいいけれど、ニコが寝たいと思っている時には静か~に寝せておいてあげたい。



そんなわけで、B.Bにジャマされず、ニコが寝たい時に寝れる場所を作ってあげたかったのです。
(あっ、暖かい季節になり、ドアを開け放つ様になれば、ニコは自分で色んな場所に行って寝れるんですけどね)



理由は・・_c0145250_1146144.jpg

これはベッドが届いた当日。
ニコが安心する様に、ベッドの上には父ちゃん愛用のドンブクをかけました。



理由は・・_c0145250_114697.jpg

最近のニコは、B.Bが遊んでいる間、静かに寝たくなると、この場所に行きクッションの上で寝ていました。
その上に毛布をかけてあげても、B.Bが舞い降りてはニコを起こしたりしていたんです。

でも、このベッドを使う事で・・



理由は・・_c0145250_11461627.jpg

こんな風にひっそりと寝ていられるかな~って、



理由は・・_c0145250_11462345.jpg

思ったんですよね~。


ただし、



理由は・・_c0145250_11463020.jpg

B.Bの観察力は鋭いし、けっこう賢いし、そしてシツコイところもあるから(笑)、

どこまで通用するかはまだまだ謎なんですが~。。。 ^^;





理由は・・_c0145250_11463746.jpg


最後に、もう一度、新しいベッドの中で寝るニコの寝顔を056.gif ^^



理由は・・_c0145250_11464434.jpg




理由は・・_c0145250_11472311.jpg

このベッドの良い所は、丸洗いできるし日本製なんです~! →





今日は暖かくて気持ちよいです。
B.Bも ↓ で水浴びしてます♪
Commented by chikogenki52 at 2014-02-26 17:20
こんにちは♪

ニコちゃんへの 強い愛情がひしひしと伝わって・・・ジーンときましたよ
ぐっすり眠って欲しいですもんね!
しかし B.B君の視線は もう 「あそこだ!」って とらえてますよね・・・
一緒にいたいだけなんだろうけどね・・・

↓B.B君の呼びかけに パソコンのまえで 大笑いしちゃいましたよ~
じゅん 水の中で羽根広げられないんですよ!
なかなか シャッターチャンスがなくて・・・と言うか 寒かったから 水浴びさせてあげなかったと言うのが正しいかな( ̄▽ ̄)
日差しがたっぷりとはいかない 今の我が家ですが お天気の良い時
トライしますね!
Commented by キャバらぶ~ at 2014-02-26 18:29 x
なーるなる。
そういうわけだったんですねぇ!

ちぐら! 前にてれびで見ました!
かなり待たなければいけない、、、って言ってましたねぇ。。。

ニコピン、気持ちよさそうに、寝てます♪
ゆっくり寝れるように、、、という気持ち、よーーくわかります。

BBちゃんは、なんたって飛べるから行動はんいが広い♪
どちらの子も、健やかに~◎
Commented by kotorishu at 2014-02-26 21:10
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
ニコちゃん、ゆっくり眠れるといいですね。
BBちゃんがイタズラ盛りだから、ニコちゃんも戸惑ってしまう事あるものね。
きゃふぁにこ♪さんの深い愛情に支えられて、ニコちゃんもBBちゃんも幸せですね❤
Commented by akko at 2014-02-26 21:48 x
先日テレビで「猫ちぐら」作ってるのを見ましたよー!
職人さんの手作りで、大勢の人が待ってるって話されていたな~。
置いておくだけで、必ずすぐに猫ちゃんが入るって!
ほんとにそうだったから、感心して見てました~^^
でも、ニコちゃんにはワンコベッドがいいんじゃな~い。
ちぐらだったら、それこそB.Bちゃんが遊びそうだし齧っちゃうよ~(ToT)
それぞれに、ゆっくり落ち着ける空間は大事よね!
Commented by hagukitchen at 2014-02-27 11:11
調べてました! はじめて聞きましたよ、ちぐら。
母によるとバスケットに布団をいれてそこに入れていたそうです。^^
私が思っていたのはクーハンでした。
子供のころから、憧れていたんですが
娘には使えなかったんです。ものすごい抱っこ魔で、ず~っと抱っこしてないとギャんギャん泣いてベビーカーにも乗りませんでした。
それにしても、nico なんだかとってもゆっくりできてる表情ですね~♡
B.Bはちょっと~なにそれ~きになる~!・・・ふうですね^^
キャバちゃんて、心臓があまり強くないのかしら、妹のジョンもそうでした。
それにしてもnicoの表情の豊かさ~♡
ほんとに癒されちゃう。
nico  今日のオヤツなんだろね!? 耳がピクって動きそう・・・ふふ
                                にこり
Commented by makomikan at 2014-02-27 13:00 x
そっか~そっか~☆
ニコちゃんゆっくり寝たい時もあるもんね。
すっぽり包まって、しかも父ちゃんさんのドンブクが
あれば、安心して寝れますネ(^^)
でも、どんな時もBちゃんに怒らなず見守ってるニコちゃん。
エライな~☆
Commented by funfunniconico at 2014-02-27 14:59
☆chikoさんへ☆
こんにちは~♪
B.Bに悪気はないのです(笑)。
私たちの肩にヒョイってとまる様な感じでニコの背中にも乗ってみたいし、
ニコの毛も触ってみたい様なんですよね~。

そうですよねー。
私もB.Bと暮らすまでは、冬も水浴びするなんて知りませんでした。
そうしたら勝手にキッチンの洗い桶とかに入って水浴びはじめちゃって・・
それからは週一のペースで水浴びするB.Bに合わせてお風呂(?)を用意してあげてます。 ^^
Commented by funfunniconico at 2014-02-27 15:03
☆キャバらぶ~チャンへ☆
そういうわけなんですよー。
7キロちょっとあるニコだから、もう少~し大きければなお良かったかも。

B.Bは活発だからね~。
B.Bには全く悪気はなく、むしろ「ニコちゃ~ん♪」て感じで寄って行くみたいなんだけど・・ねぇ~。
実は今日も大接近してたんですよねー。
ニコが起きてる時だったから、そんなにニコも驚いたりはしてなかったけどね(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-02-27 15:08
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪
シニアなニコと、もともと活発な上に若いB.B。
どうもペースが合わない事があるんですよね~。 ^^;
でもお互いにお互いを傷つける様な事はしないので、そういう点では安心なんですけどね。
実は今日もチャッカリB.B、ニコに乗っちゃってましたよ~。。。
ニコも起きてる時だったから、あまり驚いたりもしなかったけどね(笑)。
Commented by funfunniconico at 2014-02-27 15:11
☆akkoさんへ☆
そのテレビをね、私も見たんです~!
父ちゃんがたまたま数年前に仕事でその近辺に行った時に実物を見ていて・・
「ニコにいいな~」て思ったらしいの。
その時に行動を起こさなかったから、今になって言っても遅いんだけどね(笑)。。

でも、akkoさんに言われて見れば・・
たしかにそうだよねーっ(笑)。
藁を編んでるんだもん。B.Bが気に入っちゃうよね(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-02-27 15:16
☆にこりさんへ☆
「クーハン」ていう呼び名を私はじめて知りました!
どんなのだろうと思い調べてみて納得です。
見た事ありますよ~。
ほほちゃん、甘えっこさんだったのね。
でも、たっくさん抱っこされて育ち、優しいこになったんじゃないかな~。 ^^

キャバリアは性格も優しいし大好きな犬種なんですが、残念な事に遺伝性の心臓病を発症するコがとても多いんです。
僧房弁閉鎖不全症といって、心臓の弁が変形したりしてキチンと閉まらなくなるの。
そうすると血液の逆流が起こっちゃうという様な進行性の病気なんです。
ファンキ~も同じ病気だったんですよー。
Commented by funfunniconico at 2014-02-27 15:20
☆makomikanさんへ☆
ニコってね、たぶん怒り方を知らないんです。
キャバは、散歩中に寄って来た犬に怒った事がったし・・
ファンキ~は、小さかったニコをよその犬から守ろうとして一度だけ怒った事があったの。
でもニコは今のところ一度もないな~。
形だけでも「ウウッ」とか言ってB.Bに怒っているふりをしたら、
寝たい時には寝れる様になるんだろうけどね(笑)。
でも、B.Bにも悪気はないし、いつでも起こすわけでもないの。
だけど、起こしたくなると何度でも行って起こしてる~。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2014-02-26 16:23 | home(NICO*&B.B) | Comments(12)