海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^

海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_10565777.jpg

昨日の朝4時に出かけた行った父ちゃんのお土産は新鮮な赤貝!

それも「日本一」と称される赤貝!! (→



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_1057419.jpg

捌くのがちょっと面倒でもあるけれど(手が冷たくなるし~~)、
肉厚でプリップリしてて、
本当に美味しかった~~◎ ^^

奥に写っているのは、トマトと菜の花のお浸しで、他にはまさしく海の幸ばかりな昨夜の食卓。



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_10571299.jpg

これまた宮城県三陸地方の生ワカメは、

(奥の皿はヒイカの炒め煮 ← ちゃんと写してあげなかったけどウマウマ~♪)



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_1057193.jpg

しゃぶしゃぶ~してポン酢で♪



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_1057271.jpg

それから大好きなタラキク(鱈の白子)も♪


あっ、ウチの父ちゃん漁師じゃないですよー。
たまたま昨日は4時に出かけたんです。
お土産の赤貝以外は、私が買って来たものです。



今は、海藻が美味しい季節ですよね~☆



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_1113291.jpg

これは数日前のですが・・

生マツモをさっと湯通しして、ポン酢やワサビ醤油で♪
残ったのは、汁物に入れてもすご~く美味しいけれど、たいてい残りません(笑)。

生フノリも美味しいですね。 ^^



食べ物の話はここまでで、



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_10573699.jpg

大雪の影響でなのか、お花屋さんにはたくさんのお花があふれていました。
しかも、束にされてのsale販売。

でも、「コレッ!」ていうのもなく・・
だけど、足元悪い中、お気に入りの花屋さんまで行く気にもなれず・・



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_10574466.jpg

迷いながら選んだのが、ガーベラとマーガレットと、黄色くて真ん丸~なお花。

下に束ねてあるのは、先日のミモザ(→)。


それでも、私の専属モデルはヤル気満々で・・



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_10575132.jpg




海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_10575975.jpg

そうそう、この後、昨日の記事のようなニコになったのよ(笑)056.gif



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_1058723.jpg




海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_10581464.jpg




最後は、



海の幸堪能~♪ (閖上赤貝)   と、N&B^^_c0145250_105822100.jpg

頭カキカキ中のB.Bでした~◎ ^^
Commented by makomikan at 2014-02-17 11:59 x
うふふ~♪
朝4時に出かけて~赤貝と戻ってきたら~
ホノト漁師さん?!って思っちゃいそうですよね~♪
海の幸がたんまりの、美味しそうな食卓ですね(^^)

黄色くて、まん丸なお花は、なんていうんでしょう~。。。
私、結構好きなんです☆☆
あっ!ミモザもそうだけど・・・
まん丸いお花に、心惹かれちゃう~♪♪(^^)
Commented by chikogenki52 at 2014-02-17 13:57
こんにちは~

赤貝ホントおいしそ~!
思わず ゴックン ですよ !

ニコちゃん 素晴しいモデルさんですねェ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
Commented by hagukitchen at 2014-02-17 14:30
イイナア~!赤貝美味しそう!昔、よくやってました。
冷たい水で感覚わかんなくなりながら。
そして、ワカメの鍋も。白魚とワカメをしゃぶしゃぶしてー、
ほんと、マジックですね、この青々した発色☆
白子ポン酢も好きだしー、アァたまらん。
でも、私は☆nico LOVE☆ヤル気満々の、今日も最高にカワイイよん^^呼びすてにしてごめんなさい ペコリ
Commented by kotorishu at 2014-02-17 19:30
こんにちは♪
プリプリ、ツヤツヤの赤貝、美味しそう~~!
ワカメ色の変化、美しすぎ~!

もちろん、BBちゃんのブルーの羽もつやつや、ピカピカ!
Commented by akko at 2014-02-17 19:54 x
わー!赤貝おいしそー!
白子も生わかめも、えっと、えっと、生マツモとやらも美味しそー!^^
私も貝や海藻大好きなのー♪
ポン酢に柚子をキュッと搾って、浸けて食べれば、もうサイコー☆

モデル業が板に付いたニコちゃんは、
「私にはお花が似合うでしょう✿」って言ってるみたいです^^

B.Bちゃんはキレイな毛並み~^^♡
Commented by chikogenki52 at 2014-02-18 09:13
おはようございます

またまた お邪魔しました!
今朝 B・B君 私のブログに登場して頂きました!
 
遅ればせながらなんですが、お気に入りに入れさせてくださいね!
よろしくお願いします (#^.^#)
Commented by funfunniconico at 2014-02-18 11:00
☆makomikanさんへ☆
うちの父ちゃん、船酔いしないらしいから、漁師にスカウトされた事あるらしいけどねー(笑)。。

若い頃はやっぱりお肉が多かったんですが・・・やはりだんだんにお刺身とかが好きになりました~。。

黄色の真ん丸~なお花、私も名前を聞かずに買っちゃいました。 ^^;
いつか確認しておきます!
Commented by funfunniconico at 2014-02-18 11:02
☆chikogenki52さんへ☆
最近は輸入ものの赤貝も多いけれど、やはり「日本一」と称された赤貝は絶品でしたよ~!! ^^

ニコは、モデル= オヤツ♪なので、いつも張り切ってモデルします(笑)♪
Commented by funfunniconico at 2014-02-18 11:06
☆にこりさんへ☆
ワカメしゃぶには、白魚も一緒が美味しいのですねー?
そうそう、白子はポン酢が美味しいですね♪
今の季節しか食べられないから、見つけると手が伸びてしまいます(笑)。。
本当は赤貝の下に大葉を敷いてみたり・・・と、食材をより美味しそうに盛り付けるべきなのですが~。。。 ^^;

いいのいいの、どうぞ「Nico」と親しみを込めて呼んでくださいな~◎^^
Commented by funfunniconico at 2014-02-18 11:08
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪
今日は気温が低いけれど、それでも晴天で~す! ^^
赤貝はとっても美味しかったですよー。
しかも、たくさん食べられたので満足しました~◎^^
Commented by funfunniconico at 2014-02-18 11:11
☆akkoさんへ☆
赤貝は、美味しかったですよー!
白子も生ワカメも生マツモも、今の季節だけの味だから、それらも美味しかったです~♪

最近けっこう羽が抜けるB.B。
そろそろ春近しって事なのかなー???
Commented by funfunniconico at 2014-02-18 11:14
☆chikogenki52さんへ☆
また来てくださって大歓迎ですよ~♪ ^^

おぉっ@@、とうとうB.Bがよそ様のブログに登場させていただいた・・
というわけですねっ!?
のちほど伺います♪ ^^

「お気に入り」の件もありがとうございます。
私のブログ、今リンクを表示していないんですが、よかったら~◎ ^^
by funfunniconico | 2014-02-17 11:48 | home(NICO*&B.B) | Comments(12)