2月になったら、ミモザ*

2月になったら、



c0145250_11315218.jpg





c0145250_1132066.jpg






c0145250_1132921.jpg

 ^^



c0145250_11321625.jpg

2月になると、
お花屋さんにはミモザが並ぶようになり、
それを見つけると、ついつい買ってしまう私。



c0145250_11322372.jpg

先日のヒヤシンス(→)と一緒にお花屋さんから連れ帰って来ました。 ^^



c0145250_1132306.jpg

明日で一週間になるかしら。

連れ帰った頃、白い方のヒヤシンスはまだまだ蕾だったの。



c0145250_11323836.jpg

いつもの様に「モデル忘れてませんか~?」なニコが後方で待機してたので(笑)、



c0145250_11324730.jpg

パチリッ☆



c0145250_1132552.jpg

まだ小さな子供だった頃、
母親にミモザの砂糖漬けがのったケーキを買ってもらった事を
なぜかとてもよく覚えているの。

どんなケーキだったのかは覚えてなくて、ミモザの砂糖漬けだけを覚えてるの(笑)。

その時からミモザは私のハートを射止めたままなのかしら???



c0145250_1133224.jpg

錦糸卵にも見える(笑)。



c0145250_1133973.jpg

庭に植えてみたいと思ったりもしたけれど・・・

たしか大きくなるのよね~?



c0145250_11331657.jpg


ミモザの話、もう1回つづきます~(笑)。。




もしかして、
ミモザの色がヒヨコの色に似ていたから、
子供だった私は魅かれたのだろうか~????? と、今思いました。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21659573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2014-02-13 12:48 x
わ~い☆ミモザだ☆ミモザだ☆
そういう季節なんですね~♪♪
ミモザの木いいんじゃないですかぁ~♪♪
でもホントに、とても大きくなりますよネ☆☆

今週末も雪の予報で寒そうですよね。。。。
ニコちゃん、BBちゃんも暖かくしてお過ごしくださいねん。
Commented by chikogenki52 at 2014-02-13 13:10
ご近所に 大きな大きなミモザの木があります。
お花の頃は 用もなくその道を通るように遠回り・・・
きゃふぁにこさんのお宅も ご近所さんの楽しみになるかもよ 
(#^.^#)   ミモザを刺しゅうしたくなりました ♥
Commented by hagukitchen at 2014-02-13 13:17
す・て・き
は~っつ ミモザってかんわいいんですね。
こんなにふわふわころんころんに咲くところ、はじめて見せていただきましたよ。
でも、nicoは、お花、見てませんねえ、
ママ、おやつも撮ったら?tってかんじ・・・そんなnicoちゃんの表情ダイスキです。
ところで、ミモザの砂糖漬け?どんなものなんでしょう、とても気になりました。
黄色にピンクに若い緑、春の色ですね♪  今日もうっとり^^にこり
Commented by panierr at 2014-02-13 15:40
私もミモザ好き~~~>ー<
ニースの香りだわ~^^
向こうにはたっくさん高速道に生えているんですよ?
植えてるの間違いかな^^;
お庭があったらミモザを植えるのが夢でした~
そうそう、すぐ大きくなるからシンボルツリーにいいなって♥
満開の頃の素敵さといったら^^
お庭が広いからきゃふぁにこ邸なら植えれますよ~^^

↓蜷川実花さんは演出家の蜷川幸雄さんの娘さんで
写真家、映画監督です!
検索するとたくさんのお花の写真が出てくるはずです^^
お花のUPの技法は大抵蜷川実花風だねって例えることが
多いと思います~^^
素敵ですよ~^^
Commented by akko at 2014-02-13 17:44 x
何だか黄色い金平糖にも見えて、美味しそうなミモザ~♪
(でもね、金平糖は甘過ぎて、ほんとは食べるの苦手なんだけどね^^)
ヒヤシンス&ミモザ・・・お花屋さんは春ですね~✿✿✿

ニコちゃん、黄色も似合いますね~(*^_^*)
Commented by キャバらぶ~ at 2014-02-13 18:14 x
たしかに、ヒヨコに似てます♪
ホワホワした感じも~♪
大きくなるんですか!?
そういや、お庭で育ててるお宅を見たような♪

ニコピン名前入りセーター!
素敵★
あ~、私も編み物したくなってきた!

足のウォーマーでも編もうかな。。。
Commented by kotorishu at 2014-02-13 21:17
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
温かみのある黄色いミモザ、素敵な花ですよね。
そうそう、大きな木になるんです~それも結構成長が早いんですよね。

ミモザに憧れて植えたいなぁって思いますが、私もきゃふぁにこ♪さんと同じ気持ち 笑

いつも思うけど、ニコちゃん本当に可愛いーー❤
Commented by funfunniconico at 2014-02-14 10:00
☆makomikanさんへ☆
makomikanさんもミモザ好きでしたもんねっ!? ^^
ミモザの木に憧れる気持ちはあるけれど・・・
もうどこにも植える場所がないのよー。 ^^;
それに大きくなるとなれば尚のこと植えられない。。。

先ほどテレビでそちらの様子を見ていたら、吹雪いてましたね~@@!
今度の雪はあまり大変な事にならないといいね。
Commented by funfunniconico at 2014-02-14 10:02
☆chikogenki52さんへ☆
そういえば私、満開のミモザの大木って見た事がない様な気がします。
それはそれは素敵でしょうね~☆
私も見てみたいな。
でも、この辺で植えているお家はないし・・・
chikogennkiさんの刺繍で楽しませてもらおうかしらン◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-02-14 10:06
☆にこりさんへ☆
ニコはね、モデルした報酬(オヤツ)目当てで自らせっせとモデルを買って出るんです(笑)。
この時はまだテーブルの上にオヤツはないんですけどね、
自分で自分のベストポーズは顎乗せだと思い込んでるらしく、すぐにこういうポーズするんですよ(笑)。。

ミモザの砂糖漬けは・・、スミレの砂糖漬けみたいに粉砂糖がシャリシャリしていた様に思います。
たぶん、ただ甘かっただけの様な気もします~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2014-02-14 10:11
☆panierrさんへ☆
へ~♪
ニースの高速道路にはミモザなのかー☆
満開の頃のニース、いいな~!
そういえば、小樽の街路樹はラベンダーで、うちの庭にも植えてみたけど・・・
枯れちゃった(涙)。。。
うちの庭、ぜんぜん広くないの。
だからもう大きくなるものは植えられないんですよ~。
それに、剪定の事とかを考えても、もう大きくなるのはねー。。。

蜷川実花さん、今度検索してみますね♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-02-14 10:14
☆akkoさんへ☆
金平糖!
懐かしい~☆
もう何年も食べてないです。
でも、今も売ってますよね??
あれって、色をつけたお砂糖のかたまりなのかしら???

昨日もお花屋さんをちょっとだけ覗いたら、「赤いスイトピー」が並んでて・・
ちょっと迷ったものの、昨日は誰も(?)連れ帰りませんでした~。。
Commented by funfunniconico at 2014-02-14 10:17
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ね、ヒヨコにも似てますよね?
でも、なんでヒヨコって黄色なんだろう?
普通赤ちゃんって保護色じゃない、なのになんであんなかわいい黄色なのかな~って・・
昨日ちょっと考えちゃいました。 ^^
黄身の色かなー???

約6年ぶりくらいの編み物なんだけど、やってみたら楽しいよ♪
キャバらぶ~チャンも、ぜひぜひ~~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-02-14 10:19
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪
もしかして、
そちら、もう雪が降ってますかー?
そういえばミモザって、雪には弱い様な気がしませんか?
大雪の重みとかで枝が折れちゃいそうなイメージが私にはあるんだけど・・・、
まあどちらにしても、私の庭にはもう植える所がありません~~。。。

雪、また大変な事にならないといいですよねっ!
Commented by hagukitchen at 2014-02-14 11:30
nicoちゅわん
ベストポーズね、うんそれ、ベストポーズにまちがいないわ
かわいいもん。 わたしもベストポーズの研究でもしよっかな・・・
思春期にちょっと練習した気が…
でも、報酬アリには脳の働きも活発になるようですね。
TVで観ました・・・でも、どんどん上の報酬を求めてしまうんですって、
それをかばーするのは褒める!ことらしいです。
nico 今日も最高だねっ♡        にこり
Commented by funfunniconico at 2014-02-15 12:32
☆にこりさんへ☆
あっ、私もその番組見てました~。
「褒めて伸ばす」って大切なことなのよね!
そういえばワンコもね、「可愛い可愛い」て言われてると、だんだん可愛くなっていくらしいのよ。
人間だって何歳になってもずっとそんな風に言い続ける人がそばにいてくれたら・・・
もしかしたら私だってね~。
誰も言ってくれないしー。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2014-02-13 11:49 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(16)