78年ぶりの とか・・

78年ぶりの とか・・_c0145250_1120744.jpg

この写真では大したことなさそうだけど・・

ひゃぁぁぁーーー、降りました~。。。

私、雪かきで肩というか背中というか腕まで痛いです。
(父ちゃん、出張中)



78年ぶりの とか・・_c0145250_11201570.jpg

予報通りに、
昨日のお昼前からだったか(?)、
雪はしんしんと降りだしまして、



78年ぶりの とか・・_c0145250_11202264.jpg

昨日午後4時、ニコがチッコで庭に出た時はこんな感じ。



78年ぶりの とか・・_c0145250_11203048.jpg

ニコの頭にも、雪がしんしんと降り積もる~。。。



78年ぶりの とか・・_c0145250_11203785.jpg

「なんか久しぶりの感触!」Nico



78年ぶりの とか・・_c0145250_1120444.jpg

「だけど冷たい」Nico



78年ぶりの とか・・_c0145250_1120503.jpg

戻って来たニコ、玄関の中でプルプル~~するから、飛び散った雪が玄関に。。。 ^^;


この後、1回目の雪かきをして・・
夜になり、お風呂に入る前に2回目の雪かきをして・・

でも、昨夜までの雪はサラサラしていて軽かったの。



そして今朝っ!
起きて、玄関開けて、ビックリ~~~@@!!

前日雪かきしたなんてウソみたいに、あたり一面真っ白。

積雪35cmという発表だったけれど(お隣の方が測ったらもっとあったらしい)、
湿った重たい雪に変わってて、
庭から道路まで1本道を作り、家の前の歩道を雪かきするのに1時間近くもかかりました。


それから、まだ寝室で寝ていたニコを起こし、朝一チッコで庭に出す。



78年ぶりの とか・・_c0145250_11205830.jpg

私が作った庭の一本道を進んで行く今朝のニコ。



78年ぶりの とか・・_c0145250_1121548.jpg




78年ぶりの とか・・_c0145250_11211319.jpg

一本道は門の所まで続いてはいるんだけど、
庭は雪だらけで、このまま自然に溶けるのを待つという感じ。



78年ぶりの とか・・_c0145250_11212013.jpg

それでもなんとか戻っては来たものの、



78年ぶりの とか・・_c0145250_11212859.jpg

ウ〇チが出ないみたいだし、
朝食の後で散歩に出ました。

みなさん雪かきしてて、それでもニコの相手してくれて、ニコは雪の上を喜んで歩き、無事用(?)も済ませ帰宅~。



78年ぶりの とか・・_c0145250_11213540.jpg

雪は小康状態となり、
雪かきした後の歩道の雪も溶けだしてはいるものの、

今回の雪、なんと「78年ぶりの大雪」だったとか@@!!

そりゃ~、腕も肩も痛くなるわけだわね~。。。 ^^;



78年ぶりの とか・・_c0145250_11214431.jpg

Commented by kotorishu at 2014-02-09 19:32
きゃふぁにこ♪さん
こんばんは♪
昨日の雪は凄かったですねー
ニコちゃんが埋もれてしまう位の高さだものね。家の方も数十年振りとかで、40cm以上積もりました。
朝から雪かきで、きゃふぁにこ♪さんと同様、腕も瞼も重いです~
Commented by meecharlie at 2014-02-09 22:09
仙台でも記録的な雪だったんですね。
東京も30cmくらい積もったようでですね。日本全国すごい雪だったですね~~!
旦那様、出張だったんですね。一人で雪かきご苦労様でした。
雪かきをした道は、ニコちゃんの背より高いですね( ゚Д゚)・・・・!!
Commented by akko at 2014-02-09 22:09 x
えーーーっ!78年ぶり~!@@!
こっちは雪が降ったとはいえ、いつもの冬より少ない少ない。
写真を見ると、そちらの方が積もってますよ~。
ニコちゃん、用を足すのも大変ですねぇ。。。

雪かきはタイミングを見計らってしないと、
何度もしないといけなくなるし、体も痛めるので気を付けてくださいね~。

昨日のぶんぶんB.Bちゃんの揃えたあんよが可愛いよ~^^♡
Commented by chikogenki52 at 2014-02-10 10:54
おはようございます!

すご~い!
同じ日本なのに 全然違う~

雪かき お疲れ様でした 
筋肉痛 ひどくなりませんように・・・
Commented by funfunniconico at 2014-02-10 11:07
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪
私、今朝、な・なんと寝坊しちゃいましたよ。 @@;
体痛くて起きるの辛かった~~~。。。 ^^;;
いつもそれだけ運動してないって事かも。
kotorishuさんは大丈夫~??
Commented by funfunniconico at 2014-02-10 11:09
☆meeさんへ☆
たぶん、雪かきしてない所でもニコよりも高く積もったんじゃないかなー。
いやいや凄かったです。
って、日本海側の人とかは、こんなので何驚いてんの~って感じなのかも知れませんが・・。
でも、なにしろ「78年ぶり」ですから、私の人生、そしてニコの犬生初の大雪ってことでした~@@。。
Commented by funfunniconico at 2014-02-10 11:12
☆akkoさんへ☆
今年は雪が降らないわね~って思っていたら、「ドッカーン!!」と来ちゃいましたよ。 @@;;
ニコは庭を自由に歩き回れなくなっちゃったからねー。
でも、雪道(圧雪になった車道を歩いてるんだけど)を喜んで歩いてますよ~♪
なぜか子犬の頃から雪の上を歩くの好きなんです。 ^^

体はイタタ、、、 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-02-10 11:14
☆chikogenki52さんへ☆
いや~、降りましたねー。
「78年ぶり!」ってのに驚いてます@@!
子供の頃は、もっと雪が降った様に記憶していたけれど、それは自分が小さかったからなのかな~???

筋肉痛は来てますねー。。。 トホホ ^^;;
by funfunniconico | 2014-02-09 11:51 | home(NICO*&B.B) | Comments(8)