着々と花を♪

c0145250_12495954.jpg

昨日は春の陽気だったのに、
今日はまた真冬の寒さ。

雪がちょっと舞っています。



けれど、



c0145250_1250670.jpg

2階の窓辺では、例の(→)雪菜の花が着々と開花中~♪



c0145250_12501488.jpg

「春が来るからね~」って伝えてくれてる様な、小さな黄色い花は健気で可愛いです。 ^^



そして私は、



c0145250_12502274.jpg

またいつもの様にニコを足の間に入れて、(私が着てるのはパジャマ)



c0145250_12503098.jpg

せっせせっせと2作目を編んでます。

ニコが足の間に入って寝たがるので、たいていこのカッコウで編んでます。 ^^;


2作目には「フローラ」と名付けた事を昨日の記事に書きましたが・・
毛糸は1作目の残りを使っています。
そしてパターンは、昔買った編み物の本から色々と選び出し、



c0145250_12503776.jpg

「この色とこの色で、この花を咲かせようemoticon-0155-flower.gif

「次はこんな花をこんな色合いで咲かせてみようemoticon-0155-flower.gif」 って、



c0145250_12504479.jpg

昨日の午前中でここまでできました♪

頭の中で配色とかを考えながら編んでるわけだけど、
それが本を見ながら作った1作目よりも楽しいのです。 ^^

見本がないだけに、ちょっとドキドキ~だからなのかな(笑)。。



c0145250_1250522.jpg

1作目とすべて同じ毛糸を使っているのに、雰囲気がちがうでしょう?

こっちもニコに似合うかな~???





c0145250_12505944.jpg

「しゃぶしゃぶ」をする時はクレソンを使う事が多いのですが、
スーパーに美味しそうな菜の花が売っていて、
クレソンと菜の花とを両方使ってみました。

美味しかったですよ~!


そして、



c0145250_125173.jpg

姉にもらった非売品ビール(初仕込み限定小瓶)も、美味しかったです~~◎^^



c0145250_12511545.jpg


寒暖の差が激しく、なんだか疲れちゃいますね。
暖かくして過ごしましょう。



c0145250_12512267.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21606368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotorishu at 2014-02-04 15:49
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
今日は雪がたくさん降って、おこもりの1日です~ (笑)

菜の花に似た、お日様のような花が咲きましたね!植物の生命力の強さに驚きます~
外は雪ですが、春が近づいているんだなぁって実感しますね。

前作品と同じ毛糸でも、配色や模様が違うと、随分雰囲気が変わるんですね!?きゃふぁにこ♪マジック~♡
2作目はお花をちりばめたのですね~完成が楽しみ・・・♡

↓ふむふむ、ミニカトレアは手入れが楽なんですね!
機会があったら挑戦してみようかしら。蘭はお花がキレイで長い間楽しめるので、興味があるんですよね~
Commented by meecharlie at 2014-02-04 18:39
ニコちゃんのセーター完成したんですね~(^O^)/
セーターとっても可愛いですね~♪すごいすごい。
そんなにいろんな色で編めるんですね~。
二作目!いっぱい花を咲かせてください~♪♪

↓バラの花の下に敷いている布の、
キャバリアもきゃふぁにこ♪さん作ですか?
すっごいかわいいんですけおぉぉぉ。釘付けです(*'▽')
Commented by pikumonda at 2014-02-04 20:09
す。。すごい。。
この色とこの色を合わせてこんな花を咲かせよう。。
いえ。。ほんとすごいなぁ。。

足の間にいるニコちゃん可愛い♪
あたたかくて気持ちいいんだろうなぁ。。

実家にハッピーというロングコートチワワがいるんですが
毛の伸び方は違いますがお顔はニコちゃんによく似ています

ハッピーも気がつくといつもピクの膝の上にいます
「はいなでなでしてね。」と言わんばかりにじーっと見てきます

ニコちゃんもすごく目に表情がありますね
まっすぐでとても可愛いです♡
Commented by akko at 2014-02-04 22:32 x
とっても細かくて複雑な編み模様なのに、
すごく上手~!!!
私には無理だわ~。自信ないし根気ない~(笑)
かわいいお花柄はニコちゃんに似合うわ~^^

今日は朝から一日中雪が降りました。
山や田畑は白く雪景色となりました。
Commented by chikogenki52 at 2014-02-04 22:38
ゴム編みの所も 2色になってる~
ご自分でdesignまで出来るってすごいですね~ 尊敬です!
青いお花も ブルーに白のお花も とっても ラブリ~♡
こんな模様編みの ミトンが欲しいなあ・・・
Commented by funfunniconico at 2014-02-05 10:46
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪
昨日のニュースで見ましたよ。
コチラは雪は降らなかったんですけどね~。。
そして今日はすこぶる寒いです。 ^^;

ミニカトレアは育てやすいし、小さくて可愛いと私は思います。
寒くなってきたら家の中(今は2階の暖房のない部屋の窓辺)に入れますが・・
5月くらいから晩秋近くまでは外の金木犀の枝にぶら下げっぱなしです。
水も乾いたらタップリあげて~って感じ。
冬の間の今も、水苔が乾いたらたっぷりすこし温めの水をかけてあげてます~。ぜひっ♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-02-05 10:49
☆meeさんへ☆
ありがとうございます!
(私が)飽きることもなく、順調に編み上げました~~◎ ^^
今編んでるのも、けっこう熱中してるので(笑)、あんがい早くできあがりそうヨ♪

あれはね、トライなキャバが刺繍されたハンカチなの。
姉が見つけて買って来てくれたんです。
もう何年も前のことで、私も見つけたらもっと欲しかったんだけど見つからず~。。。
Commented by funfunniconico at 2014-02-05 10:53
☆pikumondaさんへ☆
「ハッピーちゃん」、トライ(ニコの毛色)なチワワさんなんですか~?
チワワちゃんはお目々真ん丸~~で可愛いですよね☆
お名前も、すごくステキ!

ワンコは可愛くて優しくて、いっしょにいるだけでHAPPY♪をたっくさんくれますね~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-02-05 10:56
☆akkoさんへ☆
ちょっと集中しないと難しいんですが・・
だからかえって飽きずに編めているという感じです(笑)。
それに、ここ数年の私にしては珍しく(笑)、頭と指先を使ってるから・・
ちょっとは若返ったりという効果もないかしら~~~、、、
などと自分で思ってます! アハハ ^^

こちら、雪は降らないけれど寒いよ~。。。
Commented by funfunniconico at 2014-02-05 11:00
☆chikogenki52さんへ☆
いえいえ、編んでいるパターンは本から色々と引っ張り出してきてるんですよー。
ただ、残り毛糸で編んでるわけで、色の組み合わせとか、模様の組み合わせとかを
自分の頭の中で想像しながら編んでるわけです~。
でも、それがなかなか楽しくて、ハマちゃってる感じです♪ ^^

ブルーのお花を咲かせたいな~、
白くて小さいお花も好きなのよ~って感じに編んだのです~~(笑)。。
by funfunniconico | 2014-02-04 13:15 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)