大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話

大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_1135857.jpg

昨日午後のニコ。

奥の方からニョロニョロと出て来ました。



大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_11351536.jpg

喉が渇いた様で、まずは水を飲みました。



大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_11352283.jpg

水を飲み終え・・



大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_11353018.jpg

とぐろを巻くかの様に座りました。

これ、目の詰まったウール100%の毛布でけっこう重いと思うのですが、気にならないのぉ~っ!??



大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_11353813.jpg

この直後、



大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_11354754.jpg

脱皮(?)しまして・・

主はどこに行ったかというと、



大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_11355538.jpg

どこかで(昔のドラマで)聞いたセリフに似ています。。 ^^;





大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_1136346.jpg

ここからは、昨日の記事の「雪菜」の話。

私は子供の頃から食べていたので、どこにでもあると思っていたのですが・・
昨日いただいたコメントを読ませていただいたら、
「雪菜」をご存じではないという方がけっこういらっしゃるんですよね。

それでちょっと調べてみたら、東北の宮城県と山形県の伝統野菜で、
しかも、雪の多い日本海側の山形と、雪の少ない太平洋側の宮城ではちょと違う代物なんだとか。。



大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_11361269.jpg

これは、たまたま昨日買って来たものですが、
宮城の「雪菜」にも2種類ありまして、
元旦に義父にたくさんもらって来たのは、茎がもっとシュンと伸びた「雪菜」で、
写真のは「ちぢみ雪菜」です。

どちらも、



大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_11362028.jpg

少し肉厚で、ちょっとモソッとした食感があるかも。
子供の頃はその辺があまり好きではなかったのですが、今は大好きです。

お味噌汁に入れたり、油との相性もよいので炒めたり、ニコのごはんにも使います。
お気に入りのお蕎麦屋さんでは、天ぷらにしていただいた事もありますよ~。



大蛇のごとく・・ と、「雪菜」の話_c0145250_11362753.jpg

昨日の水栽培の「雪菜」も、こんな風にスパッと切られたところから根を出したんですー◎




今日は暖かい予報なので、↓ に水浴(び)B.Bの記録も載せました♪
Commented by makomikan at 2014-01-30 12:52 x
私も雪菜って食べたことないような。。。。
でも、どこかで見たことはあるような気がします☆
深い緑が印象的ですよね(^^)
こちらでは売ってないのかなぁ~。
見てみようっと♪

ワンコって毛布とか、のせたまま歩いたりしますよねぇ♪
その姿が、ちょっとまぬけな感じで大好きなんです(^^)
Commented by kotorishu at 2014-01-30 17:40
こんにちは♪
雪菜のことを詳しく教えて下さりありがとうございます。
限られた地域で生産されている伝統野菜なのですね!勉強させていただきました。
こちらでは縮みほうれん草は販売されていますが、形は似ていても違う葉物なんですね~きっと甘みがあり美味しいのでしょうね♪

ニコちゃんの巻物、純毛布で重みもあるのに、気にしないんですね(笑)
脱皮が楽しい~♡
Commented by akko at 2014-01-30 23:18 x
「雪菜」知りませんでしたー!
スーパーでも見たことないです。
冬は白菜・春菊・ほうれん草・小松菜・水菜・ネギや青梗菜が一般的に食べられていますねぇ。^^

B.Bちゃんの水浴び中のしっぽがきれいで可愛いわ~♪
我が家も今日はみんな水浴びしてました♪
ルウちゃんは朝と夕方の2回、それも念入りに浴びてまして~、
(ここちゃんとお風呂の取り合いしながら)
インコ臭がプンプンしてました。。。(@_@;)
Commented by funfunniconico at 2014-01-31 11:38
☆makomikanさんへ☆
この記事に載せたのは「ちぢみ」の方なので、茎が短いけれど・・
もっとシュンとした(小松菜とかみたいな)姿の方がよく見かけるかも知れませんねー。
今朝もお味噌汁でいただきましたが美味しかったですよ。 ^^

そうそう、なんで平気でのせたまま歩くのかしらね~(笑)??
Commented by funfunniconico at 2014-01-31 11:41
☆kotorishuさんへ☆
いえいえ、とんでもございません~。
たまたま買って来て冷蔵庫の中に入れてるのがあったので(笑)。。
「縮みほうれんそう」と「縮み雪菜」は、見た目はすごく似てるかもしれません。
でも、味は違うのよー。
B.Bもね、雪菜が好きなんですよ♪

ニコは洋服とかも気にせず着てるから、その一部と思っているのか???
私にも「?」です(笑)。 ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-31 11:48
☆akkoさんへ☆
やはり「雪菜」って、地域限定なのかな~???
そういえば、akkoさん地方にも色んな伝統野菜がありますよね?
デパ地下で見かけるけど、akkoさん地方の伝統野菜は人気があるからかお高いのが多いですねー☆

ルウちゃんは朝も夕方も水浴びしたのね~?
B.Bは一日に1回、しかもだいたい週一と決めてるらしいです(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2014-01-30 12:29 | home(NICO*&B.B) | Comments(6)