生命力*

c0145250_11511266.jpg

まだまだ寒い空の下、
もうすぐ咲きそうな可愛い蕾。

これは雪菜の花なんですけど、下の方を見れば・・



c0145250_11512014.jpg

こんな風になっています。

いわゆる水栽培。
しかも、根本からバッサリと切られた雪菜の一株だったんです。

今年元旦、父ちゃんの実家に行った時、父ちゃんの父ちゃん(簡単に言えば義父)が、
自分で育てた雪菜を帰りにたくさん持たせてくれました。

冷蔵庫に入らないから、きれいに洗ったのち、ブリキのバケツに水を入れ、そこに挿しておきました。
その時の感じも見事だったんですが写真を撮り忘れたまま、せっせと食べてしまいました。

ただ、その時の株の中心のまだ小さい葉っぱの所は全てB.B用に残し、また水に挿しておいたんです。
それを少しずつキッチンのカウンターに置いておくと・・



c0145250_11512641.jpg

こんな風にB.Bが少しずつ食べていました。 (この写真は昨日)

B.Bが食べている株からも芽が少し出ているけれど・・
一番元気よく根を出した一株は、B.B用ではなく、私用に(笑)2階の窓辺で育てていたのです。

そうしたら、ニョキニョキ根っこを伸ばし、蕾まで!
「強いな~」って感心しちゃいました。


2階の窓辺では、この他に昨日の記事のヒヤシンスや蘭たち、それからスパニッシュモス(→)、そして、



c0145250_11513444.jpg

これ、見覚えありませんか~?

この時(→)の、私が作った小さな盆栽です。 ^^

見つけた時は2枚だった葉っぱが、4枚になりました。
たぶん、サツキかな~と思います。
いつか、花を咲かせてくれると嬉しいのですが♪


他にも、



c0145250_11514168.jpg

こんなのも置いてあります(笑)。

食べちゃったセリの根っこを水に挿しておいたもの。
あ~、今日のお昼のラーメンにのせて食べちゃおうかな(笑)。。


2階の窓辺にB.Bが行くって事は、私が連れていかない限りないのです。
だからB.Bに内緒で植物を育てている私の秘密基地ね(笑)☆


植物の生命力には感心させられる事の多い私ですが、



c0145250_11514865.jpg

こんな姿にもキュンとしちゃったりします。

雪の下から顔を出した可愛いビオラ。 ^^


こんな植物たちの強さを・・



c0145250_11515519.jpg

ニコも、



c0145250_1152272.jpg

そしてB.Bも、

あやかって欲しいものだわ~と、強く強く願う私ですっ!! ^^





c0145250_1152819.jpg

昨日のニコとB.B。

オヤツをもらいたいニコと、
洗って乾燥させるために横にしていたピッチャーで遊ぶB.B。





c0145250_11521774.jpg

↑ の写真の中にもB.Bいま~す。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21570452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2014-01-29 12:37 x
きゃふぁにこ♪さんのブログを見ていると
春も遠くないなぁ~とカンジる事が出来て、うれしくなります♪
植物って本当にスゴイですよね☆
感心させられる事が多いです。

ニコちゃんとBちゃん、とってもいい距離を保ってますネ(^^)
Commented by meecharlie at 2014-01-29 16:06
雪菜ってこちらでは、見たことのない野菜です。
高菜か菜の花に似た感じかな~と想像してます^^

最後の写真、BBさん見つけた!!
しかも、カメラ目線~~~笑
なかなかわかりませんでしたよ(´▽`)
Commented by メイクル♪ at 2014-01-29 16:21 x
先日、セリを見つけて食べました
久しぶりに食べたのですが
記憶の中のセリは、もっと濃い味がしたような・・・
(なんせ、田んぼの畔からとってきていましたらね(笑))

生命力たくましく
心から願いますよね★
Commented by pikumonda at 2014-01-29 18:29
BB見つけました!(嬉)
ちょっと時間かかりました。。笑

このところちょくちょくお邪魔させてもらって
美しい画像と可愛い家族さんたちに癒されています☆

また遊びに来ますね~♪
Commented by kotorishu at 2014-01-29 21:20
こんばんは♪
雪菜、はじめて拝見しました。お花の部分は、菜の花のようですね。
植物の生命力には本当に驚きますよね。
冬の寒さがないと、桜等の春の花も綺麗に咲かないらしいですよね~

BBちゃん、見つけたよー♡

Commented by akko at 2014-01-29 23:23 x
植物はたくましいものがたくさんありますよね~^^
特に野草や野菜は強いな~と思います。
さつま芋なんて、切られても水さえあれば
グングン芽が伸びて、観賞用にしても可愛いですよね✿
そして、豆苗も!水に浸けておけば3回は食べられるよ!

B.Bちゃん、ドヤ顔してるみたい~◎v◎
Commented by funfunniconico at 2014-01-30 12:13
☆makomikanさんへ☆
植物たちは、ちょっと見、はかなそうに見えたりもするけれど・・
たしかにそういう植物もあるけれど、
たいていは(環境さえ合えば)忍耐も生命力も強いなーと思います。
だって樹木たちなんて、私やちよりもずっと長生きだったりしますもんねー☆
だからこそ、私たちを癒してくれたりもするのかな~。。。 ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-30 12:15
☆meeさんへ☆
「雪菜」は、菜の花科なのではないかと思いますが~・・・
食感はちょっと違うかな~。
そんな「雪菜」の事を記事にしたので、今から載せま~す(笑)。。

B.Bは、「おのくん」の陰からコッチ見てます♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-30 12:18
☆メイクル♪さんへ☆
セリは仙台名産なので、昔からよく食べてますよ~。
仙台雑煮にセリはつきものだし、お浸しや浅漬けにしても美味しいし、お鍋に入れたり、ほんと色々。。
春に出る「田芹」は、茎も短いし、香りも強いですよね。
こちらも我が家は大好きっ!! 

願いはみな同じですねー◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-30 12:21
☆pikumondaさんへ☆
B.B、すごく小さく写っていたでしょう? ^^
「おのくん」の陰からカメラ目線でね(笑)。

画像はまだまだ~~なブログですが、遊びに来ていただけるのは本当に嬉しいです!
これからも、ニコやB.Bに会いに来てくださいね~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-30 12:24
☆kotorishuさんへ☆
「雪菜」は、たぶん菜の花科なのでは~・・・と私も思うのですが、
食感はちょっと違う感じがします。
「雪菜」を今日も(笑)ちょっと記事にしてみました。
よかったら見てくださいねー。

厳しい寒さに耐えて咲くからこそ、春の植物たちは美しいんですよね☆
なんだか人間も学ばされますねー。

B.Bは、「おのくん」の陰から見てました~(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-30 12:27
☆akkoさんへ☆
植物たちは、強く美しく・・・、私も見習わねば~~。 ^^;
私、「豆苗」ってそういえば食べたことがないんです。
売ってるのはよく見るけれど、
考えてみれば食べ方を知らないというか~、、、美味しい?
Commented by chikogenki52 at 2014-01-30 20:50
ほんとだ~!
B・Bちゃん いた~!
昨日見つけられなくて・・・トホホ
イイ脳トレになりました ありがとう(#^.^#)
Commented by funfunniconico at 2014-01-31 11:44
☆chikogenki52さんへ☆
コメントありがとうございます。
そして、B.Bをさがしてくださって、ありがとうございます。 ^^
それでなくても小さいのに、「おのくん」の陰から覗いてるから
ますます見つけにくいですよね(笑)。

よかったら、また遊びに来てくださいね♪^^

by funfunniconico | 2014-01-29 12:25 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)