すっぽん@@

すっぽん@@_c0145250_1138974.jpg

これは昨日のニコ。

昨日は、父ちゃんとニコとで私の実家に行き、お昼を食べました。



すっぽん@@_c0145250_11381890.jpg

ニコもちゃっかりイッチョマエに座布団に座っています(笑)。。



すっぽん@@_c0145250_11382680.jpg

真剣なまなざしで見つめる先にあるのは・・



すっぽん@@_c0145250_11383717.jpg

クツクツと煮えるお鍋。

普通のお鍋に見えるけれど、



すっぽん@@_c0145250_11384622.jpg

すっぽん鍋でございます~!


私の母がもうすぐ83歳になるのですが、
「何か欲しいものある?」と聞いたら、
「もう歳だから何も欲しいものはないの~」という答えだったのです。

それで、
そういえば少し前に「もう一度すっぽん鍋を食べたい」と言っていたのを思い出し、
ちょうど寒い時季でもあるし、
すっぽん鍋をみんなで食べて温まろう!
母にも、そして父にも、すっぽんパワーでまだまだ元気でいてもらおう!
って事で、
食材を調達(野菜は実家にあったもの使用)し、実家にてすっぽん鍋を作ってみたのです~♪

と言っても、すっぽん鍋のセットを購入したわけで、すっぽんを自分でさばいたりはしてないですけど(笑)。。



そうそう、犬にすっぽんはどうなんだろう・・・と思い、すっぽんの栄養価などを少し調べてみたりしましたが、
犬が食べて悪いと判断するものは何もなかったので(笑)、



すっぽん@@_c0145250_11385544.jpg

人間用お鍋を作る横で、ニコのも小さい鍋で煮込みました(笑)。



すっぽん@@_c0145250_113927.jpg

それを冷まし、ニコは初すっぽん♪

すごく気に入ったようなんです。
お肉はもちろん、野菜もスープも。

あまりにも美味しかったらしく・・・


ついには、



すっぽん@@_c0145250_11391054.jpg

この時(→)に身につけた技(?)を父や母にも披露したニコでした~(笑)。。。



すっぽん@@_c0145250_11391817.jpg





すっぽん鍋の〆は、



すっぽん@@_c0145250_11392619.jpg

うま味タップリのスープで支那そば。 ^^

支那そばは人間だけ食べました(笑)◎
Commented by akko at 2014-01-20 22:53 x
食べたことないわ~、すっぽん鍋!
若い頃は、鼻血が出るから止めた方がいいと言われたのを覚えています。
お父様もお母様も、そしてニコちゃんも元気ハツラツーになったんじゃないかな~(^o^)
すっぽん鍋の雑炊おいしそうー♪♪
Commented by メルポポ at 2014-01-21 00:02 x
すっぽん鍋いいなぁ。
大分頂いていないですねぇ。
メルポポママは、道に歩いていたすっぽんを手で掴み、川に帰した武勇伝は忘れませんが・・・アコーデオンギターってあるんですか?
アコースティックギター(フォークギター)を買ってみました。
ど・れ・み・ふぁ・・・・からですけど。。
Commented by makomikan at 2014-01-21 12:31 x
すっぽん鍋☆
私、食べたことない気がする~☆
あたたまるし、パワーが出そうでいいですね~
ニコちゃんも、元気、元気♪になりますネ(^^)
Commented by kotorishu at 2014-01-21 13:53
こんにちは♪
すっぽんスープは以前お店でいただいた事があります。コクと旨みが凝縮されてました~お鍋は食べたことないです。
セットで購入されたのですね!?セットなら、自宅でも気軽に味わえますね♪
Commented by funfunniconico at 2014-01-21 15:48
☆akkoさんへ☆
きっと若い人が食べても鼻血は出ないと思うよ~(笑)!
すっぽんはコラーゲンが豊富で栄養価のバランスがすごく良いとか・・
たしか血液をキレイにするとか・・・
そんな効果があったと思います~。
以前お店で食べた時は〆は雑炊でしたげ、今回は支那そば(とっても細い中華麺)でいただきました。
美味しかったです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-21 15:51
☆メルポポさんへ☆
すっぽん鍋って美味しいけれど、
なかなか置いてる店ってないんですよねー。
メルポポママさんの武勇伝は、愛に満ちたカッコ良さですっ!!

ぶぶーっ、、、(汗)、、、、、、、、
そうっ、そのアコースティックギターってのを言いたかったんでーーーすっ!!! ^^;
Commented by funfunniconico at 2014-01-21 15:54
☆makomikanさんへ☆
すっぽんて、なかなか置いてる店がないし、食べる機会も少ないけれど・・
でも味は美味しいし、スープまでもすごく美味しいです。
生き血ってのも付いてくる(お店で食べた時も出された)けど、
さすがにそれは運転手だったりもして飲みませんでしたけど~。
(生き血を焼酎とかで割ってあるんですよね)
そうそう、コラーゲン豊富だから美肌効果もあるはずですよ~☆
Commented by funfunniconico at 2014-01-21 15:58
☆kotorishuさんへ☆
スープも栄養価が高く美味しいですよねっ!
お鍋は甲羅なんかも入るから、ちょっと怖いと思う方もいるかも知れませんね。。
父も母もニコも私も美味しく食べましたけど、
ちょっと変わったものは怖いらしい父ちゃんは、普通に食べてました(笑)。
Commented by panierr at 2014-01-21 18:30
自宅ですっぽん鍋できちゃうんですね@ー@
セットなるものが売ってるとは!!!
でも気軽にできるっていいですね!!
1度だけ専門店で食べたことがありますが
とっても美味しかったです^^
いわいるフルコースで血まで飲みましたが^^;
そうそう、すっぽんスープ?(鶏がらのような)ものは
催事で購入してストックしてましたね~雑炊にすると
とっても美味しいんですよ~
オススメです~♪
by funfunniconico | 2014-01-20 16:24 | お出かけ(NICO*) | Comments(9)