春を待ちながら・・♪


毎朝寒くて、
霜に負けクタッとなっている庭のビオラたち。


やがて太陽が顔を出し、気温が上がってくれば、またピンと背筋を伸ばしてくれる。
そんな逞しさも持っている可憐なビオラが私は大好きです。


そんなビオラの、


c0145250_11342895.jpg

霜に負け傷んだ花を摘んで来ては・・



c0145250_11343636.jpg

乾燥させ、



c0145250_11344295.jpg

小瓶にせっせと詰めています。

今時季は暖房しているので、ビオラもすぐに乾燥します。
春が来るまで、どの位たまるでしょうか。。



c0145250_1134495.jpg

左は、去年初夏に乾燥させた大好きなファンタンの花びら(の一部・笑)。

花は咲いている時も好きですが、
こうしてドライになった時の色合いも、とても好きで、なんだか愛しい気さえします。 ^^





それから、

この冬は久しぶりにニコにセーターを編んであげたくなりました。
しかも、模様編みの可愛いのを作りたくて・・



c0145250_11345545.jpg

さっそく本を買いました~!



c0145250_1135250.jpg

昨日は久しぶりに手芸店に行き、毛糸も買って来ましたよ~!

さて、どんなのができあがるでしょうか♪ ^^
2月上旬には編み上げたいので頑張らねば。。。



そして久しぶりの編み物で思い出したのが・・
愛しきファンキ~くん。

まだファンキ~が若かった頃の話ですが、
ファンキ~は編み物している私の毛糸の玉がとても欲しかったの。
でも私に「ダメよ!」って言われるから我慢していて、
だけどその私が買い物に出かけたすきに我慢できなくなり、
テーブルの上から毛糸玉を取り、咥えて喜んで遊んだのです。
私の買い物はすぐ近所までだったから、30分くらいで戻ったのかな~。
部屋に入ってみると、
毛糸玉から毛糸がたくさん伸び出ていて、
しかもクチャクチャになっていて、

そしてその横には!

ほつれた毛糸玉を咥えたまま、お腹を出して転がっているファンキ~がいた。

楽しくて夢中になって遊び、
だけど私が帰って来たので叱られるのでは~と、叱られる前にお腹を出して転がってみたファンキ~。

そういえば、尻尾もパタパタを振ってみせていた様な気がする。


私は、そんなファンキ~がおかしくて叱れなかったんですよねー。

そして、その時のファンキ~を



c0145250_1135834.jpg

(もうかなり前に)こんな風に作ったのでした◎ 

今日、あの日のファンキ~を思い出しながら撮影してみました。 ^^


この話、以前にも書いたような気はしますけどね~。。。 ^^;





c0145250_11351633.jpg

これは昨日のB.B。

akkoさんが作ってくれたブランコで遊んでいましたよ~♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21494171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2014-01-17 12:46 x
子供の頃から、ビオラやパンジーがとっても好きです。
パープルと黄色の鮮やかな組み合わせに、わぁ~☆と心を奪われたのを思い出します。
ドライにしてもこんなにキレイなんですネ(^^)

どんなセーターが出来るか楽しみですねん♪♪
ファンキ~くんの様子が目にうかぶようで~
こちらも楽しくなりました(^^)
そしたら、小さなファンキ~くんが登場し~、
またまたうれしくなりました☆☆

↓オーちゃんmamaさんスゴイ☆
私も感動しちゃった☆
Commented by panierr at 2014-01-17 13:48
わ~とっても素敵!
小学生の頃ポプリが大好きで友達と
作っていたことを思い出してキュンとしちゃいました^^
うちのも作ってみようかな。。。
でも白なんだよね。。。^^;

ドライのビオラがこんなに美しいなんて。。。。
Commented by kotorishu at 2014-01-17 16:14
こんにちは♪
ビオラはドライになっても、とても可愛い~♪
柔い色合いになり、アンティークな雰囲気の小瓶でおめかし♡ですね

ニコちゃんのセーターはシェットランド模様の編み込みなんですね!?
完成が楽しみですね♪

ファンキーちゃんのお茶目なエピソードを伺い、きゃふぁにこ♪さんの深い愛情を感じました・・・♡
Commented by メイクル♪ at 2014-01-17 19:00 x
ニコちゃんに似合う、ステキな模様のセーター
出来上がりを、楽しみにしています☆
まだまだ寒い仙台
2月は特に寒いので、セーターは必須ですね♪

ファンキ~君のお人形から察するに
最初は、しっぽをインしていたんですね
で、様子をうかがうように、振ってみた★
なんとも、なんとも・・・これでは、叱れませんね~(笑)

最後までお花を楽しむって、素敵ですね★
Commented by akko at 2014-01-17 19:59 x
ビオラもきれいにドライフラワーにできるんですね!
私もやってみようかな~^^ (ビオラとパンジー✿)

編み物もやり出すと楽しいし、止まらなくなっちゃいます^^
肩が凝らない程度にね!
出来上がりが楽しみ~♪
ファンキ~君が楽しそうに毛糸玉で遊んでいる姿を思い浮かべました~(^o^)

B.Bちゃん、ブランコ楽しいですか~♪
Commented by メルポポ at 2014-01-17 22:12 x
編み物出来る人は、楽器が出来る人と同じくらい天才だぁ。。
編み物のは、♪の記号みたいだもんね。
Commented by funfunniconico at 2014-01-18 11:04
☆makomikanさんへ☆
そうよね、makomikanさんもビオラがお好きだって事、覚えてますよ~。 ^^
私も今年はじめてドライに・・・、
というか、初めはただ玄関に摘んだのを置いていただけなの。
そうしたらとってもキレイなドライになったので、今はちょい本格的にですー(笑)。。

セーターは昨日から編み始めましたが、けっこう細めの糸なので時間かかりそう。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2014-01-18 11:07
☆panierrさんへ☆
ほんのちょっとした思いつきでやってみたら、すごくキレイだったんです。
ただ小さいし、こうして瓶に入れて楽しむくらいかな~とも思いますが。。
そういえば、スミレの砂糖漬けなんかもとってもキレイな色してますよね!

うちのビオラは私の趣味でブルー系ばかりなんです。
白をドライに・・・ちょっと難しいかもしれないけれど、試してみて~♪
Commented by funfunniconico at 2014-01-18 11:10
☆kotorishuさんへ☆
こんにちは~♪
ドライになった花びらのなんとも優しい色合いが大好きなんです。 ^^

ニコのセーターは昨日から編み始めましたが・・・
半分ほどいちゃったりです。。 ^^;
久しぶりの編み物で、しかも中細を選んだから細かいっ。 ^^;;

ファンキ~くん、名前のとおり楽しくて、それでいてイイオトコだったんですよ~~~(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-18 11:13
☆メイクル♪さんへ☆
編み物するの久しぶりなんですよね~。
ちょっと調べてみたら、6年ぶりくらいでした。
昨夜から始めたけれど、半分ほどく事に(泣)。。

そうなのね、私も後から見て、「シッポを入れてたんだったかな~??」と思いました(笑)。
一瞬叱られると思ったんでしょうねー(笑)。
たしか、「コラ~」とか言いながら笑ったような気がするんだな~。 ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-18 11:15
☆akkoさんへ☆
ビオラは、摘んで来たのを暖房している部屋に置いておくだけですー。
パンジーは試してないから、akkoさんが試してみてね♪ ^^
あっ、でも鳥ちゃんたちに注意ですっ!
私は、B.Bのではないトリカゴの中に入れてドライにしてますよー。

そうよね、肩こりとか気を付けます! ^^;

B.Bは、いつも乗って遊びようになりました◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-18 11:17
☆メルポポさんへ☆
私、楽器はできないの。
小学校低学年の頃、オルガンを習わせられていたんだけど・・
発表会の時にみんなの前で転んだことを思い出した。 ^^;

メルポポママさん、編み物得意だったよねっ!? ^^
by funfunniconico | 2014-01-17 12:25 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)