七草

c0145250_11153441.jpg

冬だから仕方ないけれど、寒い朝が続いてますね~。



c0145250_11154252.jpg

今朝も、放射冷却でとても寒い朝でした。



けれど今朝は、七草粥の日で・・



c0145250_11154974.jpg

我が家も、

いや!
我が家の場合は毎年、「七草雑炊」

鶏肉も入ってるし、卵も入ってる。
今年は最後に紅花も散らしてみました。


父ちゃんと「ハフハフ」言いながら食べまして、ポッカポカになりました~◎ ^^



c0145250_11155746.jpg

これは今朝のニコ。

いつも食事のタイミングは私たちと一緒ですが、



c0145250_1116526.jpg

そろそろできあがるな~って頃になると、自分でケージINします!

以前は、食べ終わった後も「ヨシ」と言われるまで(扉のない)ケージの中で待っていたニコなんですが、
そんな事はとっくの昔に忘れたようで(笑)、
今は自分のを食べ終えれば、サッサと出て来て父ちゃんの横に座ります(笑)。。



c0145250_1116124.jpg

とにかく、自分のゴハンが運ばれるまでは、姿勢よく、とにかく真剣な面持ちで待っているニコ。

ニコも今朝のゴハンは「七草粥もどき!?(笑)」
黒っぽいのは、毎朝あげている茹で小豆。
紅花は体を温める作用がある薬膳素材なので、ニコにもトッピング~。

いつも通り、「あっ」という間の完食でした~~◎^^





c0145250_11162071.jpg

B.Bは、年末にakkoさんからいただいたakkoさん特製ブランコに乗って楽しんでいます♪

上の方の小さな小鳥のクリップもakkoさんからいただいたもの。 ^^



c0145250_11162920.jpg




c0145250_11163648.jpg

どうやら気に入ってるみたいです。

akkoさん、ありがとね~



c0145250_11164345.jpg

今朝は寒かったけれど、
今日は暖かい一日になるらしい。 (最高気温7℃の予報だったかな)



c0145250_11165119.jpg

さてニコさん、午後からシャンプーしましょうか~??



この ↓ で、今日もB.Bは水浴びしてま~す。
なにしろ寒い日には載せ辛い記事なので(笑)、暖かい日にはせっせと載せようかと~。。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/21418814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2014-01-07 13:12 x
おおっ☆なんてキレイな七草粥~☆☆美味しそう~♪♪
私も、夜にちゃっうけど・・・作ろうっと(^^)

Bちゃんの後ろ姿、丸っこくてカワイイ。。。。

寒い日が続きますね。。。
早く、暖かくなるといいなぁ~
風邪ひかないよう、お過ごしくださいネ♪
Commented by kotorishu at 2014-01-07 16:22
きゃふぁにこ♪さん
こんにちは♪
鶏肉・卵・紅花入り・・・なんて美味しそうなんでしょう!?
七草粥って朝いただくのが正式だって、TVで観ました。知らなかったよー(涙)
いつも夜にいただいてました(笑)

BBちゃん、かわいいブランコにのって、愛らしいわ~♡
↓ダイナミックBBちゃんとのギャップが・・・超かわゆす♡小鳥だったのね~って、飛び魚ジャパンの風格が!
Commented by akko at 2014-01-07 19:18 x
独りだと朝食はパン+ヨーグルト+フル―ツ+飲み物で済ませちゃって
何にも調理しないから、
今朝もお粥は作らなかった~(^^ゞ

B.Bちゃん、ブランコ気に入ってくれてありがとう♪
とってもうれしいです(^-^)

Commented by nico✩ at 2014-01-08 15:42 x
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします(いまごろ・・・)

最初のお写真、宝石みたいにキラキラ~!( *´艸`)
寒い地方で暮らすのは大変なことですが、わたしの住んでるところでは見られないものがたくさん!!素敵ですね~
しかし最高気温が7℃・・・寒ーい

私もお粥はニガテなので雑炊にしないと食べられないです(笑)
きゃふぁにこ♪さんちはなぜ雑炊なのかしら?
Commented by funfunniconico at 2014-01-08 18:21
☆makomikanさんへ☆
昨夜は「七草粥」作られましたか~?
七草って、やっぱりなんだか草っぽい風味があるけれど(笑)、
でもなんだか好きなんですよ。 ^^

B.Bはね、全体的に丸っこいコです◎

明日からはますます寒くなるらしいよね~。。。 ^^;;
私は連日「アルコール消毒(!?)」してるから大丈夫っ!!
makomikanさんも気を付けてね☆ ありがと~~
Commented by funfunniconico at 2014-01-08 18:23
☆kotorishuさんへ☆
我が家は毎日飲んじゃうので、ご飯類は朝じゃないと~~~って感じなんです(笑)。
でも、寒~い朝にこういうの食べると体が暖まっていいですよー!

そうよ、そうよ~、B.Bはたった41gしかない小鳥なのよ~(笑)。
でも、小鳥にしては大胆不敵なヤツなんだけどねっ(笑)!!
Commented by funfunniconico at 2014-01-08 18:26
☆akkoさんへ☆
そっか~。
でも、たまには・・・、そうね寒い朝の休日とかには雑炊とかって体が暖まるからいいと思うよ~。

B.Bは、今日もブランコに乗ってユランユランと揺れてましたよ~♪
それにしてもakkoさんは器用だわ~って、感心!
それに、とっても丁寧に作ってくれてありがとう◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2014-01-08 18:31
☆nico☆さんへ☆
nico☆さん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ ^^

最高気温「7℃」の昨日は暖かく感じましたよ~(笑)。
でも、明日からはどんどん寒くなるらしく・・・、さすがに↓↓↓です。 ^^;
だけど、
冬があるから春が来るわけで、冬という季節も楽しまなくっちゃネッ!

「なぜに・・」の答えは・・
お粥も好きですが、お粥って時間かかるじゃない?
朝にはちょっとねー。
それに私、純粋な「七草粥」てどんなか知らないかも~(笑)。。
by funfunniconico | 2014-01-07 11:56 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)