晩秋の山寺へ♪ 【前篇】

昨日の記事のつづきです。



c0145250_1761113.jpg

雪山を眺めながら向かったのは・・



c0145250_1761897.jpg

晩秋の山寺。

去年は9日前に山寺に来てるんですよねー(→)。。
本当は去年、山寺の帰りに寄った場所()に行ってから向かう予定で家を出ましたが・・
雪の多さに向かう事を諦めました。


さて、
山寺と言えば、1015段という階段のすごさでも有名ですが・・
去年は3分の1くらいは私がニコを抱きました。
ニコがバテタというのではなく、ニコの体の負担を考えての私の判断で抱いただけでしたけど、
今年もそのくらいか、もしかしたら半分くらいは私が抱く覚悟ではいたんです。

そして、



c0145250_1762652.jpg

出だしはすこぶる快調♪



しかし、



c0145250_1763380.jpg

間もなく私にダッコされたニコ。

というのも、
前日に降ったという雪がとけ、階段は濡れていたんです。 ^^;

父ちゃんは「歩かせて大丈夫だよ~」と言うけど、
ニコの足や毛がドロンドロンになっちゃうんだもの~~。。。 ^^;;



c0145250_1764259.jpg

ニコをしっかりと抱き、
お地蔵さんなどをチラリと眺めながらも、



c0145250_17649100.jpg

私はスタスタと階段を上る。

山寺に着いた時点で気温は7℃でした。
ダウンベストも持って行ってたのですが、ニコを抱く事を考えると暑くなるだろうと、カーディガンの上に黒いネックストールをチョイス!

このネックストールが、途中からもうとんでもなく暑くてジャマになりました~。。。



c0145250_1765737.jpg

途中途中で撮影している父ちゃんなど待ってられません!



c0145250_177496.jpg

ただただニコをしっかりと抱き、階段をスタスタスタスタ~~~。。。



c0145250_1771390.jpg

松尾芭蕉で有名な「せみ塚」。

あ~、きっと父ちゃんはここでも足を止め撮影するんだろうとは思ったけれど、



c0145250_1772149.jpg

父ちゃんに歩調を合わせる余裕など、もう私には全く残ってなくて~~~、



c0145250_1772923.jpg

「せみ塚」からもうちょっと上った所で、とうとうニコを下ろし、一休み。

黒いネックストールの中は汗だく(苦笑)。
「暑くて苦しい~~」と、ここでやっとネックストールを脱ぎ、ポシェットの中につっこむ。

そしてニコは、とうとう父ちゃんにパス。 (と言っても、間もなく山頂です!)



c0145250_177378.jpg

「あ~、赤いモミジがキレイ」



c0145250_1774599.jpg

「苔に落ちたモミジもキレイ」

そんな事をつぶやきながらも、バテバテ~でたどり着いた奥之院は・・



c0145250_1775360.jpg

雪景色でした。



c0145250_178057.jpg


つづく。


しかし本当にバテバテ~になり、
去年は楽勝だったのに、
やはりニコの重みなのか、私の体力減少なのか、、、
お参りするのも忘れちゃって帰って来た私なんですよ~。。。 ^^;
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20941696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2013-11-15 19:57 x
今年も山寺へ行かれたのね~。
きゃふぁにこさん、スゴイ!
長い長い石段をスタスタ、スタスタ上がれるなんて!
毎日の散歩や父ちゃんとの山へのお出かけで鍛えられてるんだね!
日頃からの体作りは大事だな~。
私は仕事中、動いてることが多いから、休みはダラ~ってしててダメだねぇ。。。
Commented by kotorishu at 2013-11-15 20:28
こんばんは♪
1000段以上の階段を登られたんですね~!
ニコちゃんを抱っこして、すくっと背筋のばして・・・
きゃふぁにこ♪さんを拝見して、日頃の運動不足を反省しました(笑)
Commented by funfunniconico at 2013-11-17 10:52
☆akkoさんへ☆
気合いですっ(笑)!
ニコの事は自分が抱こうと思っていたし、
それは、ほぼ最初から最後まで~という苦難の階段(笑)になってしまいましたが・・
どうせ苦しいなら、ゆっくり上るよりもスタスタスタスタ~~~と行ってしまいたいじゃないですかー(笑)。。
でもね、ニコを抱いていた腕は少しだけ筋肉痛になったものの、足は全く平気だったわよ~~ン◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-11-17 10:55
☆kotorishuさんへ☆
背筋をのばしている様に見えるのは、おそらくニコを抱っこしてるからです(笑)。
行ってみたら、雪どけ水で階段はほとんど全部が濡れた状態。
だからってせっかく来たのに諦めるのはイヤだし・・・
でも、7キロ強のニコをほとんどダッコで上ったというのは初めてで、
ちょっときつかったです~(笑)。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2013-11-15 17:53 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)