中秋の名月を愛でる。。



昨日の記事のつづきの話もあるのですが~、

昨夜は「中秋の名月」でしたので、今日はその話にしたいと思います。



c0145250_2135724.jpg

なんでも・・
昨夜の「中秋の名月」は特別なお月さまだったとのこと!

昨夜は美しい満月でしたが、

次回、「中秋の名月」で満月のお月さまに会うことができるのは、8年後の2021年らしいのです。



それで、



c0145250_214871.jpg

お月様にちなんで(?)、栗とお芋(サツマイモの天ぷら)を用意してみました。
他には、野菜たっぷり~なスープと、もちろん極冷えビールですっ!(←飲む30分前に冷蔵庫から冷凍庫へ~♪)
そうそうメインディッシュには、翌日から出張予定だった父ちゃんのためにお肉を焼いたのですが・・・
なんと翌日からの出張は延期になりました~。。。 

ニコとの散歩の時に、ススキも摘もうと思ってて・・、それは忘れちゃったんですけどね。 ^^;


しかしっ!



c0145250_2141694.jpg

なんでニコが、この席で、そんなに嬉しそうな顔をしてるのか(笑)~~~。。。





c0145250_2142427.jpg

これもまた昨日のニコ。

ただし、お昼頃のニコ。



c0145250_2143398.jpg

庭に出る事を希望して・・
出てみたら、伏せをして、そのまましばし日光浴を楽しんでいました♪

最近はお散歩に出てもよく歩き、
カラリとした天気の気持ち良さをニコも感じている様です◎ ^^





c0145250_2144218.jpg

昨夜8時過ぎのニコ。



c0145250_214493.jpg

夜ゴハンも済み、すっかり熟睡中。



その頃、



c0145250_21346100.jpg

空には、美しい満月。 ^^





今もね、
そういえばまだお月さまが残っているかしら~~と、庭に出てみたら、
右の空で美しく輝いていました。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20752564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2013-09-20 10:49 x
昨日は真ん丸でとってもきれいなお月様でしたねー
同じ月をみんなで見てるって不思議ですごい感じがします。

昨日のつづき気になります~
どこに行ったのかなー
にゃんこちゃんも一緒に行ったんですね
Commented by makomikan at 2013-09-20 11:54 x
わぁ~☆きれ~きれ~☆
やっぱり、きゃふぁにこ♪さんが撮ったお月様は、素敵だわぁ☆
そうそう。特別な満月だったみたいですよね。

ワンコにとっても、とても過ごしやすい季節になってきて
本当にうれしいです♪
この季節が長く続いて欲しいです(^^)
Commented by chiemom at 2013-09-20 12:53 x
お月様の写真、プロ並み!!凄いですね~。
私はレンズが無いので撮るのを諦めました。
人間ご飯の前であの笑顔のニコちゃん、クレアもあんな顔して人間ご飯の前に座ることがありますが 貰えると確信している?!
今は日差しが大分秋らしくなってきて日光浴も気持ちがいいでしょうね。
Commented by akko at 2013-09-20 17:07 x
「中秋の名月」は満月だと思っていました。
調べてみると、珍しく3年連続で満月だったけど、欠けていることの方が多いらしいですね。
今年は天気も良くて満月が見られてラッキーだったんだ~v^^v
中秋の名月には、お団子や里芋やすすきをお供えするそうです。
きゃふぁにこ♪さんとこは栗やさつま芋だったのですね~♪
Commented by funfunniconico at 2013-09-21 11:57
☆maymayさんへ☆
ほんとにきれいなお月様でしたよねー。
満月はこれからも見れるけれど、「中秋の名月」に満月を見れるのは8年後と聞くと、
なんだか特別な気がします。
だってオリンピックよりも先だよ~。
あー、その頃の私はどんな風な思いで月を見上げるんだろう??
って、天気が悪ければ、それも見れないもんね。

この(昨日の記事の)ニャンコちゃんは賢いコでね~、
こういうコに会っちゃうと、なんだかニャンコとも暮らしてみたくなっちゃいます~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-09-21 12:00
☆makomikanさんへ☆
朝晩はけっこう冷え込む様になってきたのに・・、
日中の陽射しはまだまだ暑く、ちょっとまだニコには日中のお出かけは無理な感じ~。
今日もけっこう暑くて、エアコン入れようかどうしようか迷い中。
湿度が低い分、過ごしやすいですけどね。

「中秋の名月」の翌日には、朝陽も見ちゃっいましたよ~~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-09-21 12:03
☆chiemomさんへ☆
望遠レンズで撮って、それからトリミングしただけの写真で~す。
子供の頃は、「お月様には大きなウサギさんがいて、餅つきをしてる」と思いながら見上げていたのに・・(笑)、
こうして見ると、なんだかモントーンの瓜みたいね(笑)。

お芋も栗もお肉も好きなニコ、どうしても期待せずにはいられない~~~って感じです(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2013-09-21 12:07
☆akkoさんへ☆
うちは子供の頃から栗とさつまいもはあった気がします(笑)。
でも、天ぷらのさつまいもではないけどねー。
お団子は食べる人がいないからいらないの(笑)。。
今年はB.Bも栗が好きになったみたいよ♪
けっこう食べてました。
枝豆と同じくらい好きかもしれないな~。。
by funfunniconico | 2013-09-20 04:42 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)