ちょっとだけウマウマ、ちょっとだけ昨日。。

c0145250_1058338.jpg

あちこちで大暴れした台風が過ぎ、カラリとした空気に変わりましたねー。

今朝の仙台は14℃まで下がりました。
1階の窓は全て閉めて寝たのですが、2階の窓は全部開けて寝ていたので、今朝方は少し寒かったです。
それでも昨夜からは、タオルケットから綿毛布へと替えていたのですが・・。
今夜からは2階の窓も閉めて寝ましょうか。。

今朝のニコとの散歩は、少し涼しいくらいで快適でした。
↑ の写真のニコは、窓からの風で気持ちよさそ~に寝てる今のニコ。 ^^



c0145250_10584181.jpg

これは、今朝のニコ。

ニコにも小皿であげたのに、まだまだ飲みたい様な顔してます(笑)。



c0145250_10584918.jpg

岩手県にあるくずまき高原牧場の牛乳。

噂には聞いていましたが、本当に美味しい!



ウマウマ続きで・・



c0145250_10585672.jpg

これはまた違う牧場のなんですが、生乳だけで作られたモッツァレラチーズ。
塩分0%なので、これまたニコも少し食べてます(笑)。。



c0145250_1059495.jpg

私たちは、「わさび醤油がおススメ!」と言われた通りに食べました。



またまたウマウマ続きで~・・



c0145250_10591248.jpg

最近 私がよく作っている「菊花の甘酢漬け」 (パン・ウェイさんのレシピで)で)

菊の花って、さまざまな薬膳的効能があるらしいのです。
見た目にも可愛らしいし、
美しくて美味しそうな菊の花を見つければ買っては作り・・
箸休めとして朝晩少しずつ食べています。 (これは酢の物なので、ニコはダメ!・笑)





ここからは昨日の話。

昨日は27.9℃まで気温が上がったのですが、カラリとた空気が気持ち良く、エアコンもいりませんでした。

「こんな日は、B.Bは水浴びしたいよね~」と思ったら、



c0145250_10592065.jpg

やっぱり。 ^^ (詳細は後日・笑)



c0145250_1059281.jpg

B.Bと遊び、
少し気温が下がってくるのを待ち、



c0145250_10593530.jpg

雲ひとつない青空の下、

前から少し気になっていた場所へと、



c0145250_10594277.jpg

ニコと出かけました♪

ステキ~~☆な出会いがあったんですよー!
どんな出会いだったかは、これから編集です(笑)。。



c0145250_10594930.jpg

ススキが揺れる優しい午後でした。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20746353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2013-09-18 12:34 x
あ~☆もうススキなんですね~☆
こちらもカラッとした気持ちの良いお天気です。
日なたは、まだまだ暑いくらいです。

菊って薬膳効果があるんですね~。
食べた事はあるけど~菊を調理したことは、まだないんです。
見た目もキレイでいいですね~♪

ニコちゃんはどこへ、お出かけだったのかしらん?
続きが楽しみ(^^)
Commented by メイクル♪ at 2013-09-18 16:26 x
ニコちゃん、いいお顔ですね~
(↓ おいしいものを前にしたニコちゃんのお顔もかなり良かったです♪)
お散歩やお出かけが気持ちいい季節
短い秋を楽しみたいですね★

菊、うちの母が見つけるとよく買っていました
Commented by akko at 2013-09-18 19:40 x
モッツァレラチーズを「わさび醤油!」
初めて聞きましたが、美味しかったぁ?
菊の甘酢漬けは菊の匂いはきつくないのかな?
きゃふぁにこさんはお料理上手でいろいろ工夫されてるから
父ちゃんは幸せね♪

「ツユクサ」子どもの頃よく摘んで遊んだな~。^^
Commented by funfunniconico at 2013-09-18 20:04
☆makomikanさんへ☆
気が付けば、もうススキが揺れてたの。
明日はもう「中秋の名月」ですもんねっ☆!
明日は、お月さまがキレイに見れるという予報ですよ~♪

日中の陽射しは、コチラもまだまだ暑いです。
でも日陰に行けば涼しくて、朝晩はほんと心地よい~◎

菊の花は、
「体の余熱をとり、炎症を抑え、粘膜強化、肝機能向上、風邪や咳の予防、血圧安定、目の疲労回復」
だそうです。
Commented by funfunniconico at 2013-09-18 20:07
☆メイクル♪さんへ☆
東北は夏も短いけれど、秋も短いですよねー。
そしてやがて寒~~い冬が来ると思うと、なんだか寂しい気もします。
「今年も終わっちゃうんだな~」なんて気もしたりしてね。。 ^^;;

菊の花は、大き目のは花びらだけをサッと茹でて、ほうれん草とのお浸しにするのも好きです!
甘酢漬けに使うのは、小ぶりな菊の花の方。
特別どんな味ってわけでもないけれど~、なんだか食感みたいのも好きなんですよね~◎
Commented by funfunniconico at 2013-09-18 20:12
☆akkoさんへ☆
「このチーズは、とってもフレッシュだから、ぜひぜひこのままワサビ醤油で!」と勧められたのです。
でも実は、「塩分0%だからニコも一緒に食べられる~♪」という理由で買ったってのが正直な話(笑)。。
味の方は美味しかったけれど・・・(コッソリ書けば、特別ってほどでは~~~、、、)です。 ^^;

菊の甘酢漬けは、パン・ウェイさんて方のレシピで作ったんですが、匂いは全く(私は)気になりませんよ~。
薬膳料理のレシピなんですけど、薬膳料理の味って、けっこう美味しいきがするのです~◎
Commented by chiemom at 2013-09-18 21:18 x
我が家の長男は水のように牛乳を飲むヤツで・・・こんな美味しい牛乳なら飲ませて意見を聴きたくなります。ホント、牛乳の味にはうるさいから。でもお高い牛乳だから水のように飲まれたら困りますね(#^.^#)
チーズもすごく美味しそう~~。
きゃふぁにこ♪さんのお宅はエンゲル係数高いですよ~(笑)
でも試しに食べてみたいものばかり♪
Commented by キャバらぶ~ at 2013-09-18 22:33 x
まぁ、ニコピン♪
美味しい牛乳に、チーズとは♪
乳製品って、乙女心を誘います~◎(笑)

こっちでは モッツァレラチーズ、ちょっとお値段はりますよね。。。
スイスでは、本当にお手頃価格でした!
日本の3倍くらいの物価なのに!

もうススキですか!
あ~秋が楽しみです~♪
明日は月見団子買って、息子と夜空を眺める予定です。(笑)
Commented by funfunniconico at 2013-09-19 10:21
☆chiemomさんへ☆
私も子供の頃から牛乳ダイスキでしたよ~♪
ただ悲しいかな、、いろいろと数値が気になるお年頃(笑)となりまして~~、
ここ1年くらいは、小岩井の無脂肪牛乳で我慢している毎日なんですが。。
だからか、たまに本当に美味しい牛乳を飲むと「うわ~っ♪」て思います(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-09-19 10:23
☆キャバらぶ~チャンへ☆
本場スイスのチーズは美味しいでしょうね~!
しかも、それを本場のスイスで食べたというキャバらぶ~チャンは幸せそのものですよっ◎
このモッツァレラは「塩分0%」というのに惹かれたの(笑)。
ニコと食べられるからね(笑)。。

私も今夜は忘れずにお月様を愛でたいと思います♪ ^^
by funfunniconico | 2013-09-18 11:41 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)