旅立ちの時*

c0145250_11275098.jpg






c0145250_11275778.jpg






c0145250_112856.jpg






c0145250_11281122.jpg






c0145250_11281841.jpg






c0145250_11282548.jpg

庭のエリゲロン*です。
花が散り、やがて種子となり、そしてもうすぐ旅立とうとしています。

旅立った先には、どんな未来が待ってるか、それは分からないけれど・・

エリゲロン*は、とても愛らしく、そしてとても強い花なのです。
旅立った先でも、強く愛らしく咲き誇ってほしいものです。 ^^



などと書いておきながら、庭のアチコチから芽を出すエリゲロン*をヒョイと抜き取ってしまうのも私なんだけど~。。。 ^^;




さて、昨日の記事に書いたニャンコさん親子の件ですが・・
昨日はあんな風に見つめられ、大いに揺れた私の心も、みなさんからいただいたコメントを読み、
「安易に手を差し伸べてはいけない!」と、自分に再度言い聞かせる事ができました。

それでも、↑ のエリゲロン*の種子の様に、お母さんニャンコから少しずつ離れて動き回るニャンコが
気になったりはするのですが~。。

そして、とうとう昨日の夜(夜になってから気づくなんて犬にしては遅すぎると思うけど・・)、
ニコもニャンコたちの気配に気づいたのです。

ニコは、数年前の散歩中、いきなりニャンコに飛びかかられるという事があって以来、
うちの庭に入って来るニャンコには吠えます。
ただし、自分がたまたま気づいた時だけで、昨日の様に真後ろにいても気づいてない事もある(笑)。
そして数年前に飛びかかって来たニャンコは飼い猫であり、
飛びかかってくる気配に気づいた私が咄嗟にニコを抱き上げたので、
足からお尻まで何ヵ所も噛まれ、大いに痛い思いをしたのは私だったんだけど。。
でもその時、ニコも私と一緒に恐怖を感じていたんだろうな~とは思います。

で、昨夜は勝手口付近にいたのであろうニャンコたちにニコが吠え立てました。
今朝も、ニャンコたちがウロウロしていた様で、2度ほど続けて吠えていました。

ニャンコたちは夜はどこで寝ているのか分かりませんが、
朝見てみたら、勝手口の私のサンダルが両方共あらぬ方向にぶっ飛んでいたりしたので、
夜も勝手口あたりをウロウロしたのだと思います。
声も時々聞こえてましたし。
実は今朝も、ニコが気づかない時に、小さな三毛猫(子猫の方)がチラリと窓から覗いたりしたのです。
でも、今朝、ニコにミルクをあげる時には昨日の様にやって来たりはしませんでした。

ニャンコからすれば、ニコに吠えられるとはいえ、なんだかいつも吠えるわけではない様だし(笑)、
私の揺れる気持ちを見抜いたのかも知れませんねー。

でも、私も今朝、ちゃんと見たのです!
お母さんニャンコが、よそのお家でゴハンをもらって食べている姿を。

だから大丈夫、私があの親子の食べ物の心配をしなくても~と、とりあえずは思いますが・・、
このままでは増える一方なのではないかしらねー・・・
根本的な問題は、誰もがきっと分かってるんだとは思うもののね~・・・

でも、一生懸命に生きている命に罪はないわけで、



c0145250_1128324.jpg

自分が「んっ!?」と気づいた時にだけ吠え立てるニコにも罪はないわけで~、、、


いや、今朝、父ちゃんに「ニコを土曜の朝早くから鳴かせちゃいけない」と言われたんだけど、

だけど~~~、、、
ニコにはニコの理由があって、
それにニコのスイッチも気まぐれだし、
こういう時以外は滅多に吠えないニコだし、

と、「だけど~」と「だし」がたくさんになった私でした(笑)。

ていうか、そういうのって、私の責任でもあるけれど、父ちゃんの責任でもあるんじゃない? ね~


勝手口に張り紙でもしておこうかな、
「ウチには、気まぐれにしか吠えないけれど、怖~い犬がいるので近づきなさんな!」って。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20731960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2013-09-14 21:31 x
たんぽぽの綿毛かな~って思ったら、エリゲロンって言うのか~✿
よく似てますね。^^
いろんな場所に飛んで行って子孫を残すんですね!

ニャンコちゃんもできれば、赤ちゃんを産んで育てて幸せになれれば一番いいんだけどねぇ。
私も鳥だけじゃなく、犬も猫もウサギも・・・どうぶつ大好きだから、
きゃふぁにこさんと同じで、にゃんこの親子がそんな風に見つめてたら、
うちに鳥ちゃんたちがいなかったら・・・どうしたか分かんないよ!?
以前、道で見つけた捨て猫の赤ちゃんを拾おうか迷ったこともあったし。。。
でも、その時はまだ実家に住んでて、ワンコが2頭いたから、無理だな。。。って諦めた。
どうぶつ好きは心引かれて悩んじゃうよねぇ。
Commented by メルポポ at 2013-09-14 22:26 x
庭にエヴァンゲリオンがいるのか?
ビックリ(+o+)
Commented by funfunniconico at 2013-09-15 15:35
☆akkoさんへ☆
エリゲロンって小さくて可愛い花をたくさん咲かせるんです。
そして花色が白から赤に変わるのも可愛いの。
繁殖力旺盛だからグランドカバーに向くかなー。
花の5月頃から晩秋の頃までずーっと咲いてくれるんですよ。

どうもねー、
なんだかなんとかしてあげたくなっちゃうのよねー。
それで自分の手元に導いちゃったら溺愛しちゃうの。危険危険。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2013-09-15 15:36
☆メルポポさんへ☆
小さい庭だけど、色んなのがいるんだよ。
夜中には子猫が運動会しているみたいで、
朝起きてみると、私のサンダルがあちこちにぶっ飛んでるの(笑)。。
by funfunniconico | 2013-09-14 12:28 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(4)