困った。。

私は困りました。



c0145250_1027163.jpg

この写真は今朝撮ったものですが・・

私の朝は、洗顔→部屋掃除→ニコと散歩→庭の手入れ→洗髪→そしてミルク珈琲などを飲みながら新聞を読む・・・と決まっているのですが、 (季節で順番は変わります)

その自分用のミルク珈琲を作る時点で、ニコにもミルクを作ってあげる事にしているのです。
手前は、それを待つニコ。

その後方に、真っ直ぐに私を見つめるニャンコさん。

ニコはミルクをもらう事に集中してるので、全くニャンコさんには気づいていません。


このニャンコさんは、この辺に住んでいる野良ちゃん。
私の家の周りのは、何匹かの野良ちゃんがいるのです。
その野良ちゃんたちをそれなりにお世話してる方や保護してる方たちもいて・・
私を含め、まわりの方たちも割と黙認してるという感じ。

私もゴハンなどはあげませんが、庭に来ても黙認していました。
以前、このニャンコさんとB.Bとの2ショットの記事(→)も書きました。

ただ、今まではこんな風に見つめられた事がなかったから、黙認できたものの・・・

こんな風に真っ直ぐに見つめられると、

「あ~、ミルクが飲みたいんだな~」って、困ってしまう。

その上、



c0145250_10271037.jpg

あ~、周りには子猫まで。。。

最近このニャンコさんがどこかで赤ちゃんを産んだらしいというのはチラリと耳にしていたのです。

そして、おそらくとってもネコ嫌いなお宅なのでしょうが、どうやらそこで子育てをしていたらしく・・
それを見つけたご主人が邪慳に追い払う声を聞き、なんだか胸がチクリとしたりしていました。
(私、自分より弱い存在に強く出る人ってどうもねー、、、、、でも、逆にネコが怖いのかな???)


このお母さんニャンコの眼差しからして、「ミルクが欲しい」というのは間違いないけれど、
ミルクをあげてしまったら・・・
私は今後、この親子に責任を持たなければいけないし、
そうなった以上は、捕獲して避妊とか去勢とかして里親も探して、里親が見つからなければ自分が育てなければいけない。

でも家には、ニコもB.Bもいるし・・

私の方針は、
次の命を迎える時には、先にいたコを必ず優先に考えるという事!
先からいるコへの愛情や生活が今までと全く変わらないという事を保証できなければ、次のコは迎えられない。

そう考えると、特にB.Bの事を考えると、とても難しい。


けっきょく今朝は、起きて来た父ちゃんに「どうしよ~~」と相談したり、ニコにミルクを飲ませたりしているうちに
ニャンコさんはいなくなったんだけど・・。

明日とか明後日とか、またこんな風に見つめられたら・・・と思うと、ん~~~、、、
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20728538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2013-09-13 12:34 x
むむむむ~っ!
これは大変だぁ。。。。
何ともかわいい子たちではないですかぁ~!!
あ~ツライですよね。。。。
私も責任をとれない場合は、手を出さない派です。。
でも、これはツライなぁ。。。つら過ぎるなぁ。。。。
どこかで幸せになってくれたらいいなぁ。
Commented by maymay at 2013-09-13 13:19 x
ホントですねー
これは困っちゃう~

うちの周りにも野良猫たくさんいて
そとからうちの猫に威嚇するんですよー
わたしは追い払っちゃうけど
野良猫って増える一方ですよね
Commented by akko at 2013-09-13 16:12 x
怪鳥B.Bちゃん、テーブルに着陸! なんちゃって~(*^^)

野良にゃんこさんですか~。。。
かわいそうだけど、飼わない以上は、絶対に何もあげない方が良いです!
餌付をする→その時の自己満足に過ぎず、後に野良ネコは増え、
結局悲惨なことになってします。

できれば、保護して、しあわせな方と巡り合えれば・・・とは思うけれど。
そこまでのお世話ができないのであれば、祈るしかない・・・かな。
こんなことしか言えなくて、ごめんなさい(私には祈るしかできないから)
Commented by chiemom at 2013-09-13 18:39 x
これはかなりの葛藤ですね・・・こんな場面に出会わなければ良かったなんて後悔しちゃいそう。あの母猫の目はください・・ですよね。
心が痛むけど無責任にあげてしまうのは簡単だけど・・・心を鬼にして・・・でもこの猫 違反だよね~ 子猫見せるなんてずるいなぁ~。
Commented by panierr at 2013-09-13 18:43
これは。。。。
胸が痛い問題です。。。
子猫がいるなんて>。<
ますます困ってしまいます。
母さん猫はお乳はでるのでしょうか
そこがまず気になりました。
お乳が出るならばひとまず目視でいいのでは。。。
お乳が出ないのであれば助けてしまうかもしれません。。。
この子達を死なすわけには。。。。
これは切ない難しい問題ですね;ー;
今後もおうちに来たら状況教えてください;ー;
Commented by funfunniconico at 2013-09-13 20:20
☆makomiknさんへ☆
辛いですねー、、、
ついつい母性本能みたいのがくすぐられ、手を差し伸べたくなってしまう。
だけど、今後の事を考えると、安易には手を差し出せない自分もいる。
ニコもB.Bもいない状況であれば、きっと私は今朝の時点でミルクを差し出したのではないかな~~~
などと思います。
ココに引っ越して来た頃も、小さな子猫にとっても懐かれちゃって、
寒い時季でもあり、ついには家に入れ、そして可愛がってくれる人を見つけその方に託したのです。
私って、もしかしたら、いつかニャンコと暮らすのかな~???
Commented by funfunniconico at 2013-09-13 20:27
☆maymayさんへ☆
聞いた事があるんですが、ニャンコさんのいる家には外のニャンコも集まるのだとか。。
オス猫同士だと、けっこう激しいから大変ですよねー。

そっか、そうだよねー、何もしてあげられないなら、中途半端な同情をするよりも、
「ウチはダメ!」という態度を見せる方が期待を持たせず優しい様な気がする。。

中途半端に優しくしてゴハンとかあげちゃうと、野良ちゃんはどんどん増えるんだよねー。
でも誰も手を差し伸べなければ、尽きる命は多いだろうし・・
ついついゴハンをあげちゃう人の事も責められず~。。。
Commented by funfunniconico at 2013-09-13 20:31
☆akkoさんへ☆
そう、そうなんですよね~、自分でもよく分かっているんです。
でも、今朝の様に見つめられると、揺れる心の自分がいたりして・・
「あ~、困ったな~~~」と思ってしまう。
今の自分に、ニコやB.Bの様な私が守ってあげるべき存在がなかったら、
自分の心のスイッチが入ってしまったかもしれません。

akkoさん、ありがとね、「心を鬼にせねば!」と自分に再度言い聞かせる事ができました。
Commented by funfunniconico at 2013-09-13 20:36
☆chiemomさんへ☆
あんな眼差しで見つめられなければ・・
あんな風に子猫を見せられなければ・・
私も今までの様に「黙認」の態度でいれたものの、
今朝は本当に心が揺れてしまい、実は主人の事を階下から呼んだのです。
「相談したい事があるから早く下りて来て!」と。
けっきょくはニャンコさん親子の方が先にいなくなってくれて、私は何もせずに済みましたけど。。
あ~ゆう視線には弱いなー。
Commented by funfunniconico at 2013-09-13 20:43
☆panierrさんへ☆
このニャンコさんが子猫を産んだのは、私が知っている限りでは2度目です。
痩せている感じはなく、子猫も元気そうだったし・・
こういうニャンコさんたちにゴハンをあげている家がある事も知ってはいるので、
おそらくはちゃんんとお乳も出てるのではないかと思います。
ただ問題は、子猫が成長する過程で交通事故に遭ったりする事なんですよねー。
以前も近所の家で違うニャンコが赤ちゃんを産んでて、そのコたちを保護するのを手伝った事があるのですが・・
野良ちゃんのコは、もらい手もなかなか見つからないというのが現状で・・。
けっきょく本当に命の事を考えるなら、避妊とか去勢とかをしていくしかないんだろうな~とは思うのですがねー。。。
by funfunniconico | 2013-09-13 11:11 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)