晩夏の頃・・

c0145250_10132748.jpg

3日前に雨が降り(→)、それから少し涼しくなりました。
3日続けて最高気温も30℃まではいきません。
朝晩も、少し涼しさが感じられる様になってきました。

今朝は5:10頃に散歩に出ましたが、風が気持ち良く、ニコもどんどん歩いて行きました♪



c0145250_9572013.jpg

これは、昨日の夕方のニコ。

「そろそろ散歩に行きたいな~」と外を眺めています。

そして、



c0145250_9572932.jpg

「ねぇー、まだ~? ワタシ退屈~~」とテーブル越しに訴え中。

午後の散歩も、少しだけ早くに行ける様になって来ました。



c0145250_9573679.jpg

これは、一昨日のニコ。
テーブルの上にある枝豆とメロンから目が離せませんっ(笑)!

一昨日は午後から母が来たのです。
朝、急に電話をよこし、借りたDVD(母はビデオと言ったけど)を見たいから迎えに来て見せて欲しいと。
「今日でなくてもいいけど、早めに次の人に回さないといけないの」と言うので、午後から迎えに行き一緒に見ました。



c0145250_9574358.jpg

「1000万人のラジオ体操」

7月だったかな、秋田県で開催された「1000万人のラジオ体操」に私の母も1泊2日で参加したのです。
それは全国放送でテレビでも放送されましたが、
一緒に同行された方が撮ってくださったという録画を一緒に行った仲間たちで回し見するという趣旨。

私の母は、今年82歳になりました。
でも、私よりもずっと日々を忙しく過ごしていまして、
朝はラジオ体操から始まり、週に3回は町内会の体操、月2回は絵。
それでも最近になって週2回のピンポンを止めたらしい。
(本人いわく、「世代交代」だとか)
その他にも、病院通いとか色々あったり。。

今年の夏は、血圧の急上昇で2度ほど病院に駆け付けた母。
心臓の方も少し弱くなったとの診断を受けたらしい。

でも、「まだまだ今まで通りの毎日を過ごしていたいの」と言う母。
我が家に着いてすぐにも、「娘にもイイヨの承諾を受けたから~」とさっそく友達に電話し、
来月の旅行に参加する旨を伝えていました。

いや私、「ふ~ん」と聞いていただけで、いいも悪いも言ってないんだけどね(笑)。。

娘として、
両親にはいつまでも元気でいて欲しい。
でも、楽しい毎日でもあって欲しいと思うから、母は母の望む様に生きるのが一番だろうと思う。


そんな母とニコ。 ↓

ニコがテーブルに顎乗せしてるのを隣で真似してる母(笑)。



c0145250_9574992.jpg

「ブログに載せていい?」と聞いたら、速攻で「ダメ!」と言っていたけど・・

なんだか私、この写真が好きだし(笑)、
母はパソコンなぞできないからバレないだろう(笑)。



c0145250_9575796.jpg

これは一昨日の朝、私が食べた汁物。

大葉以外、何も入っていない様に見えるでしょー。
でもね、



c0145250_958665.jpg

これを説明通りに温め、説明通りに大葉を放したの。

パッケージとぜんぜん違う気もしますが・・



c0145250_9582574.jpg

たしかに(粉々になった)ウニと、(薄くスライスされた)アワビ4~5枚は入ってましたよ。
味は美味しかったです!

実はこれ、先日送られて来た父ちゃんからの洗濯物の中に紛れ込んでいました(笑)。
父ちゃんは8月4日に休んで(動物園に行って)から出張が続いていまして~、


それでも、


c0145250_9583341.jpg

こんな所に行ったりなどして楽しく過ごしていたようです(笑)。

ただ出張中、職場に停めっぱなしだったバイクが動かなくなってしまったらしく・・
春に買ったばかりなのにね~~~と思います。 ^^;


そんな父ちゃんには、
今朝撮りではなく、昨日の朝に撮ったニコで、ニコピンパワーを送っておきましょうっ(笑)!



c0145250_9584125.jpg




c0145250_9584892.jpg




c0145250_9585513.jpg




c0145250_959320.jpg

今夜戻る予定なんだけど、はたして土産は買い込んだか?????
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20653533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2013-08-23 12:37 x
お母さま、お元気で何よりですネ☆
きっと楽しい毎日を送っているから、お元気なんですね。
ニコちゃんに語りかけるような眼差しが
優しを物語っていますね(^^)
私もこの写真、とっても好きです♪♪
かわいらしいお母さまのファンになりそう~♪♪

父ちゃんさん、ニコちゃんパワーで元気がでて~
きっとお土産たくさん☆ですネ(^^)
Commented by panierr at 2013-08-23 13:35
お母様とにこちゃん!
ほんと素敵な一枚です!!
うちの実家は猫を買っているので撮ってあげたくなりました。
それにしてもお母様、元気で羨ましい!!!

久慈とAKBのコラボ!
好きです^^
あまちゃんにかけてるのかな

美味しいおみや!楽しみですね^^
Commented by メイクル♪ at 2013-08-23 18:09 x
みやげたのむ のニコちゃん、何か食べた後ですね!
お口が、濡れていますよ♪

お母様、きゃふぁにこ♪さんと似ていますね★
目元なんてそっくり
優しい雰囲気もそのままで
ニコちゃんを大好きな気持ちも一緒なんでしょうね

毎日、忙しく過ごしているように見えて
本人は、ただただ、楽しんでいるだけ
そんな時間の過ごし方をできるようになりたいですね
Commented by akko at 2013-08-23 19:30 x
あら!庭に可愛いホウズキがなってる。^^
お盆には毎年ホウズキを買うんだけど、今年は1本600円もしたよ~。

お母様のニコちゃんを見つめるまなざしは、とっても柔らかで、
まるで、孫?をやさしーく見てる感じがします。^^
きゃふぁにこさんはお母様似かなあ?

父ちゃんは、お茶目さんですな!♪
お土産がありますように。
Commented by meecharlie at 2013-08-23 20:51
お母さんとの顎乗せツーショット写真いいですね!!(*^_^*)
お母さんの眼差しがとっても優しくて・・・
ニコちゃんの視線は食べ物に~!?
あ~、素敵な一枚です☆

パパさんへのおねだりのお写真、口の下が濡れてる~!?
食事の後だったのかな? 笑
Commented by funfunniconico at 2013-08-24 09:52
☆makomikanさんへ☆
82歳という年齢からすれば、ありがたい事に元気な方なんでしょうね。
あちこちに老化現象は起きているみたいだけどね。 ^^;
母は生き物が大好きなんです。
B.Bにも枝豆を食べさせたり、話しかけてみたりってしてましたよ(笑)。

父ちゃんは移動中にスマフォでこの記事を見て、「何か買わなきゃ!」と急いでクッキーを買ったらしいのですが・・・
なんと車の中に忘れて来たらしい。
今日も仕事なので、今日の帰りに持って来るとか行っていたけどねぇー。。。
Commented by funfunniconico at 2013-08-24 10:04
☆panierrさんへ☆
うふふっ、
母に言ったら怒られそうですが、コッソリ載せちゃいました~(笑)。。
82歳という年齢上、あちこちにガタは来ている様で・・・
そんな事が娘としては、ちょっと寂しく思えたり、悲しく思えたりする時もありますが、
まあ、気丈だし、こうして歳の割には元気にしていてくれるのでありがたいです。

ご実家ではニャンコさんなんですね。
ぜひぜひご家族とニャンコさんのお写真も紹介してくださいませ~♪

AKBは、あまちゃんですねー。
ブログに載せた画像では見えないけれど、
大きな画像で見ると「じぇじぇっ!」とかって落書きしてありましたよ(笑)。
Commented by funfunniconico at 2013-08-24 10:09
☆メイクル♪さんへ☆
ぷぷぷっ、、
バレバレなニコですねー(笑)。。
たしか朝ごはんの後に撮った写真なの。
そしてニコが見上げていたのは、私が手に持っているオヤツです。
だから微かに目もウルウル~~(笑)。。。

じぇじぇじぇっ@@;; (←あまちゃんになっちゃった・笑)
いや~だ~~~~っ!!!
そう来たかー。
自分ではあまり似てると思っていないんだけどねぇ~。。。 ^^;;;

同じ忙しいんなら、楽しんだ方が勝ちって事かな(笑)!? ^^
Commented by funfunniconico at 2013-08-24 10:14
☆akkoさんへ☆
ホオズキは根っこで増えて行くんですよねー。
実家からやって来たホオズキなんだけど・・
これまたドンドン増えちゃってて、時々抜いたりしています。 ^^;
丈夫だから、畑とかに植えたらどんどん増えると思いますよー。

あはははは~~~
私はね、母と自分の顔を似ているとは思っていないのよ。
でも、けっこう「お母さん似ね」と言われる事が多いから、やっぱりそうなのかなー。。。 ^^;
それを忘れて写真載せちゃったよぅっ。。。。。 ^^;;

お土産は買ったらしいのですが、なんと車ん中に忘れて来たんだとっ!
今日も仕事なので、帰りに持って来ると言っていたけれど~、、、
もともとお土産センスがないヒトなんで、期待薄々です(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2013-08-24 10:20
☆meeさんへ☆
母は生き物が大好きなんです。
だから顎乗せして頑張っているニコに、「じゃあ、バアちゃんもニコのマネしてみるから~」と話しかけてマネしていました(笑)。
ニコはニコで、「そんな事どうでもいいから、早くワタシに何かちょうだいよっ!!」て感じで、
口元だけでなく、鼻の穴にまで力が入っています(笑)。

「ニコピンパワー」のつもりの写真は・・・
そうそう、たしかに朝ごはん食べた後で撮ったんです(笑)。
だから顎の下が濡れてますねー(笑)。
そして撮影時には、私が手に持っているオヤツを見ていたから、
瞳までも微かにウルウルです~(笑)。。
by funfunniconico | 2013-08-23 11:14 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)