うまうま話をちょっとだけ~ (この夏の初体験??)

c0145250_10374337.jpg

これ、な~んだっ!?


真ん中に丸い穴が開いちゃって・・
でも、

作り損ねたハンバーグじゃありませんよっ!



c0145250_10375191.jpg

少し前、お魚やさんにて見つけたのです。

「焼いて食べたら絶品だから!」と教えられ、買って帰った本鮪の尾の部分。
炊き立てのアチチを大根おろしと一緒に食べたら、本当に美味しかったです。

以前には、同じお魚やさんでメバチ鮪の尾も買った事がありまして・・
この時は、「煮つけが最高!」と教えられ、
これまた本当に美味しくて、行くたびに探すのですが、
料亭などに流れちゃうそうで、なかなか入らないのだそうですー。

同じ尾の部分でも、本鮪の方は脂がのっています。
だから、メバチの尾の様に煮てしまうと、トロトロになるのだそうですよ~。。


本鮪の尾っぽの向こうに写っていたのは・・



c0145250_1037589.jpg

岩牡蠣。

でも私は食べません!
両方とも父ちゃんが、ちょっぴりレモンを絞って飲む様に食べてました。

私も子供の頃は食べたんです。
母が牡蠣ごはんとか、酢の物とか、牡蠣鍋や汁物・・と色々作ってくれたので。
けれどある日の夜、
家族の中で私だけが、
それはそれは大当たりしてしまって大変だったんです。 ^^;

それ以来、どうもアレルギーになってしまったらしく、体が受け付けないんですよねー。。。

そんなわけで、
たいていの物は料理する私でも、牡蠣だけは絶対に料理できません。
だから、父ちゃんが食べたい時には父ちゃんの分だけ買って食べてもらっています~。。





c0145250_1038636.jpg

本鮪の尾もだけど・・、

これまたこの夏に初めて知った味☆

地鶏(鶏のうまさがポイントなので、美味しい地鶏を選びます)をグリルで焼いただけなんです。
皮をパリッと焼くのもポイント!

焼きあがったらスライスし、庭で摘んだシソの葉をたっぷりのせます。

これをね、オーチャンmamaにいただいた梅ミソをつけながら食べると美味しいのです





c0145250_10381553.jpg

普通に天ぷらですが・・

私の両親が育てた朝採りササギです。
その衣をね、
水ではなく、炭酸で溶いてみたんです。
これまた、この夏はじめて!

そうしたら、カラッと上手に揚がりました☆

味も美味しくて、塩をつけながらパクパク~。
ササギも天ぷらも、あまり好きではないはずの父ちゃんまで、私よりパクパク~~。。。





c0145250_10382380.jpg

私はゴーヤがけっこう好きなんです。

だから一人ご飯の時には、けっこうゴーヤを使ったりします。 (あっ、父ちゃんはゴーヤが苦手)
いつもは、サラダに使ったり、鶏肉と梅ドレッシングであえたりしますが・・

今回は、自家製肉味噌と一緒に軽く炒め合わせました。
これまた美味しかったです~◎ ^^





c0145250_10383143.jpg

真ん中でニコが真剣な顏をしていたのは・・





c0145250_10383952.jpg

ニコ用に、塩コショウなしのミニミニローストビーフを作ってあげたから。


「マテ」させてるでしょ~、
そうすると、



c0145250_10384696.jpg

皿にまで顎乗せしてくるんですよねー(笑)。。


まあこんな風に、暑くても快食な我が家で~す。 068.gif←??? ^^



今日も暑いので、この ↓ でB.Bさん水浴びしてます♪
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20631711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panierr at 2013-08-17 20:42
え~~
なんですか??
貝かなて思ったら。。。尾っぽ?
いや~~~美味しそうσ(´┰`=)
食べてみた~~~い♥
きっと旦那さんも大好きそうな品!!!
普通のお魚屋さんですか?市場とか?
うちはよく北辰さんに行くのでうが見たことないですね。。。
牡蠣。。。。
私も食べません
。。。。そう。。。同じく食べれません。
あたるとほんとものすごいですよね!!
生だろうがふフライだろうが無理で。。。
食べたいとも思わないのですが
唯一、オイスターソースはOK^^;
友人に2度あたっても食べてる強者がおりますが。。。

↓フラミンゴ、すごくきれいー
ずっと見入ってしまいました。
むかしから色合いとかすごく惹かれる動物さんです。
被写体にはばっちりですよね。。。
Commented by メルポポ at 2013-08-17 21:15 x
やめてたビール飲みだしたら、止まんなくなっちゃった。。
Commented by funfunniconico at 2013-08-18 11:44
☆panierrさんへ☆
メバチのも美味しかったけれど、
本鮪のも美味しかったですよー。
でも、サッパリ系がお好きな方ならメバチの方が良いのかも。
「すぐに焼けるし、レアでも大丈夫」と言われたけれど、けっこう大きいので「すぐ」というわけではなく・・
焼きながら食べる事にしましたよ~。
コレはね、「杜の市場」の渡憲さんです。
いつも行くわけではないのですが、気さくなおじさんが色々教えてくれるので、時々のぞきます♪
北辰さんも鮮度いいですよねー☆
藤崎の地下も北辰さんでしたよね?

大当たりした時は本当にすごくて、母親は救急車を呼ぼうかと思ったほどだったらしい。
あら、そういえば、私もオイスターソーズは全く平気です(笑)◎
Commented by funfunniconico at 2013-08-18 11:48
☆メルポポさんへ☆
あははははっ、
ビールは魔物だから中毒になるんだよ~~~(笑)。
私なんてとっくに中毒~~~。。。。。
週一の休肝日を2年前から続けていたけれど、
今年の健康診断の結果で何も効果が出ていない事が分かり、
休肝日、止めちゃった~~~。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2013-08-17 14:25 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(4)