夏の庭*

c0145250_9312699.jpg

暑いですねー。
仙台も暑くなりました。
毎朝、庭の手入れはかかさず・・・、と言っても、
いちおう庭の植物たちを眺めて回り、水をあげたり、ちょっと剪定してみたりという作業で、
花が少ない今時季は、そんなに長い時間は庭にいないのですが、
それでも顏が汗でダラダラ~になっちゃいます。 ^^;



c0145250_9313463.jpg

そんな暑さの中でも、極姫さんは元気。



c0145250_9314194.jpg

咲き始めは可愛いピンクで、やがて真っ白になるんですよ。





c0145250_9314887.jpg

春には花数が少なかったアリスタステラグレイも元気。
どんどん咲いてくれて、
家の中に飾る花も、アリスタステラグレイの日々が続いています。

春の時の記事(→)に書きましたが・・、

「愛と哀しみを咲き分ける薔薇」・・、
ひとつの花の中に、アプリコットと白が混ざって咲いています。



c0145250_9315636.jpg






c0145250_932314.jpg

大好きなミソハギ。



c0145250_9321011.jpg




c0145250_9321858.jpg

スィートアリッサムも元気です。





c0145250_9322669.jpg

これは、キツネノカンザシだったかな。

山に行った帰り、買って帰ったものです。
もう何年も前のことですが、毎年約束事の様に咲いてくれます。



c0145250_9323260.jpg






c0145250_9323970.jpg

蕎麦の花も、今も咲いています。

花の少ない時季・・、
B.Bの好物の蕎麦の実をいっぱい蒔いてみようかとも思いましたが、実行はしていません(笑)。。




c0145250_9324744.jpg






c0145250_9325485.jpg

シソの葉もわんさか!

毎朝、何枚か摘みとってはお昼の素麺などに使います。

けれどね、最近は私より先に美味しいところを虫さん(たぶんスイッチョンとか)が食べちゃってて、
ちょっとでも誰かが食べてると、どうも私は(その葉は)摘みたくなくなってしまうのです。。 ^^;




それから、



c0145250_933215.jpg

毎日の様にアゲハ蝶がやって来て、スダチの木に卵を産み付けています。

今朝見たら、たくさんのちっちゃい幼虫がいました、いました~~(笑)。
アゲハの幼虫は、あまり悪さをしないのです。
だから毎年、黙認しています。

そうそう、2010年~2011年春にかけて、「青ちゃん」と名付けて育てた事がありました。
虫嫌いさんには勧めませんが、興味のある方は、どうぞ~♪(→) ^^





c0145250_933930.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20609366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2013-08-11 10:35 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback