スマトラトラの赤ちゃん*

c0145250_1049840.jpg

8月4日 日曜日、スマトラトラに会いに行きました♪

スマトラトラのケアヒは、何度か私のブログにも登場していますが・・ (例えば、→とか、



c0145250_10491759.jpg

このコは、ケアヒの奥さんのバユです。


ケアヒとバユの間には、去年はじめての赤ちゃんが生まれたのですが(国内では15年ぶりの快挙!)・・・
残念ながら育ちませんでした。

でも、今年5月に新たに赤ちゃん4頭が生まれました。(国内では16年ぶりに繁殖に成功!)
その赤ちゃんの中で生育が順調な3頭が一般公開(時間限定で!)となり、行って来たわけです。


オスのケアヒというのは、2011・3・11の震災からわずか1ヶ月半後の4月28日に仙台にやって来たのです。
以前の記事にも書きましたが(→)・・・

余震や福島大原発事故の放射能汚染の影響が心配される中、
ホノルル動物園は震災前の約束通り、ケアヒを送り出した。
「強いトラを見て元気になってほしい」というメッセージも添えられていた。
 

ということで、いわゆる大使なんですよね。
その大使夫婦が赤ちゃんまで生んでくれたのだから、エライな~と思うわけです。 ^^



ではでは、その赤ちゃんを~♪



c0145250_10492497.jpg

お母さんのバユが寛いでいる岩の上へとよじ登って来ました。



c0145250_10493254.jpg




c0145250_10494064.jpg

そして、



c0145250_10494785.jpg

あ~、可愛いっ!


ニコもね、よくこんな風にしてファンキ~の背中に頭のっけていたの。
家に来て間もない小さい頃から、大きくなっても毎日毎日ね~。 ^^



c0145250_10495591.jpg




c0145250_1050281.jpg




c0145250_10501024.jpg

お母さんと並んで、同じ景色を見てみたのかな?



c0145250_10501879.jpg

でもまた背中に。



c0145250_10502638.jpg

「あなたは何をしたいの?」という様なお母さんの表情。



c0145250_10503373.jpg

この後は、



c0145250_10504140.jpg

またヒトリ(?)で岩を下りて行きました。



c0145250_1050491.jpg




c0145250_10505648.jpg




c0145250_1051364.jpg

他の赤ちゃんたちの様子も少し撮れているので、いつかまたUPします。
他の動物たちの写真も、少しずつUPしたいと思います。



そうそう、これが昨日の「コトラが家にやって来た~♪」なわけです(笑)。
2時間限定という事もあり、たくさんの人が集まっていたのです。
それでもなんとか可愛い赤ちゃんたちを見る事ができて感激し、
ついつい売店にいたコトラちゃんを買ってしまったわけなのです(笑)。

でも、トラというのは本当に崇高で美しいと思う!
以前、ケアヒの前にいたメスのリップ(18歳で亡くなりました)の咆哮を聞いた事があるのですが・・
それはもう魂が揺さぶられる様な、首の後ろがスーッとする様な魅力あふれるものでした。

それに我が家は寅年生まれの夫婦だから、よけいにトラが好きなんですね~~(笑)。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20602177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiemom at 2013-08-09 10:27 x
すごい綺麗!!お母さんの滑るような毛並み、赤ちゃん虎の逆立つ毛、どれも見事に撮れていますね!!
感激しちゃいます。私も一度動物撮りに行きたくなりました。
赤ちゃんトラ ママの所在確認してまた遊びに行って・・・安心して遊んでいる感じですね。
生まれたうちのお披露目のない1匹は元気なのかな。
Commented by makomikan at 2013-08-09 12:40 x
わぁ~☆このトラさんだったのですねぇ☆
お母さん、スゴイ!絨毯みたいだぁ~!(あれ?)
お顔もこんなにくっきり、ハッキリ模様が出ているんですね~。
子トラちゃんかわいいなぁ♪小さいのに、やっぱり足はしっかりしてますネ♪
元気に育って欲しいな~(^^)
私もぬいぐるみは大好きなんです♪
買うか買わないか。。。。じーっとその場で考える事が多いです(笑)
Commented by meecharlie at 2013-08-09 16:10
動物園とは思えないほど、飼育の環境がいいですね~。
ジャングルみたいです。
寅さんたちの毛並みも綺麗で、元気そうですね^^
赤ちゃんも元気そうですね~♪

ニコちゃん、お兄ちゃんの背中に顔をのっけていたんですね~^^
想像しただけで、ほのぼの~な風景です(*^_^*)

今日はそちらは雨でしょうか?岩手とか、集中豪雨だったようですね。
気をつけてお過ごしくださいね。
こちらはカンカン照りで、今季初、37℃オーバーです (゚д゚lll)
Commented by panierr at 2013-08-09 17:20
すごい(´♡‿♡`+)!!!
お尻クンクンしてる??そう見えるだけ?(*≧∀≦*)
ごめんなさい。のっけから^^;お尻フェチなんで。。。
背中から顔出してるのもすごくかわいい♥
久し振りに行きたくなってきた~~!!
旭山動物園の影響でリニューアルしてからホント
素敵になりましたよね^^
確かリニューアル当初は虎がストレスでぐるぐる
同じコースを歩いていて(欝のように)
アバラが浮き出るほどやせ細って心配していたのですが
こちらはハワイからやって来たのだとすると
あのノイローゼのトラちゃんはどうなったんだろ;ー;

私動物園好きで。。。。^^;
旭山はまだ行けてないのですが海外の動物園も好きです。
台北はジャングルですごく楽しめます♪

寅年さんなのですね^^
私はみみながさんです^^
Commented by メイクル♪ at 2013-08-09 19:18 x
ニュースでやっていましたね~
子とらちゃんは、いっちょまえに寅模様で
だけど、まだまだ赤ちゃんぽくて
でもでも、寅らしいしなやかな動きで
いくら見ていても、飽きないですね

ちなみに
私もずーーーーっと前に八木山動物園に行ったときに
寅のぬいぐるみを手に帰ってきました(笑)
Commented by akko at 2013-08-09 22:17 x
だかr、昨日はコトラのぬいぐるみだった訳ね!

コトラ、可愛いですね~。^^
お母さんが居るのを確認して、ちょっと甘えて、
安心したら、また遊びに行っちゃったのね♪

隣街にね、ちっちゃいけど ちょっと有名になった動物園があるよ!
うりぼう(猪の子ども)に子ザルのみわちゃんが乗って、
一時はよくTVに出てた~。^^
Commented by funfunniconico at 2013-08-10 10:57
☆chiemomさんへ☆
トラは美しいですよねー。
それにバユちゃんもまだ6歳らしいから、子供も産んで・・一番美しい時期なのかもしれませんね。 ^^

もう1匹のコは女のコで、他のコたちに比べると少し小ぶりらしいです。
だから大事をとってという事なのかな。
Commented by funfunniconico at 2013-08-10 11:01
☆makomikanさんへ☆
5月下旬に生まれたらしいから、まだ2か月ちょっとなんですよねー。
で、体重は7月下旬頃で7キロくらいだったらしい(ニコと同じくらい)。
でも、足は大きいですよねー。
うちの父ちゃん、子供の頃、トラの赤ちゃんを抱いて写真を撮ってもらった事があるらしく、
それを探しています(笑)。。

ぬいぐるみはね、もう家にあるので十分にしようと思っているのですが・・、
ついつい連れ帰ってしまいました。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2013-08-10 11:06
☆meeさんへ☆
トラとライオンとホッキョクグマのいるコーナーは比較的新しいんです。
だから、動物たちの事を考えての設計になっているのかな。
バユちゃんは6歳(オスのケアヒは4歳)だから、今が一番美しい時期なのかも。

ニコは毎日というか、いつでもファンキ~にひっついてて(笑)、
寝る時はファンキ~の背中に顔を載せていました。
だから、そういう写真はたくさんあると思うな~。 ^^

昨日も今日も仙台は晴天でアチチです。
でも、そちらの暑さにくらべればねー。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2013-08-10 11:16
☆panierrさんへ☆
それは、「リップ」という名の♀のトラの事ですね!?
リップさんの写真も2010・2・17にUPしていますが・・、
2010年12月に18歳という高齢で亡くなったのです。
飼育下での平均寿命は15歳らしいので、長生きしたのだと思います。
2010年に入った頃からは食欲不振で体調不良だったらしいから、
そんなリップさんの姿をご覧になったのかもしれませんね。

今回の写真は、♀のバユちゃんで、
ハワイ・ホノルルから来たのは、♂のケアヒの方です。
バユは、ケアヒより後に、また違う場所から来たと記憶しています。

コトラさんはAM9:30~AM11:30の限定公開ですよー。
お名前も募集していましたよ~♪
Commented by funfunniconico at 2013-08-10 11:19
☆メイクル♪さんへ☆
5月下旬に生まれたコトラさんたち、7月下旬には7キロになっていたらしいから、
私たちが会いに行った時には、すでにニコよりも大きくなっていたのかもしれませんね~。
今頃行けば、メイちゃんくらいかな? ^^

コトラたちは、まだまだあどけなく、
そんなコトラたちを見守るお母さんのバユもまたステキでしたよ~☆

「寅のぬいぐるみ」、我が家のとオソロイっ(笑)!? ^^
Commented by funfunniconico at 2013-08-10 11:23
☆akkoさんへ☆
コトラたちのあどけなさと、お母さんバユの美しさ、お母さんらしい仕草・・
ずーーーっと見ていたい感じではありましたが、
なにせすごい人で、私たちは、隅っこの方から体を「くの字」にして見ていたので、
最後にはアチチになりました(笑)。。

「子ザルのみわちゃん」、知ってますー!! ^^
by funfunniconico | 2013-08-09 10:13 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(12)