ヒナゲシ*  その4【最終章】

c0145250_11114073.jpg

前回の「ヒナゲシ*」の記事は、6月13日(→)だったので・・

約1ヶ月半ぶりに「ヒナゲシ*」の話です。



c0145250_11135980.jpg

この写真ほか数枚は6月15日に撮ったもので、この時の記事(→)に載せきれなかったものですが・・



c0145250_1114758.jpg

今年のヒナゲシは、実に長く頑張ってくれていたのです。

でも、
先週末に、
最後の一株を抜いてしまいました。



c0145250_11141422.jpg

だから、今年の「ヒナゲシ*」の話は、これでお終いです。


ちなみに、その1→ ・ その2→ ・ その3→でした。


c0145250_11142270.jpg




c0145250_11143112.jpg




c0145250_11143924.jpg






c0145250_1114473.jpg

この写真からは、7月8日撮影分です。



c0145250_1114551.jpg

7月に入ると、ヒナゲシの花もかなり小さくなり、



c0145250_1115217.jpg

ニコの頭に載せるには、ほどよいサイズとなりました~。 ^^

(葉っぱは、違いますよ)



c0145250_11343337.jpg




c0145250_11344021.jpg




c0145250_11345039.jpg




c0145250_11345823.jpg

今年も、
大好き~なヒナゲシ*に、たくさん癒された私でした。

ありがとう。 ^^



c0145250_1135780.jpg




c0145250_11351495.jpg


秋が来て、涼しくなったら種を蒔きましょう♪

オニゲシ*(→)の種も採れてるんだけど・・、どうしようかなー?????


今日は午後からニコの月一病院でした。
本当は昨日行く事にしていて、お昼までは覚えていたのに・・
地震のショックでか、すっかり忘れちゃってて、夜ご飯食べながら思い出した私です。
同じく父ちゃんも忘れていたらしい。
夕方には、父ちゃんの仕事仲間の方たちが「足を洗いたい」と家に寄ってくれたりもして・・・
「足を洗いたい」と言っても、その筋のお仕事ではありませんけどね(笑)。。

で、ニコの体重が200g増えてました。
先生は「許容範囲」と言うけれど、気を付けよう私っ!!
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20588375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panierr at 2013-08-05 18:37
ひなげしってポピーですよね?
大好きな花です。
フリルや透明感?透け感も好きですが
蕾の時が1番好き。
毛が生えて固く閉じたつぼみ。。。
何色が出るかはお楽しみ^^
殻が落ちるようなちょっと色が見え隠れの頃が
たまらなく好きです♥
花瓶の、大きな写真、すごく綺麗です^^
素敵なお花が沢山生える素敵なお庭なんですね!!
Commented by meecharlie at 2013-08-05 20:09
とても繊細な花びらですね。
涼しそうな印象ををうけます。
白いリース、ニコちゃんの頭にピッたリサイズですね~♪

↓大きな地震があったんですね。ニコちゃん無事でよかったです。
動物達は地震は本当に怖いと思います・・・
いつ来るかわからないけれど、一緒にいてあげたいですよね。
これから雷や花火のシーズンなので、
チャーリィも留守番は最小限です。
Commented by akko at 2013-08-05 21:53 x
1枚目のひなげしの写真、とってもとっても可愛いです!✿✿✿
もっちろん、花冠を被ったニコちゃんもきゃわわーん❤
ちょっと体重が増えただけでも心臓に負担がかかっちゃうのかな?
でも、許容範囲で安心しました。^^
Commented by nao at 2013-08-06 07:18 x
はじめまして!オーちゃんmamaのとこではお世話になりました(笑)
味噌と一緒に食べる「ウコギ」、いつか機会があったらぜひ食べてみたいです。
ひなげし、綺麗ですね~。クラフトペーパーみたいな花びらの儚さが・・・透明感があってどの写真も素敵。
また遊びに来ます。ニコちゃん、よろしくです!
Commented by chiemom at 2013-08-06 09:36 x
綺麗な色~~~。元気になる色ですね(#^.^#)
ニコちゃん 体重が増えたって・・・雨が続いていたしこれからまた暑いからちょっとの体重増は仕方がないよね。
Commented by funfunniconico at 2013-08-06 10:34
☆panierrさんへ☆
えっと、正確には、ポピーもヒナゲシもケシ科の植物で、
私が好きで始めに育てたのは、同じケシ科の虞美人草(しかも八重咲きの)なんです。
でも数年前の猛暑の年に、虞美人草が全く芽を出さなくて、それで種もなくなってしまい・・、
あらたに買い求めた種で咲いたのが今年の花たちです。
で、その種のパッケージを見ると、「西洋ヒナゲシ」って書いてあったんですよ~。
私も、panierrさんと同じで蕾の時から大好きです! ^^
ちゃんと開花する前のクシュクシュ感も好きだし、花びらの透け感も大好きです。

ポピーは、草原に咲いているイメージですが、私の狭い庭でも咲くんですよ(笑)。。

ところで、お帰りなさいっ!!
どんなでした~?
のちほど伺わなくてはっ♪
Commented by funfunniconico at 2013-08-06 10:41
☆meeさんへ☆
この繊細さが、なんとも言えず美しくて大好きです。
ただし、雨には本当に弱いのです。

地震はねー、本当に突然来るから怖いですっ!
しかも、私もニコも、地震の怖さをイヤというほど知ってしまったので、
ちょっとの揺れでも「ドキーッ!!!」てするんですよねー。 ^^;
そんな時こそ側にいてあげたいけれど、必ずいつでも一緒というわけにもいかず・・、
そんな時のためにも、家の中も色々想定し、安全を保っておくしかないですねー。
でもでも、この日はすぐ家の近くまで戻って来ていての時だったので、
すぐに帰れて良かったです。
ニコも雷も花火もダメダメだから、私は大好きな花火を諦めました。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2013-08-06 10:45
☆akkoさんへ☆
もうすでにご存じの通り、ニコはものすご~~~く食いしん坊なんです(笑)。
たぶん自分が太ろうがおかまいなしだと思われます(笑)。
だから、私がちゃんとコントロールしないといけないわけで・・、
今は「許容範囲」でも、「許容範囲」が積み重なれば、大変な事になってしまうので、
「範囲内」のうちに気を引き締めようと思うわけです。

もちろん体重増加は心臓にも負担になるし、関節にもよくないし、良いことは見当たらないかな。
昨日時点で7.28キロだったニコ。
本当は7キロ弱くらいでベストだと思うのです~~。
Commented by funfunniconico at 2013-08-06 10:51
☆naoさんへ☆
はじめまして!?
いやいや、私はオーちゃんmamaさんの所を通じて、すでに存じておりました~。 ^^
だから、こんにちは♪
コメントをありがとうございます。嬉しいです。

「ウコギ」はですねー、山形の米沢藩が垣根として奨励したという歴史があるのです。
何かの時には、食料にもなるからと。
その「ウコギ」は、春になれば山菜としてコチラ宮城県でも売られているのですが、
私の場合は、ご近所さんに米沢出身の方がいらっしゃいまして、最近はいただいております。
天ぷらでも美味しいのだとか。
私も、「アケビの芽」いつか食べてみたいと思います♪

私も遊びに行きますね、よろしくお願いします。
そうそう、ルークくんにもよろしくです! ^^
Commented by funfunniconico at 2013-08-06 10:56
☆chiemomさんへ☆
ニコは、ひと月前よりも200g増えていました。
毎朝、いちおうチェックはしているので、「そんな事だろう・・」とは予測していたのですが・・。。。 ^^;
先生は「許容範囲」と言っても、この辺でセーブしていかないと大変な事になるので、
私が気を付けないとね~。
chiemomさんの仰る通りで、暑くなり運動量も減るし、お出かけの機会も減るしね~。。。 ^^;;

わずか200gとて、自分の体重に置き換えて計算すれば、けっこうなのよねー(笑)。
でも、太れるって事は、まだ元気な証拠でもありって事かな。 ^^
by funfunniconico | 2013-08-05 17:17 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(10)