*薔薇2013*STORY8・ファンタンラトゥール*

c0145250_11534314.jpg

庭に咲く薔薇の中でもとりわけ好きなファンタン・ラトゥール。



c0145250_11535039.jpg

この薔薇の名前も、もちろん好きな理由の1つ(→)。 ^^



c0145250_11535739.jpg

香りの良さも可愛さも、ほんと大好きです!



c0145250_1154548.jpg




c0145250_11541285.jpg




c0145250_11542025.jpg




c0145250_11542661.jpg




c0145250_11543413.jpg

年に1回しか咲かないファンランの花は、6月25日に終わってしまいましたが・・



c0145250_11544156.jpg

今年もせっせと雨降る前に摘み、ドライフラワーにしたり、

(ファンタンは雨に弱いのです。我が家のファンチャンも雨に濡れるの嫌がったけれどね。。)



c0145250_11544945.jpg

散った花びらまでも、せっせと集めて乾燥させました(笑)。



で、昨日それらを瓶に入れました。



c0145250_1214380.jpg

シリカゲルとかを使い、もっと本格的に乾燥させたら、もっとキレイな色のまま残せるのかな~???

来年はチャレンジしてみようか





c0145250_11545791.jpg

ここからはニコさん登場で~す



c0145250_1155646.jpg




c0145250_11551255.jpg




c0145250_1451538.jpg

ファンタンとニコ。 ^^



c0145250_14521266.jpg

今年最後のファンタン(一番左)は、もちろんキャバとファンキ~に。
一番はじめに咲いたファンタンも、そうしたんですよー。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20443032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2013-07-01 21:30 x
いつもこの花の名前、ラタトゥーユに覚えてしまいます。
Commented by キャバらぶ~ at 2013-07-01 23:41 x
ファン君、濡れるの嫌いなんですねぇ!(笑)

リッキーや優もそうなんですよね。。。
男の子の方が、ナイーブな時代ってことかしらん。(笑)

一輪が立派なので、ニコピンの頭に乗せると、
お帽子みたい♪

我が家でドライフラワーを作る時は、
車に吊してます!(笑)
Commented by funfunniconico at 2013-07-02 10:39
☆メルポポさんへ☆
メルポポさんが作った夏野菜で、もうラトゥーユは食べましたか~?
夏野菜トロトロに煮て、美味しいですよね◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-07-02 10:44
☆キャバらぶ~チャンへ☆
ファンキ~は少し肌が弱いところがあって、
小さい頃はアトピーって言われたんですよ。
うちに来てほとんど良くなったのですが・・
やはり晩年、体力の低下とともに復活しましたね~。
で、なぜ雨に濡れるのがイヤだったかというと、敏感な肌が濡れる事で痒くなるのでイヤだったみたいです。

そっかそっか、車の中って比較的乾燥してるもんね!
それに暑い季節なら、瞬時にカラカラになるね~◎ ^^
Commented by meecharlie at 2013-07-02 20:45
ファンキ~くんの薔薇素敵。 優しい色ですね^^

ポプリにすると長く楽しめるからいいですね。
どんな香りなのかしら~?
Commented by funfunniconico at 2013-07-02 21:58
☆meeさんへ☆
ファンタン、可愛いでしょ~?
はじめは名前に魅かれて迎えたわけですが・・
その花にも、香りにも、すっかり魅了されちゃってる私です。

どんな香りか・・・
ん~~~、とにかくいい香り(笑)!
ポプリにすれば、ローズティーの様な香りかな???
ほんといい香りなのですが、それをうまく説明できない私だわーっ。。。 ^^;;
by funfunniconico | 2013-07-01 14:55 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)