カモミール* その2 (タチアオイ*も)

c0145250_84968.jpg

「こんにちは、ニコです♪」



c0145250_8491738.jpg

「ワタシ、また花かんむり作ってもらったのよっ♪」



c0145250_8492510.jpg

「今日も似合ってるかしら?」



c0145250_8493241.jpg

「今度のはね、ワタシの頭の形に合う様にワイヤーで形を整えてあるの。」



c0145250_850216.jpg

「だから、ちょっとくらい走っても落ちないかも」



c0145250_8501037.jpg






c0145250_8501935.jpg

あははっ☆


いつもと同じでした~(笑)。。



c0145250_8502838.jpg

「カモミールはワシャワシャ生えて、たまにワタシのジャマもするけれど・・」



c0145250_8503660.gif

「いい香りがするの♪」  ( ↑ アニメです)



c0145250_8504443.jpg

「それに、少しくらいワタシが踏んじゃっても、カモミールは強いから負けたりしないのよっ」



c0145250_850534.jpg

「そんなカモミールとワタシって、けっこういい関係だと思わない?」



c0145250_851162.jpg


・・と、ここまでのカモミールとニコの写真・・、
今確認してみたら、5月末頃に撮ったものでした~(汗)。。

写真が多々多々・・(笑)になっていて、なかなか記事が追い付きませけどっ、
まあ焦らず自分のペースでUPしていきたいと思います(笑)!


さて、ここから ↓ は、まさに今日の写真。
カモミールとニコは全て私の撮影でしたが・・
朝は忙しい私なので、ここから ↓ は、父ちゃんに今朝撮ってもらったものです。



c0145250_8511059.jpg

コチラも昨日、いよいよ梅雨入りの発表がありました。

昨日も雨でしたが、
今朝は朝から本格的に降り続いています。



c0145250_922689.jpg

昨日、出かけた先の帰り道に覗いたお花屋さんで見つけたタチアオイ。

この白いお花が気に入って連れ帰りました。
タチアオイというと、とても背が高くなる印象ですが、
昨日、私が買ったタチアオイは、30センチ未満くらいの小型のタイプ。

何年か前、
英語辞典片手に一生懸命読んだキャバリアのアビゲールのお話に「ホリホック」が確か出て来て・・
「ホリホック」ってタチアオイの事だったのかと、今日になって分かった私です。。 ^^;



c0145250_8512527.jpg

今朝はザーザー雨が降っていたので、
いつものファンキ~のお下がりカッパを着て朝一のチッコに出たニコ。



c0145250_9222167.jpg

タチアオイ、立葵、

梅雨の間咲き続けるところから、「梅雨葵」とも呼ばれるそうです。

一番てっぺんのお花が咲いたら梅雨が明けるそうなの。
梅雨はうっとうしい季節でもあるけれど、
清らかな白い花を毎日愛でながら、梅雨を過ごすのもいいかな。 ^^

花言葉は、「大きな志」だそうです。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20388832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2013-06-19 12:20 x
カモミールのかんむり、とってもいいわ~☆☆
そうかぁ~カモミールって丈夫なのね。
じゃ、ニコちゃん、たくさんかんむり作ってもらえたかな?!
今日、こちらはまだ雨が降っていませんが・・・
もの凄いジメジメです(^^;)
梅雨はツライけど・・・ニコちゃん元気に乗り切ってねぇ♪
Commented by キャバらぶ~ at 2013-06-19 14:20 x
アハハハ!
かんむり落ちちゃったね~♪

カモミールって、どんな香りだったかなぁ!?
よく、オーガニック化粧品とかに入ってますよね♪

そちらも梅雨入りしましたね。。。
雨降りで、家の中がネッチョリしてます…

一枚目のニコピンのおめめに、ママが映ってますね~♪♪
Commented by aya at 2013-06-19 14:48 x
カモミールが似合うキャバはニコちゃんだけですね~♪
かんむり、落ちちゃったかー
落ちないようにするにはどうしたらいいかな~?
Commented by funfunniconico at 2013-06-19 16:36
☆makomikanさんへ☆
カモミールの花かんむり、去年ほどは作らなかったの。
それでもね、あともう1回か2回は記事になって登場すると思います~(笑)。

朝からザーザーと本格的に降っていましたが、お昼頃に止み、ちょっと前までは青空も♪
その間にニコとは散歩に行って来れましたが、
また今、降って来ましたね~。。。 ^^;

もしかしてそちら、風も強い(テレビで・・)?
Commented by funfunniconico at 2013-06-19 16:43
☆キャバらぶ~チャンへ☆
カモミールはね、リンゴの様な爽やか~な香りで、私も好きです◎
たしか保湿効果もあるから、入浴剤とかにも使われていますよね。
お茶もあるし、シャンプーとかにも使われてるかな。

今日は雨が昼ごろまで降りましたが、気温があまり高くないので過ごしやすかったですよ~。
湿度も気温も高い日は、ほんとイヤですよねー。
そんな時は、やっぱりエアコンに頼っちゃいます。

1枚目だけでなく、ニコの瞳の中に私がたくさんいま~す(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2013-06-19 16:46
☆ayaさんへ☆
そんな事ないですよ。
被せてみれば、きっとみんな似合いますよっ。
ただやはり、雰囲気的には女の子の方が似合うかな~??
いやいや、マッシュくんやレオンくんなら男の子でもバッチシですっ◎ ^^

落ちないようにするには、ピンみたいなので止めないと無理なんじゃないかなー。
Commented by メイクル♪ at 2013-06-19 18:21 x
カモミールって、可憐だけどたくましいイメージです
そういえば、ハーブティーでカモミールがありますが
お茶として飲んだりもしているんですか?

いよいよ、梅雨
空気がしっとりしてきましたね
メイもかっぱっぱを着て、お散歩しました
Commented by funfunniconico at 2013-06-19 20:25
☆メイクル♪さんへ☆
カモミールはハーブなので、強いです!
ニコどころか、私がちょっとくらい踏んでも大丈夫。 ^^
カモミールティーは有名ですよね、でも飲んでませ~ん。。 ^^;
カモミールはお風呂に入れるのも良いらしいけど、入れてませ~~ん。。。 ^^;;
消毒とかしてないから飲むのもOKだろうけど・・
日々アルコール摂取しているせいか、ハーブティの様な優しい味は
嫌いではないものの特別飲みたくもなく・・・なので~す(笑)。

午後には青空☆
午後はニコと気持ち良く散歩しましたよ♪
Commented by akko at 2013-06-19 21:28 x
ニコちゃんはカモミール好きなのね~♪
よく似合ってるよー!

立ち葵も色んな色がありますね✿
今、職場にも白とピンクが飾ってあります。^^
「一番上の蕾が咲くまでには、まだまだね~」って話してたの。
梅雨はまだ明けそうにないですね。
台風が接近しているので、今日は一日中雨でした☂
Commented by メルポポ at 2013-06-19 21:54 x
やっと雨ふった。。
Commented by funfunniconico at 2013-06-20 09:28
☆akkoさんへ☆
うふふ~、ニコが好きかどうか・・本当の事は分からない(笑)けれど・・
でも、嫌いでない事は確かだと思いますっ◎ ^^

タチアオイって背の高いのしか知りませんでしたが・・
しかもピンクとか赤系統の、
でも、白いのもあって小さいのも(品種改良?)あるのねー。
akkoさんは職場で、私はウチで、タチアオイの花を日々
観察ですねっ!

そちら、もしかして今日も雨ですか?
大雨にならないといいけど。。
Commented by funfunniconico at 2013-06-20 09:30
☆メルポポさんへ☆
今日は快晴の仙台で~す。
そちらはもしかして今日も雨かな?
大雨にならないといいけどね~。。。
適当に降ってくれれば、週末の畑仕事に力が入りますねっ! ^^
by funfunniconico | 2013-06-19 09:46 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)