カモミール*

c0145250_1629582.jpg

カモミール、



c0145250_16291365.jpg

真上を向いて咲く花には、青空がよく似合います。 ^^



c0145250_1629214.jpg

そんなカモミール、

今年もこぼれ種でたくさん咲いてくれました。 (でも、去年よりは少ないかな。。)



c0145250_16293015.jpg

けれど、

そろそろ終わりの頃を迎えています。



c0145250_16293872.jpg

今年もニコは、カモミールの横を何度も何度も走り抜けましたよ~♪ ^^



c0145250_16294625.jpg

時には、頭や体にカモミールの花粉をたくさん付けながらね(笑)。



c0145250_1629557.jpg




c0145250_1630551.jpg




c0145250_16301385.jpg

カモミールの花かんむりも何度か被せられたニコだけど(笑)、それらの写真はまたの後日に。 ^^



c0145250_16302222.jpg




c0145250_16302982.jpg




c0145250_16303716.jpg


今日は、父ちゃんの買い物に付き合い出かけました。
その途中で立ち寄った雑貨屋さんのお店の前に、可愛い茶トラのニャンコさん(そらちゃん・推定年齢7さい)がいたんです。
お店のオーナーに伺ったところ、東日本大震災のあった年にふらりと現れ、そのままお店に居ついたとの事。
女の人が大好きで、とても可愛がられて育った感じがあり、
警察や動物愛護センターなどにすぐに届け、本当の飼い主を捜したものの、とうとう見つからなかったらしい。
どこから、どうやって、やって来たのか・・
知っているのはニャンコのそらちゃんだけなのだけれど、
当初、ゴハンはキャットフードも缶詰も食べず、新鮮な魚しか食べなかったらしい。
そんな事から、もしかしてもしかしたら・・
海沿いの町に住んでいたのかもしれず、ニャンコの飼い主だった方は被害に遭われたのかもしれない。

それはあくまでも推測だけれど、
とても可愛がられた感じのニャンコなので、飼い主が捜していないというのは不思議だというお話でした。
今は、お店のオーナーがそらちゃんの名刺まで作り、可愛がっていらっしゃいますが。

折しも今日は、35年前の宮城県沖地震が起こった日。
あの時の私は、高校生で、中間試験の前日で学校は早く終わり自宅に戻っていました。
経験した事のない揺れにどうする事できず自分の部屋のベッドの上で、
片手に愛犬チャコ(ポメラニアン)を抱き、もう片手でなぜかドライフラワーを握っていたのを覚えています。

その約33年後(かな)には、もっともっとすごい地震が起きるなんて、ねー。



c0145250_16304628.jpg


この ↓ に、水浴(び)B.Bの記録も載せています。 ヨカッタラ~
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20359836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2013-06-12 19:39 x
毎年、カモミールがたくさん咲いてますね~✿✿
いい匂いがしてきそうです。^^

日本列島どこに住んでいても地震は心配ですね。
震災のことは忘れずに備えておきたいと思っています。
猫ちゃんは良い飼い主さんに巡り合えて幸せね~♪

B.Bちゃん気持ち良さそうに水浴びしてますね~♪
ぷっちゃんも水浴びしたよ~。^^
Commented by chiemom at 2013-06-13 09:18 x
カモミール 可愛いい花ですよね~~。ドライのカモミールはお肌の効果も大きいので石鹸にもよく使います~。
ジャーマンとローマンの違いはイマイチ分からないけれども 私的にはとても身近なお花。お庭にいっぱい咲いているなんて素敵だなぁ。
きゃふぁにこ♪さん 大きな自身に2度も遭遇しているんですね。もう二度と起きて欲しくないですね。
Commented by funfunniconico at 2013-06-13 10:30
☆akkoさんへ☆
カモミールは、こぼれ種でどんどん咲くんですよ♪
香りもよいし、白くて清楚な花も好きだし、ニコの花かんむりも作れるし(笑)、
大好きなんですよ。 ^^
そうそう、虫もあまり付かないしね。

地震のある国だから温泉も楽しめるのよねー。
だけど、あんな強烈なのはもうこりごり・・というのが本音です。
でも、備えはしておかないとですよねっ!
震災の後、役だったものは、携帯ラジオ・カセットコンロ・懐中電灯・・・
うちの辺りは水は止まらなかったけれど、水を入れるポリ容器とかも
必需品かもしれませんねー。
Commented by funfunniconico at 2013-06-13 10:34
☆chiemomさんへ☆
あっ、私もジャーマンとローマンの違いを知りません。
うちのはどっちなんだろう(笑)??

35年前の宮城県沖地震もすごかったんですが・・・
2011.3.11のは、もっともっとすごかったですねー。
「そろそろ99%以上来る!」とは言われていたけれど、
あんなに強烈な地震になるとは、誰も思ってなかったと思うな~。
私の今の年齢からまた30数年後・・・@@って考えると、
長生きしていたら3回目も体験しちゃうかもしれないし、
それのショックでポックリなんてのもありえるかもです~~。。。 ^^;;;
Commented by meecharlie at 2013-06-14 17:32
カモミール大好きです^^すごいたくさん咲いてますね~♪
かわいいな~。
ニコちゃんとカモミールの写真も、かわいいな~♪

時々カモミールのお茶をみかけます。
生のカモミールハーブティーなんてできるんでしょうか?
ハーブティーは生が一番美味しいって、
ハーブの資格持ってる人が言ってましたが…
Commented by funfunniconico at 2013-06-15 16:19
☆meeさんへ☆
カモミールは、こぼれ種で庭のあちこちに咲くので、カモミールの写真は
まだまだあるの(笑)。
でも、カモミールのお花の方は、もう終わりという感じになって来てて・・
少しずつ抜いている今日この頃です。

残念ながら庭のカモミールでお茶を淹れたことがないのですー(汗)。。
消毒とかはしていないから、飲めば飲めるし、お風呂に入れてもいいはずなんだけど・・
せいぜいドライフラワーにする位かな~、私の場合は。
カモミールの香りは癒されるから、寝る前にお茶にして飲むとよいのだとか。。。
来年あたり試してみますかねー(笑)!
by funfunniconico | 2013-06-12 16:05 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)