「ありがとう」 を告げながら・・

c0145250_9483212.jpg

今日は雨の朝でした。

雨の朝って、私は珈琲を淹れたくなるの。
雨の朝のちょっと重たい空気には、珈琲の香りがよく合う気がするから。
まだニコも父ちゃんも2階で寝てて・・
好きな音楽を聴きながらの朝仕度。
静かな時間。

あっ、でもB.Bはね、私の気配に気付き自分も起きたくなると、
遮光カーテンの下から「〇ーチャン!〇ーチャン!」と声をかけてくるから、
そうしたら、B.Bのカーテンを外してあげて、窓辺へと運んであげる。

「オハヨウ!」と声をかける私に、B.Bは朝から「好きだよ!」と言ってくれるの(笑)。
いやいや言葉ではなくって、
例の愛情表現の一環である吐き戻しを私にプレゼントしてくれようとするのです(笑)。。

どうやら一晩という会えなかった時間に愛を育てているらしいB.B。
(郷ひろみさんの「会えない時間に会い育てるのサー」て歌、古すぎですか?・笑)



c0145250_9484063.jpg

さてさて、
ここからが今日のタイトルの話です。

初夏の気配とともに、私の庭で咲いてくれた春の花たちに「サヨナラ」をする時季がきました。

お天気のよい日が続いていたので、
毎日の様に、「今日は赤いチューリップ」とか、「今日はヒヤシンス」とか、
色ごと、または種類ごとに、球根を掘り上げては乾燥させ、
昨日で球根類の掘り上げ作業は完了です。

それに伴い、一緒に植えていたビオラたちとも少しずつ「サヨナラ」。

「ありがとう、また来年ね♪」を告げながら。 ^^



c0145250_9484843.jpg

この日、ニコの花かんむりに使った忘れな草も、蒸れには弱いので、「サヨナラ」の時季となりました。

この花かんむりは、前回(→)のに似てるけど、
今回のには、



c0145250_9485579.jpg

このリクニス・ジェニーも入れました。

リクニス・ジェニーも雨には弱いんですよねー。。



c0145250_949396.jpg

「ところで、どうヨッ!?」Nico



c0145250_9491144.jpg

この日の午後、庭でも撮ってみたのです。



c0145250_9491923.jpg




c0145250_9492633.jpg

なぜか瞳がウルウル~~。。



c0145250_949347.jpg

この写真は好きっ! ^^


「さあさ、いいの撮れたからもう家に入ろうよ」と私。

「は~い」のニコ・・


c0145250_9494153.jpg

c0145250_949492.jpg

「あれ、落ちちゃった~~」 ^^



c0145250_9495962.jpg

今朝、雨も上がり、地面も乾いた頃にニコと散歩に出ました。

近所のおじさんが自転車で通りかかり、
「お早うございます」の挨拶を交わす。
ニコも、「オジチャン、コンニチハ~」と寄って行く。
そんなニコを
「兄ちゃんいなくなって寂しくって甘えん坊だな、こら~」と声をかけながら、優しく撫でてくれる。

ニコと歩きながら、
「あ~、ファンキ~の事も覚えていてくれてるんだ~」と思い、嬉しかった。

頬を触るちょっと湿った風が優しく感じた朝でした。 ^^



c0145250_950628.jpg




c0145250_9501452.jpg

今回の花かんむりを被ったニコの写真では、これが一番好きです。



そして、



c0145250_950215.jpg

うちには、こんなコもいま~す◎ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20354595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiemom at 2013-06-11 20:33 x
何時もの冠のコーディネイトとちょっと違う、リクニス・ジェニーというピンクのお花がアクセントになってゴージャスになりますね。
でもどの冠を乗せてもニコちゃんはどれもお似合いですよ(#^.^#)
本当に冠が似合います!
これからまた違うお花が咲くのね。
Commented by メルポポ at 2013-06-11 22:05 x
BBは、喋れるのか?動画に取っておくれよ。。
リンガーハットは、仙台にはないんかなぁ。きゃーさん気にいると思うけどなぁ。リンガーハットは、ちゃんぽん屋さんのチェーン店です。
Commented by キャバらぶ~ at 2013-06-11 22:56 x
今日も豪華なかんむりで~♪
私もかぶってみたいなぁ♪

「あれ、落ちちゃった」のニコピン、可愛い◎
ベロンとなってるところを見ると、お家に入ってからのおやつを想像したんだろうねぇ!(笑)

オジサンの言葉を聞いて、涙出ちゃいました。。。
ファン君もお空で照れてる事でしょう。

BBちゃんが仲間入りしても、
末っ子の甘えたさんは、変わらないもんですね♪
Commented by aya at 2013-06-11 23:18 x
ピンク色のお花あるとカラフルですね
ウルウルの瞳も可愛いけどお口もぷっくりしてかわい~

ニコちゃんモデルのオフショット見ちゃった~笑
急いでお家に入ってモデル料たくさんもらったのかなー?
Commented by オーちゃんmama at 2013-06-12 00:32 x
ニコピンの花かんむり姿、どれも可愛くて甲乙つけがたしっ!!

春の庭はにぎやかだったから、花が終わるとさびしい限りでつ。
こちらも、お休みの日は、種の採集に追われておりまつです(~_~;)
Commented by funfunniconico at 2013-06-12 08:55
☆chiemomさんへ☆
リクニス・ジェニーは小さいお花ですが、
色も形も可愛いんですよ~。
地植えと鉢植えと両方で育てているのですが・・
今朝、鉢植えの方も青虫がたくさん集っているのを見つけ、ゲゲーッ。。 ^^;

今は薔薇の季節へと突入しています。 ^^
Commented by funfunniconico at 2013-06-12 08:59
☆メルポポさんへ☆
B.Bは1歳になった頃から急に「〇ーチャン!」と言うようになったというか、
これね実際に私の名前を覚えたのか、
はたまた偶然にこういう鳴き方をするのかは今だ不明です(笑)。
でも、遮光カーテンの下から私たちに呼びかける時は必ず「〇ーチャン!」だし、
何か嬉しかったり楽しかったり興奮してたりしても「〇ーチャン!」を連呼しますよー(笑)。
動画ね、いつかいい感じに撮れたらね♪ ^^

リンガーハット、どこかで見つけたら入ってみるね!
Commented by funfunniconico at 2013-06-12 09:06
☆キャバらぶ~チャンへ☆
きっとキャバらぶ~チャンにも花かんむりは似合うと思いますっ!

ニコピンがモデルするのは、その先にあるオヤツを期待しての事(笑)。
その上、「ハウス~」の呼びかけで家に入れば、これまたご褒美のオヤツ~~と
ルンルンになるニコピンなのであります~(笑)◎

おじさんがくれた言葉の中には、
かつて大きなファンキ~の後ろをチョコチョコと一生懸命に追いかけて歩いてたニコの姿があるのかな~
なんて思いました。
優しい時間というか日々だったな~~~なんて、あらっ、ゴメン、また泣かせちゃったかな(笑)??
Commented by funfunniconico at 2013-06-12 09:09
☆ayaさんへ☆
ニコの口元は、マズルが短いせいか、とってもプックリムッチリしてるんです(笑)。
この口元の中には、米粒より小さい歯が並んでまして・・
とっても磨きづらいんですよー。 ^^;

「モデルのオフショット」、笑えるでしょう?
ニコと私、いっつもこんな事やってるんですよー(笑)。
モデル料はチビチビです(笑)!
Commented by funfunniconico at 2013-06-12 09:14
☆オーちゃんmamaさんへ☆
春の可愛らしい花たちが「サヨナラ」し出したら、
今度は華やかな薔薇たちの出番です~♪
それと、これまた可憐なヒナゲシ*
あっ、白いヒナゲシ*の写真、見てくれたかな~?
あんな感じに咲きましたよ。 ^^
でも、コッチの薔薇やヒナゲシのシーズンは梅雨と重なっちゃうので、
ちょっと可愛そうね。

薔薇も終わり、紫陽花も終われば、暑い暑い夏ですねー☆

台風、大丈夫~??
Commented by meecharlie at 2013-06-12 09:45
お花の冠をつけて、可愛いお姫様♡
「落ちちゃった~」の六枚の写真の表情も、いいですね~^^
これから、薔薇や紫陽花の季節かな~。
こちらは紫陽花の満開の季節で~す^^
Commented by skipdog at 2013-06-12 10:00 x
おはようございます!
ニコちゃんはどんなお花でも似合うねぇ。いつも本当にかわいいよ。

ファンキ~くんの名前を聞くと胸が「キュン」となる私です。
実は開に5匹の子犬が産まれ、もらうつもりは全くなかったのに、
急に欲しくなり、多頭飼いの経験もないし、どうしようか迷ってます・・・。
前から欲しかったシルバーの男の子が1匹いるらしいのよね。
Commented by makomikan at 2013-06-12 12:25 x
Bちゃんは、きゃふぁにこ♪さん一途なのね~(^^)
その歌、私好きなんですよね~♪♪うふふ♪

そっかぁ。。。素敵な花の冠の季節が
そろそろ終わりなんですネ。
Commented by funfunniconico at 2013-06-12 13:13
☆meeさんへ☆
「お姫様」だなんてっ^^、ありがとデス◎ ^^
そんな言葉は、なかなか言ってもらえないもんね(笑)。
ニコの花かんむりは、ただ頭に乗っけてるだけだから、すぐに落ちちゃうのよ~(笑)。。

今が薔薇の季節ですが・・
コッチは、梅雨入りの季節と重なってしまうのが残念です。
紫陽花はね、まだまだという感じです。

台風は大丈夫ですか~?
Commented by funfunniconico at 2013-06-12 15:34
☆skipdogさんへ☆
あっらーっ!!
開くん、デカしましたね、大金星ではないですか~♪
小型犬の交配って、なかなか難しいと聞いてましたよ。
お父さんになったのね、おめでとうございます。 ^^
人間のお孫さんよりも早かったね。
シルバーって、見たことない気がするな~。
多頭飼いは、子犬さんは先輩ワンコのなんでも(悪い事もだけど・笑)真似するから、
私の経験上では、そんなに大変ではなかったよ~。
さて、どうするのかな~? ^^
Commented by funfunniconico at 2013-06-12 15:38
☆makomikanさんへ☆
あれれ、もしかして郷ひろみさんのファンだった?
「よろしく哀愁」って歌でしたっけ?

B.Bと私は、仲良しなんですよ。 ^^

ニコの花かんむりはね、今回のの他にもまだまだ紹介してないのがパソコンに入ってるんで~す(笑)。
そのうち紹介するので、また見てやってくださいませ~。

今日は雨でしょー?
帰り道、気を付けてね。
by funfunniconico | 2013-06-11 10:42 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(16)