ヒナゲシ*  その2

c0145250_12273161.jpg

先日の「その1」(→)につづき、今日は「ヒナゲシ* その2」です。



c0145250_122738100.jpg

これは、種から育て地植えにした株。

白に赤い縁取りがキレイなんですよ。



c0145250_12274735.jpg

ニコも、



c0145250_12275517.jpg

気に入った・・



c0145250_1228273.jpg

のかなっ? ^^



c0145250_12281063.jpg

庭では、ニゲラも咲いてきました。



c0145250_12281973.jpg

こちらは、↑ のヒナゲシのすぐ横に咲いている八重咲きのヒナゲシ。



c0145250_1228289.jpg

こちらも、赤にちょっと白が入り、美しいです☆



c0145250_1229264.jpg




c0145250_12291047.jpg

それにしても、

細くて長い茎と繊細な花びらは雨にとっても弱いのです。
昨日は午後から急に激しい雨が降りました。
いつもなら、雨が降り出す前にヒナゲシの花を摘んで家の中に入れるのだけど・・
昨日は、あまりに急で洗濯物を入れるのに精一杯。

それでも、ちょっと小降りになった時に庭に出て大丈夫そうなのは摘みました。
すでに何本かは折れてしまってましたねー。。
あのオニゲシの花(→)も、昨日の雨で3番花まで散ってしまいました。
でも、今朝には5番目の花が咲きましたよ。



c0145250_12291842.jpg

雨が止んだ後の昨夜はムシッと暑くなり、
まだ梅雨入りの発表はないものの、すでに梅雨を思わせる湿気でした。

そして今日は朝から快晴!
なんだか夏を思わせる様な日で・・
今朝、父ちゃんは早い仕事のため、例の経木で包んだオニギリを持って出かけましたが、
その後の私は、朝から冷麺なんて食べちゃいました~。
キュウリでしょ、ハムでしょ、それと海苔をたくさんかけて、白ゴマもかけましたよ。
美味しかったです。 ^^

気温も上昇中だけれど、湿度が低いので快適。
ニコもシャンプーし、洗濯機も2回まわしました。



c0145250_12292811.jpg

そして、
去年いただいた種(→)から、開花しましたよ~♪

今年はじめての花だからか蕾は少ないのですが、違う株にも蕾があるのでもう1回楽しめます。 ^^



c0145250_12293592.jpg

一緒にいただいた「ヒマラヤの蒼いケシ」の方は~、、、

種を蒔き、発芽まではいったのですが、残念な事に全く育ちませんでした。
ごめんなさい~~。。。 ^^;



c0145250_12294434.jpg




c0145250_12295489.jpg


今日は暑いし、この ↓ に水浴(び)B.Bの記録も載せちゃいました~(笑)。 よかったら涼んで行ってネ! ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20344920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2013-06-09 16:24 x
ひなげしの花を楽しませてもらい、色んな種類や色があるのを知りました!
とても可愛くてキレイ✿
縁の色が違うのって特にきれい~(^-^)
一緒に咲いてるニゲラの色も好きー♪

こちらは昨日より気温は低め。
だけど、ぷっちゃんは朝から水浴び~^^♪
Commented by meecharlie at 2013-06-09 20:01
とても繊細なお花ですね。
花びらが透き通っているようにみえます。
お花の横で見上げるニコちゃんに、 とっても胸キュンです♡
Commented by メルポポ at 2013-06-09 22:34 x
いろんな花が咲く庭ですね。いろんな匂いがするんカナぁ?
Commented by funfunniconico at 2013-06-10 11:48
☆akkoさんへ☆
ヒナゲシは、もっともっと色んなお花があると思うよー。
私のブログでも、少なくてもあともう1回はヒナゲシを記事にする予定だもん(笑)。。
過湿にさえ注意すれば、鉢植え(大き目の)でも育てられるよ。
鉢植えにすると、雨の日あ玄関ポーチの下に鉢ごと移動できるんだけどね。
でも今年は、鉢植えはダメになってしまいました。。。 ^^;

ニゲラも可愛いでしょう?
ウチのは、ブルーと白だけど、ピンクのお花もあるのよ。
ニゲラって蕾の時も、種になってからも個性的で好きなんです。 ^^

こちらは今日も快晴で~す!
昨日よりは涼しいかな。
Commented by funfunniconico at 2013-06-10 11:52
☆meeさんへ☆
広々~とした所にお花畑みたいに咲いていたりするのもヒナゲシなんだけど・・
(meeさんがチャーリィくんと行くお花畑にも咲いてないかな??)
私の庭には、そんなスペースはないから、ちょこっとした所に植えては楽しんでいます。
混合色の種なので、咲いてみないとどんなのかが分からないってとこも楽しみの一つかな。 ^^
Commented by funfunniconico at 2013-06-10 11:53
☆メルポポさんへ☆
たぶんいろんな匂いはしているのでしょうが~、
なんせ私、花粉症もあったりして、あまり鼻がよくありません~~(笑)。。
のらニャンコの匂いも時々するみたいで、ニコが時々一生懸命クンクンしてます(笑)。 ^^
by funfunniconico | 2013-06-09 13:11 | garden(NICO*) | Trackback | Comments(6)