オニゲシ*

オニゲシ*_c0145250_10443261.jpg

先日の「ヒナゲシ*」の記事(→)で、
「インパクトの強い花の存在云々・・」と書いた花の蕾。
それはもう、蕾のうちからドーンと大きくて、「一体どんな花が咲くんだろう~」と楽しみにしていました。


そもそもこの花は・・
もう3年くらい前、ガーデニングショップの片隅で見つけた小さな苗だったのです。
もともとケシ科の植物が好きだから、買って来て鉢植えにしてみたものの、ちっとも成長せず・・
夏になれば無くなっちゃうし、
それでも春になれば芽を出すし、
そんな事の繰り返しでした。
でも今年の春先だったか、鉢を別の植物に使いたくて、
それでもこの春もヒョロヒョロと芽吹いて来た苗は捨てられず、
庭の空いているスペース(薔薇の後方で、ゲンベイシダレの下)に植えてみたのです。

と、気が付いたらドンドン大きくなっちゃって、
明らかに私が今まで見て来たケシ科の植物とは違う!
とにかく大きい@@。。


そのワクワク~な蕾が、とうとう、そう先週土曜日の私たちが小岩井に行く(→)朝に咲いたのです。



オニゲシ*_c0145250_10443948.jpg

早朝、新聞を取りに庭に出た時に、蕾が割れているのを見つけ、
それから何度も庭に出ては変化を楽しみ撮影しました(笑)。

時には、洗い立ての髪にタオル巻いたままで・・とか、
こういうの私は珍しくないけどね(笑)。。
あ~、でも、だからこの日の夜、ちょっと風邪っぽかったのかな~???


ケシ科の花がすっかり咲く前の、クシュクシュ感も好きなんですよね~。 ^^



オニゲシ*_c0145250_10444672.jpg

やがて開いてきた花びらは、



オニゲシ*_c0145250_10445386.jpg

とにかく大きいけれど美しい☆



どのくらい大きいか・・



オニゲシ*_c0145250_1045156.jpg

2階のベランダから撮ってみましたが、
これで伝わりますかね~????? ^^;



オニゲシ*_c0145250_10451124.jpg

陽射しを浴びる前はピンクが強い花びらですが、
陽射しを浴びると、サーモンピンクに見えるのです。



オニゲシ*_c0145250_104518100.jpg

この色合い、なんとも大人な感じでしょう?



オニゲシ*_c0145250_10452716.jpg

夕方、小岩井から戻ってみれば・・



オニゲシ*_c0145250_10453479.jpg

陽射しがなくなり、花は閉じようとしていました。
(夜には、すっかり閉じています。)



オニゲシ*_c0145250_10454358.jpg

6月3日、2番花が咲きました。



オニゲシ*_c0145250_10455178.jpg

6月5日、3番花が咲きました。



オニゲシ*_c0145250_10455943.jpg

3番花は、1番花に比べれば、少し小ぶりですが・・



オニゲシ*_c0145250_1046865.jpg

横の方に倒れて咲いたので、ニコと一緒に撮影したみました。

少し小ぶりと言っても、ニコの顔よりずっと大きいんですよ~!
逆さまにしたら、ニコの帽子にできるかも(笑)。。



オニゲシ*_c0145250_10461547.jpg

こうして3番花が咲いた頃、
1番花は・・



オニゲシ*_c0145250_10462234.jpg

どんどん退色し、アンティークな感じの色合いに。

スモーキーピンクっていうのかしらね?



オニゲシ*_c0145250_10463030.jpg


4番目の花も昨日咲き、
残りの蕾は、あと1個です。

今年は梅雨入りが遅れているのも、この花を毎日楽しめている事につながっているかな。

この ↓ に、「もっと、オニゲシ*」も載せています。
Commented by makomikan at 2013-06-07 12:34 x
ほんとだぁ~☆スゴク立派な蕾☆
これは、どんな花が咲くか楽しみでしたねぇ(^^)
花びらのクシュクシュ感が薄い紙のようで
触ってみたくなっちゃいます♪
ニコちゃんのお顔より大きいなんて~豪華~♪
間近で見てみたくなりました(^^)
Commented by chiemom at 2013-06-07 20:22 x
ニコちゃんの顔より大きい~~\(◎o◎)/
でも色がとっても優しくて綺麗ですね。
確かに蕾の写真を見たとき 急に割れて歯が出てきて食べられそうな感じの存在感だけど そのつぼみの中にこんな綺麗な花がいたのですね。
本当にゴージャスですね。
Commented by akko at 2013-06-07 21:48 x
ほんとにおっきー!
2階からの写真を見ても どこに咲いてるかすぐに分かりましたよ✿
ケシにも色々種類があるんですねぇ。ふむふむ
開きかけの花びらの感じが、
言われていたように、
たたまれていた和紙が開いていく様で、
他の花とは違う感じが好きだわ~❤
何年も咲かなかったのに、
植えかえた今年は5つも咲くなんて!
良かったですね~♪
大きい分、広いお庭が好みだったのかもね☆
Commented by ちびえ at 2013-06-08 12:37 x
すご!
おっきくて花びらがゴージャスだあ。
ニコちゃんが花と何かお話ししてるように見える(笑)
花芯の造形も色合いもとっても素敵なのに、
ちょっと大きくてトゲトゲしてるだけで
「オニ」とか呼ばれちゃうの、なんだかカワイソね。
Commented by funfunniconico at 2013-06-08 12:41
☆makomikanさんへ☆
葉っぱも茎も何もかもが、普通のヒナゲシ*を巨大化させた感じなんです(笑)。
だからね、花びらも、普通のヒナゲシ*よりシッカリしてるのよ~。
普通のヒナゲシ*の花びらは、それこそ繊細な感じですが・・
この花の花びらは、ちょっと厚みがあるんですよー。
今日もまだ散らずに咲いています。

そういえば、お花屋さんでも見た事ないな~。。。
Commented by funfunniconico at 2013-06-08 12:44
☆chiemomさんへ☆
買った時の記憶で、「ピンクの花びらに切れ込みが入る」というのだけは覚えていたんです。
でも、こんなに大きな花になるとは思ってませんでした~@@。。
うちの父ちゃんは、「大きすぎてあまり好きじゃない」そうですが・・
私は、やはり色合いに魅かれますねー☆ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-06-08 12:49
☆akkoさんへ☆
私の知っている限りでは、
普通のヒナゲシ*は一年草なんです。
でもたぶん、これは宿根草だと思われますね~。。
まさか、今年は咲いたからもうオシマイって事はないよね???

春に地植えにした時は、ほんと小さかったのに・・、めきめき大きくなりました。
そして、その蕾を見つけた時はほんと驚いた~~(笑)@@!!
このオニゲシ*さんの場合は、環境の変化が良かったという事ですねっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-06-08 12:53
☆chiemomさんへ☆
普通のヒナゲシ*に比べると、ものすご~~く大きいからってのもあるのかな~。
和名は「オニゲシ」
英名では「オリエンタルポピー」
英名で読んであげた方が優しいかな?

そういえば日本人って、トンボも大きいと「オニヤンマ」とか言うもんねー(笑)。。

このお花の真ん中にB.Bをとめてみたいけど、すぐにカミカミされちゃうもんな~~~。。
by funfunniconico | 2013-06-07 11:41 | garden(NICO*) | Comments(8)