スパニッシュモスの花*

c0145250_107034.jpg

今年2月にお花屋さんから買って来たスパニッシュモス(→)に、花が咲きました~!



c0145250_107731.jpg

5月末に気が付いて、嬉しかったですね~♪



c0145250_107159.jpg

昨日の記事に書いた様なショックな事もあれば、嬉しい事もあるわけですっ! ^^



c0145250_1072275.jpg

今も2階の窓辺で咲いて揺れています。



c0145250_1072991.jpg

とっても小さい花なんですが、
よく見れば花粉もあって、
もしかしたら種とかもできるのかな~???



c0145250_1073659.jpg

スパニッシュモス、不思議な魅力を感じる私です。 


↓↓↓



あれは、5月21日の昼前です。
キッチンから、なんとなく風呂場に目をやり驚きました。
今時季は、あちこちの窓やドアを開け放っているので、キッチンから風呂場の中(洗い場)も見えるのです。

お風呂の洗い場に黒いモヤモヤがたくさんっ@@!!
なんだろうと思ったら、羽のついた黒いアリみたいのがたくさん~~~。。。
もうビックリするやら気持ち悪いやらで、すぐにシャワーで排水溝へと流してやりました。

でも、
なんとなくイヤな予感があり、
1匹だけをティッシュで捕獲し、洗面所のシンクに入れ、得意の(?・笑)マクロで撮影しました。
その画像とネットで検索した画像を比べ、「ヤマトシロアリ」である事を確認。

見なかった事にしたかったし、
なかった事にもしたかったけれど、
そうもいかず・・・

自分で床下を見てみようかと思ったけれど、怖くて進めないし、
翌日、父ちゃんに潜ってもらったのの、やはり奥までは進めない。

そうこうしているうちに、23日にも21日の3分の1くらいの羽アリが風呂場に現れ、
これは急いで業者に頼まなければとなったわけです。

家は、もうすぐ築21年で寒い家だし、
風呂場の窓は開けている事が多いし、
白アリが家に出るなんて、あまり考えていなかったんですよねー。

でも業者さんの話によれば、白アリなんてどこにでもいるのだそうで、
それが家に住み着くと大変な事になるという事らしい。

それに私が知っているだけでも、比較的近いご近所さん2軒にも、今年同じ様に白アリが出たらしい。

昨日の記事にも書いたけれど、
信頼できる友人が紹介してくれた信頼できる業者さんは、すぐに来てくれて、床下をくまなく点検してくれました。

その点検結果によれば、
家の床下は、比較的カラリと乾燥しているらしく、
白アリによる柱などによる被害は見当たらなかったとの事。
ただし、風呂場の下には多数の蟻道があり、どうやらトイレの換気口あたりのパッキンを食べていたのでは・・
との事でした。

風呂場に出て来た事で発見が早くてよかったのかも知れません。

それと、白アリ駆除の業者さんによって、使う薬剤も違うみたいなのです。
家に使用した薬剤は、オプティガードとかいう小さな子供やペットにもとても安全で安心な薬剤なんですが、
それでも、小鳥は体も小さい上に敏感だからという事で、用心のために2~3日は2階で・・と勧められたわけです。

駆除し、防蟻も施してもらったので、保証期間である5年間は安心かな~と思います。

けれど、
家も古くなってくると、色々出てくるわけですね~。。。。。 トホホです。 ^^;;
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20324789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by funfunniconico | 2013-06-05 11:41 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback