ヒナゲシ*  その1

c0145250_12341210.jpg






c0145250_12342158.jpg






c0145250_1234364.jpg

今年も、大好きなヒナゲシが咲き出しました。

20年くらい前、とあるお宅のお婆ちゃんがお庭に赤い虞美人草をたくさん咲かせていたのです。
「なんていうお花ですか?」と尋ねたら、
「虞美人草だよ」と教えてくれました。

それから私は、自分の庭にも咲かせたくて、虞美人草の種を買い、はじめの年は失敗で・・
2年目か3年目くらいからは毎年咲かせる事ができる様になりました。
そしてその種を採っては翌年も、という感じで。

それが2011年には咲かせる事ができなくて(たぶん猛暑が影響か??)、
ずっと繋げてきた種もなくなり、
去年(→)の花からは、
また別の種を新たに買い求めて・・という事になりました。

その種のパッケージを昨日見てみたら、「ヒナゲシ」と書いてあり・・
ちょっと調べてみたのですが、
「虞美人草」を英訳すると「ヒナゲシ」になるのだそうです。

今年は、「これは虞美人草ではなくヒナゲシだろう~」(あくまでも私の基準で)な花も咲き、
それで今年からは「虞美人草*」ではなく「ヒナゲシ*」というタイトルにしてみました。





c0145250_12344320.jpg

ヒナゲシの花の何が好きかって、
それは、和紙の様に繊細は花びらです。





c0145250_12345967.jpg

でも、このピンクの花は花瓶で咲かせたもの。
鉢植えにしたのは、株がダメになってしまったんです。
それで蕾が付いている茎をだけを切り、水に挿し、日当たりのよい窓辺に置いて咲かせました。





c0145250_1235621.jpg

地植えにした株の方は、どんどん咲いてきて・・



c0145250_12351431.jpg

ニコも、うっとり。 ^^

(ニコの瞳に映っているのは、私だけど。。笑)



c0145250_12352328.jpg

今年の花色は、今のところこの3色。

私の大好きな白い花は、今年はどうかな~???
でも、



c0145250_12353028.jpg

まだ開花していない蕾があるし、

それにね、



c0145250_12353728.jpg

「これは、どう見ても虞美人草ではなくヒナゲシ!」と私に思わせたインパクトの強~~い花の存在があるのよね。

実は、その花は昨日の朝早くに開花して・・
昨日の朝、私は何度もその花の様子を見に行っては撮影したのです~。
昨日は出かけたりし、画像はまだカメラの中なので、その花はまたいつかの後日に♪





c0145250_12354772.jpg

ここからは、いつものニコ。



c0145250_1235549.jpg

シュワッチ!



c0145250_1236286.jpg




c0145250_12361026.jpg

テッテケテー♪♪♪ ^^



c0145250_12361649.jpg


この記事も長かったのですが、

この ↓ に、本当は昨日UPしようと思っていたB.Bの記事もUPしました。
それも長いので(苦笑)、お時間のある方はお付き合いくださいませ~。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20309218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2013-06-02 21:20 x
この花がひなげしだったのか~!
名前はもちろん知っていたし、花も見たことはあったけど、
結びついてなかったわー(^^ゞ
色んな色があるんですね!
蕾は下を向いててプックリとした実のようにも見えて、かわいい♪

↓のB.Bちゃん、写真がたくさんUPされてて、うれしー♪
潜ったり覗いたり物で遊んだり、
何にでも興味津々で、見ててオモシロいですよね~^^
コザクラインコももちろん可愛いんだけど、
ボタンインコほど遊ばないと言うか、
物に興味を示さない(観察力の差)ように思います。
ルウちゃんは常に私にくっ付いてます(笑)
Commented by funfunniconico at 2013-06-03 10:42
☆akkoさんへ☆
「オッカノウエ、ヒッナゲシノハ~ナデ~~、ウッラナウノ、アッノヒトノコ~コロ~♪」
のヒナゲシですよ(笑)!
この歌を歌ってもわからないと言われたらショックだけど。。(笑)。。。
蕾もはじめの頃はうつむいているんですが、
だんだんに顔を上げ、それはもう自信たっぷりに「ど~だ~っ!?」と真上を向いて咲き誇るのです。 ^^
私が好きなのは、八重咲きのタイプなんですが・・
同じケシの仲間でも、ポピーは一重咲きですよね。

コザクラさんの方がおっとり系なのかな?
ボタンは活発ねー♪ ^^
Commented by akko at 2013-06-03 17:27 x
もちろん知ってますよ!アグネスチャンさん♪

ポピーはよくお花屋さんで見かけたり
お手頃値段なので、プレゼントに使ったり・・・
だからよく知ってるのに、
同じケシの仲間なんですね✿

ボタンは賢い遊びをするなーって思います。
今、我が家で一番活発なのは「ここちゃん」です(^^ゞ
やんちゃ盛りです!
Commented by funfunniconico at 2013-06-04 11:44
☆akkoさんへ☆
そうです、アグネスチャンさんで~す。
もしかしてakkoさん、ファンだったりした?
私は、麻丘(この漢字だったかな?)めぐみさんが好きだったの。 ^^
1枚だけ、LP版のレコードも、たぶん今も2階にしまってあると思うよ。

ケシの花って、なんだか好きなのよねー。
でも、大麻の花もケシ科なんだよね。 (実物を見た事ないけど・笑)

ボタンは賢いのかな!? ^^
by funfunniconico | 2013-06-02 13:38 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)