みやこわすれ*

c0145250_10493171.jpg

庭のみやこわすれです。



c0145250_10493817.jpg

濡れているのは雨ではなく、
水を撒いた後に撮影したからです。

でも、昨日は雨でした。
今日も午後からは激しく降るらしい。



c0145250_10494790.jpg

梅雨入りはもう少し先になるらしいけれど、

今年の春とももうすぐお別れなのねー。。
実はね、



c0145250_10495418.jpg

みやこわすれの花言葉は、「別れ」とか、「また会う日まで」らしいの。
他にも、「「穏やかさ」とか、「しばしの憩い」というのもあるらしいですよ。

みやこわすれには、水色やピンクもあるけれど、私はこの色がとっても好きなんです。



c0145250_1050350.jpg

クンクンクン・・・

みやこわすれの匂いを嗅いでいたと思ったら、



c0145250_10501160.jpg

にぱっ☆

笑顔をくれました~◎ ^^



c0145250_10501926.jpg




c0145250_10502899.jpg

ここからは、いつものニコです(笑)。



c0145250_10503641.jpg

テッテケ、



c0145250_10504484.jpg

テー。。。



c0145250_10505118.jpg




c0145250_1051054.jpg




c0145250_1051714.jpg

今日も午後からは雨で散歩に行けないかも。



c0145250_10511442.jpg

ニコの嫌いな雷ゴロゴロがならないといいけどねー。。。

私は家の中にいれば平気だけれど・・
中学生の頃だったか、どこからかの帰り道、急に降り出した激しい雷雨・・
傘を差しながら急ぎ足で家を目指す私を雷が追いかけて来た事があったの。
本当にピカッ、ゴロゴロ~~がどんどん近づいて来る感じで、
あの時は半ベソかきながら帰ったんじゃなかったかな~。
今も覚えているんだから、とても怖かったんだと思います。 ^^;



c0145250_10512297.jpg


そろそろ初夏の頃。
庭では可愛いヒナゲシも咲きだして・・
あ~!
午後からの激しい雨降り(予報では)の前に、せっかく咲いたヒナゲシを家の中に切って来なくっちゃ~~。
ヒナゲシの繊細な花びらは、雨にとっても弱いからね。

そんなわけで、今年もヒナゲシの話をいつかの後日に♪ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20292690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2013-05-30 12:26 x
深~いパープルがとってもキレイですね♪♪
みやこわすれっていうんですねぇ。

こちらは、梅雨入りしました。。。。(><)
爽やかな5月の風はもう終わりみたい。。。
これからジメジメとたたかうのかぁ~ってカンジです。
今日もがっつり雨みたい。。。。
Commented by yuka* at 2013-05-30 12:56 x
にこちゃん、いつ見ても可愛いね~。
表情が人間みたい。(´∀`)
ボタンインコも可愛い!
なれているんですね。
飼い主さんのLOVE に囲まれて
幸せ者のお二人さん♪

PS:自分のブログトップページにリンクさせて頂きました。
Commented by maqui-cafe at 2013-05-30 22:06
こんばんは^^
 いつも可愛いニコちゃんに会えるの楽しみに見ています^^
読み逃げばかりですみません・・・
深いパープルのみやこわすれ、本当にいい色ですねー
わたしもこの色が一番だと思います^^
そして、ニコちゃんの超ドアップの愛らしいお顔にニコニコしちゃいました! うちのまるりんも、カミナリ大嫌いで、すごい暴れてカワイそうでした。ニコちゃんも、あんまり怖がりませんように、あんまりゴロゴロ鳴りませんように、祈っています^^
Commented by akko at 2013-05-30 22:20 x
「みやこわすれ」はとってもシンプルな花だけど、
切り花にしても丈夫で長持ち♪
色もいろいろあって可愛いですね✿

ニコちゃん、みやこわすれ良い匂いだったの~?
Commented by atelier-yuki at 2013-05-31 09:57
私の家の庭にも紫の都忘れが咲いています。私も一番と言ってもいいほど大好きな花です^^この紫色がなんとも言えなくて・・・そして小さくて可憐で、清楚な感じがとっても好き^^
今、我が家の一輪挿しにも飾られていて楽しんでいます。
Commented by funfunniconico at 2013-05-31 11:11
☆makomikanさんへ☆
みやこわすれは、あまり背丈が高くならず、まっすぐに茎を伸ばして咲いているんですよ。
ウチは2ヶ所に同じ色のを植えているんだけど、両方とも木の下の半日陰な場所です。

天気予報では、今日はそちらも晴天でしょー?
こちらも朝からとってもいいお天気♪
しかもカラリとしています。
だからB.Bも3日ぶりくらいに庭で日光浴しましたよ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2013-05-31 11:18
☆yuka*さんへ☆
ありがとうございます。
ニコは、鼻ペチャの平たい顔なので(笑)、表情が分かりやすいんですよ~(笑)。
ボタンインコのB.Bは、ヒナから育てたのでよく懐いていますが・・
小さいくせに怖いもの知らずで、なんにでも興味津々なんです(笑)。

リンクの件、ありがとうございます。
私も貼らせていただきます。
これからも、どうぞよろしくです◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-05-31 11:25
☆maguiさんへ☆
私も、いつもmaguiさんのブログの更新を楽しみにしていますよー♪
少し前に、小川糸さんの本を紹介なさっていたでしょ~?
私、影響受けちゃってすぐに同じ本と、もう1冊「つばさのおくりもの」を買ったんです。 ^^
「つばさのおくりもの」の方はすぐに読み終えたのですが・・
「リボン」の方は、まだ手元にあるだけで満足している状態なの。。 ^^;
時間を見つけてゆっくり読みますね。
そして私の心にも響くものがあったなら、maguiさんのブログと一緒に紹介させていただいてもいいですか~?

ワンコは雷が苦手なコが多いですよね。
先代のキャバやファンキ~は雷も花火も平気だったんですが・・
ニコは洗面所に籠ってしまうのです(笑)。
でも、食べ物があれば出て来るあたりがニコらしいのですよ~(笑)。
maguiさんが祈ってくださったおかげで、昨夜は雷はなりませんでした。
ありがとです◎ ^^

Commented by funfunniconico at 2013-05-31 11:31
☆akkoさんへ☆
みやこわすれは、名前からしていかにも日本の花って感じで、派手さはないけれど・・
真っ直ぐにスッと咲いている立ち姿も美しいし・・
なんだか年齢と共に好きになってきた様な気がします(笑)。

ニコはね、時々あんな風に花の匂いを嗅いでいる時があるの。
ワンコでも、ふと花の匂いに魅かれるって事があるのかな~???

今日は、akkoさん地方もよい天気でしょ~?
こちらも快晴で気持ちいいで~~す⑤ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-05-31 11:34
☆yukiさんへ☆
yukiさん、コメントありがとうございます。 ^^
yukiさんのお家のみやこわすれも同じ色なんですね~?
私のは、実家の庭から、もう20年くらい前に(笑)連れて来たのですが・・
少しずつ増えてくれています。
そうそう、スーッとした立ち姿が清楚で清らかな印象ですよね☆
一輪挿しにもピッタリなお花だと思います◎ ^^

by funfunniconico | 2013-05-30 11:23 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)