庭のチューリップ* 【後編】

c0145250_10584418.jpg

今日はチューリップ*の話にしました。 ^^



c0145250_10585259.jpg

【前編】(→)につづいての【後編】て事で・・
【前編】にて紹介済のコもいるし~、新たに登場っ!てコもいます(笑)。



c0145250_1059082.jpg

この写真は、もう2週間も前に撮ったものなんですが・・

今日の空もこの日の様に青くて、気持ちよい快晴です。
ニコとの朝の散歩の後、いつものように私は庭仕事をし、B.Bも数日ぶりの日光浴を楽しんでいましたよ~。





c0145250_1059812.jpg

↑ ↓ は、去年も咲いた球根。
底の浅い麻でできたプランター(おまけでもらったの)に植えたせいか、お花が小さくなってしまいました。


c0145250_10591648.jpg






c0145250_10592540.jpg

↑ ↓ 、赤に少し白が入る大きな花のチューリップ。
蕾の時は、ちょっと芍薬ぽい感じもします。
今年の新入りさん☆ (去年秋に球根を購入したもの)


c0145250_10593249.jpg






c0145250_10593927.jpg

↑ ↓ 、【前編】の方にも載せましたが・・
こちらも今年の新入りさん☆

このチューリップは好きですね~◎ ^^


c0145250_10594745.jpg






c0145250_10595643.jpg

↑ ↓ 、こちらも新入りさん☆
球根で購入した時から2色混合でした。

チューリップの上部にチラリと写っているのはハナミズキなんですが・・
なんだかどんどん樹勢が衰えている感じで、今年は枯れ枝もたくさん目につきます。
以前は、家の前を通る方が見上げてくださるほどに美しくたくさんの白い花を咲かせたんですけどねー。。。

そういえば、春になるとカラスが必ずハナミズキの枝を折りに来るの。
もう何年も前から毎年の事。
おそらく巣材としてとてもお気に召したらしいのですが・・
枯れ枝を折って行くのならいいよね~と黙認していたら、どうやらそうでもなくて、花芽の付いたのも折ってましたねー。 ^^;


c0145250_110422.jpg

とまあこんな感じで今年のチューリップの話はオシマイです。

花が終わり、葉が枯れたなら掘り上げ乾燥させて、秋になったらまた庭へと戻っていただきましょう~。 ^^



ではでは、いつものように~・・・♪



c0145250_1101346.jpg

ニコさん登場056.gif


c0145250_1102113.jpg

まあ、いつも同じような写真ですが・・


c0145250_1103074.jpg

この写真の左側にB.Bがいるの分かりますか?


c0145250_1103884.jpg

私も画像を取り込んでから気が付いたのですが、


c0145250_1104689.jpg

B.Bは、私とニコの様子をちゃんと観察していたのねー。 ^^




c0145250_1105477.jpg


さて、お昼にしますかね。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/20219791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2013-05-17 23:15 x
私もお花好き✿
もちろんチューリップも大好きで、
毎年植えています♪
白に赤の入ったチューリップきれいですね!
ピンクも大好きで~す❤

今日はお花屋さんで、イソトマやサフィニア・千日紅を買って来ました。^^
きれいに咲くといいな~♪
Commented by chiemom at 2013-05-18 10:32 x
ホントだ~~B.Bちゃん しっかり見ていますね。こういう瞬間を撮った後に目にすると益々可愛くて仕方がない感じになりますね。桜が終わったと思ったらチューリップ こちらとやはり時間差があってまたこちらでこういう写真を見るととくした気分(#^.^#)
Commented by メイクル♪ at 2013-05-18 18:34 x
チューリップもいろいろとあるんですね~
色はもちろん、形も様々
まだまだ、知らないことがたくさんあるな~と思いました(笑)

さりげなくカメラ目線のB.B君
ニコちゃんにならって、モデルさんになれるのでは~♪
Commented by funfunniconico at 2013-05-18 19:57
☆akkoさんへ☆
今年は、やっと暖かくなったと思うと、また寒くなったりして・・
そんな天候だからか、チューリップの花も長く咲いていてくれる様な気がします。

イソトマはブルー(白もあったかな??)の優しげ~なお花ですよね。
千日紅も、ドライフラワーにできるし可愛いです。
akkoさんのお家で、きっとみんな元気いっぱいに咲きますよ~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-05-18 20:01
☆chiemomさんへ☆
そちらは都会熱で暑いですもんねー。
コッチから新幹線に乗ったらすぐ!なんだけどね~(笑)。。
今日は山歩きして来ましたが、山の方に行けば、山桜がまだ咲いていたりしますよ。

B.Bは、私がニコを可愛がっているという事もちゃーーーんと理解している様なんです。
体は小さいけれど、けっこう賢いんですよ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-05-18 20:06
☆メイクル♪さんへ☆
お花の世界も、(良し悪しは別として・・)どんどん改良が進んでいる様で・・
次々に新種が生まれてるんですよねー。
私はね~、いろんな色のチューリップが咲いているのを見ると、
子供の頃に買ってもらった色んな色のキャンディーを思い出します。

B.Bも、まだまだ幼鳥で家に来た日から、私や父ちゃんにバシャッバシャッと撮影される日々だったから、
カメラも慣れてるんですよ~◎ ^^
Commented by メルポポ at 2013-05-18 23:00 x
地震の影響大丈夫ですか?
Commented by funfunniconico at 2013-05-19 17:21
☆メルポポさんへ☆
ご心配いただきありがとうっ! ^^
ちょうど出先からの帰りで車の中にいたんです。
ちょっと長めに揺れたので緊張しましたが、震度3~4くらいだったのかな。
留守番していたB.Bも、家の中も大丈夫でした~。
by funfunniconico | 2013-05-17 11:47 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)