春の雪

c0145250_9271383.jpg

↑ の記事にも書きましたが、昨日は雪が降ったのです!



c0145250_9272144.jpg

私が起きた頃はまだミゾレでしたが、
だんだんに雪へと変わり、お昼頃まで降り続きました。



c0145250_9272884.jpg

4月下旬の積雪は66年ぶりだそうで、観測史上2番目に遅い積雪だったとか。

しかも寒かったんですよ~!
最低気温は0.7℃。
最高気温は7.5℃だけれど、これは午後遅くになってからだと思われます。
雪が降っている午前中は、1.4℃くらいだったと思います~~。。



c0145250_9273578.jpg

冷たくて重たい雪に、庭の植物たちは大丈夫だろうか~と心配でした。



c0145250_9274336.jpg

そろそろ満開の頃を迎えようとしていたゲンベエシダレにも、



c0145250_9275156.jpg

どんどん雪が積もり、寒そうでした。



c0145250_9275869.jpg




c0145250_928773.jpg




c0145250_9281594.jpg

窓から雪を眺めるニコ。



c0145250_9282332.jpg




c0145250_9283147.jpg

お散歩もお休み~となり、



c0145250_9283925.jpg

「寝るしかないわね~」なニコ。



c0145250_9284733.jpg

けど、食べ物に関する事には常に敏感(笑)!

「そろそろお昼時~」とか、
「そろそろオヤツ時~」とか、
「散歩はしなくても、ゴハンはいつも通りでお願いします~」とかっ(笑)。。



c0145250_92856100.jpg


昨日午後からは天気も回復し、今日は晴天!
植物たちも、みなちゃ~んと昨日の雪と寒さを乗り切りました。
植物は強いな~と、改めて感心いたします◎ ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/19879129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル♪ at 2013-04-22 18:29 x
春の花に積もる雪は、しっとりと重そうですね
うちでは、あまりに寒くて、ストーブをつけました(笑)

ニコちゃんがうたたねをしている絨毯
やっぱり、素敵ですね☆

Commented by akko at 2013-04-22 21:27 x
「春が来たー♪」と喜んで咲いたお花たちなのに、
雪が重冷たそうに乗っかっちゃって。。。
うつむいちゃってますねぇ(・.・;)

週末からゴールデンウイーク、暖かくなるといいですね!
Commented by ちびえ at 2013-04-23 06:19 x
源平枝垂っていう名前だったのね〜。
近所のお宅にもあるんだけど華やかでキレイ。
なるほど赤旗白旗の源平合戦か。
うまい名前を付けたもんだな〜。

それにしてもここ数日の寒さはいったい何!?
風邪ひきそうでいやンなっちゃう。
きゃふぁにこさん一家も、風邪ひかないように気をつけてね!
Commented by funfunniconico at 2013-04-23 08:57
☆メイクル♪さんへ☆
うちも暖房してましたよーーーっ!
というか、まだまだ連日暖房を止められませんけど~。。
えっと、、、1日くらい日中に暖房を止めていた事はあったかも。

もう1点別の模様の絨毯とすごく迷ったんですが、
けっきょくは満足しています◎
なんだか日に日に愛着が湧いていく~~という感じです。 ^^
Commented by funfunniconico at 2013-04-23 08:59
☆akkoさんへ☆
私も「寒かろう、重かろう、冷たかろう」と心配しましたが・・
植物ってのは強いもんですっ!
このくらいの雪でヘコタレルコは誰もいませんでした~~◎
翌朝、庭に出てクル~と一周しながら・・
思わず「寒かったねー」と声かけちゃったけどね。 ^^

今年の春は、なかなか安定しませんね~。
でも、ゴールデンウィークは遠出の予定もありませんし、行き当たりばったりのお天気次第ですっ(笑)♪
Commented by funfunniconico at 2013-04-23 09:06
☆ちびえさんへ☆
「源平枝垂」、キレイなんですよーっ!
今時季は、歩道からうちの庭を覗いて行かれる方がけっこう多いんです。
華やかだから目を引くんですよね。
ただ・・、花が終わった後には、虫にも好かれまして~~。 ^^;
それがいささか厄介ね。 ^^;;

私も珍しく風邪ひいた感がありましたが、
強いので(笑)、すぐに復活した様です◎ 
そちらもお気をつけてねー。
大おかみさんもね。 ^^
Commented by meecharlie at 2013-04-24 13:18
うひょ~、寒そう~っっ。
お花の上に、雪が降り積もるなんて~!
植物たちもびっくりした事でしょうが、逞しいですね。

キャッベ(?)の絨毯すごくお部屋に合ってますね。
色が凄く綺麗です。
この間偶然に、売っているのを見かけて触ってみました。
かなりしっかりとしていますね。
Commented by funfunniconico at 2013-04-25 11:42
☆meeさんへ☆
寒かったんですよー。
雪が降っている間は真冬並みの寒さでした。
よく観察すると・・
桜とか、繊細な花びらは、少し痛んだ部分もあった感じです。
それでも逞しいし健気に雪と寒さを乗り切りましたよーっ!!

絨毯のブルーはインディゴで染めてるんです。
赤は茜の根っこだったかな。
織った人とか、羊の毛の選び方とか、糸の長さや太さとか・・
そういうのでも、それぞれ微妙に違いがあり、個性あふれる絨毯なんですよ~◎
by funfunniconico | 2013-04-22 10:13 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(8)