部屋に、landscape*

c0145250_10102150.jpg

部屋に、landscape(風景画)と言っても・・

我が家のlandscapeは、「landscape」と呼ばれている絨毯です。



c0145250_10123175.jpg

絨毯を買い替えて、そろそろ一月になるのですが・・

ここ数日寒い日が続いてたりしてニコと出かけてもいないし、
寒いから庭の植物たちも足踏み状態。
今朝のテレビでも、仙台の梅は一月以上遅れていると言っていました。

そんなこんなで、ブログネタも無くなってきたわけで(笑)、今日は絨毯の話にしようと思います~。。



c0145250_10164574.jpg

新しい絨毯は、草木染め絨毯と言われているGABBEH。

イランの遊牧民が家畜である羊の毛を紡ぎ、草木で染め上げ、手織りで作っているものだから、
似た様なものはあっても、すっかり同じものはないというこの世に一点だけの作品です。

ちなみに、青はインディゴ、赤は茜の根、黄はウコン、緑はジャシール、茶はクルミの皮だそうです。



c0145250_10264810.jpg

そういう事もGABBEHが好きな理由なんですが・・、

実は、もっと小さいサイズのを前に購入していて、それが真夏でもサラリとして気持ち良かったのです。
それもそのはずで、ザクロス山脈で暮らす羊たちの毛は、厳しい気候に耐えていける様に
脂肪を豊富に含み細くて柔らかなのだとか。
表面の年間平均温度は12℃くらいに保たれているそうです。

その上、とても丈夫!

そして、織が細かいので、ゴミが中に入りにくいらしく掃除も楽。
サイズにもよりますが、重たいので掃除機でガーガー吸ってOKです。
ニコの毛もすぐに取れちゃうし、濃い色なのに目立ちません。

織が細かい上に、湿度もこもりにくいという事で、ダニも発生しにくいのだそうです。

ニコはもう大人なので粗相はしませんが、ペットがオシッコしちゃった場合なんかの掃除も簡単だそうですよ。



c0145250_10395772.jpg

ちなみに、B.Bが落した糞も簡単に拭き取れます(笑)。
脂肪をたくさん含んだ羊の毛が、浸み込ませずに弾いてくれる感じです。


そんな理由で、
「いつか、もっと大きいのが欲しいね!」と父ちゃんと話していました。

だけど、一点ものだし、「これが絶対に欲しいと思える様な出逢いがあったらね!」とも話していたのですが・・

あれは3月3日だったか、
ちょうど二人で出かけた先で出逢ってしまいました♪



c0145250_10472180.jpg

別に一目惚れってわけでもなかったんだけど・・、

ニコの事は父ちゃんが一目惚れしたんだけどね(笑)。

本当は、もう1点、別の方を先に気に入り、それとこれとで大いに迷ったのです。
迷ったあげく、こちらを選んだ決め手は、



c0145250_10521483.jpg

絨毯に織り込まれている模様(文様)です。

絨毯を手織りするのは、女性たちなのだそうですが、
その女性たちの夢とか希望とか、いろんな思いを文様として絨毯に織り込んでいくのだそうで、
今回、私たちが選んだものは、「生命の樹」と呼ばれているものです。

「生命の樹」は、強い活力を示し、家族の健康や長寿を祈って織り込まれたものだと説明を受けました。

しかも、「神の座」と呼ばれている青い空も織り込まれているし!



c0145250_1154532.jpg

まあ、私と父ちゃんには子供もいないし、
そこそこに同じくらいの年齢まで生きられたらよいのかな~と思うけれど(笑)、
ニコや、B.Bには、健康で長生きしてもらいたいからね。 ^^

ちなみに ↑ のB.Bなんですが・・
B.Bは本当に「新しモノ好き」で、絨毯を敷いたらすぐに一人運動会の様にアッチコッチと走り回り、
感触を確かめていたのです~(笑)。



c0145250_119521.jpg

上下左右少しずつ切れてしまってますが、全体的にはこんな感じです。


購入した時に、お店の方がGABBEHの本をプレゼントしてくれました。
けっこう分厚いのですが、写真も多く、遊牧民の生活なども紹介されているし、
GABBEHについて(染め方とか文様の意味とかetc・・)多くの事が書かれていて、
それを読んでますます好きになってしまいました!

決して値引いてはくれなかったのですが(笑)、いい本をプレゼントしてくれたな~と思っています。 ^^

そして、



c0145250_1117353.jpg

ニコがよくこの上でコロンと横になっているんですが、
それを見ては、「生命の樹」から活力を充電してる様な気がして(笑)、なんだか嬉しくなる私です。 ^^



c0145250_11191053.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/19741758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆき at 2013-03-27 12:35 x
B.Bちゃんの足上げポーズ、可愛い~♪(◍′◡‵◍)

この模様、素敵です♪
色合いがとても深くて味わいありますね。
そして、木にいるB.Bちゃんの様子を見ると、それを意図して購入したのかと思う程。
ニコちゃんもきっと心地よいんでしょうね~♪
Commented by chiemom at 2013-03-27 13:25 x
この藍色がとっても素敵ですね。私も良く石鹸に藍を入れますがあの奥深い色が大好きで、絨毯と同じグラデーションにしたら本当に色が綺麗なんですよね。
それに大地の生命感を思わせる木・・・素敵な絨毯です。
お高いのだろうな~~、欲しいけど・・・・。
何時も本当に素敵なものをちゃんとセレクトされているきゃふぁにこ♪さん 尊敬します~~~!
Commented by メイクル♪ at 2013-03-27 14:21 x
素敵☆
落ち着いた深い色合いに
なんともいえない力強い模様
飾っておいても絵になるような絨毯ですね♪
肌触りもよさそうで
これからはニコちゃんの定位置になるのかしら~
Commented by funfunniconico at 2013-03-28 12:18
☆みゆきさんへ☆
B.Bは、お顔カリカリしてたんですよ~。 ^^

コレを選んで良かったと思える事がもう1つあるの!
B.Bを迎えてからは、部屋に植物を最小限しか置けなくなってしまったのよね~。
B.Bがイタズラしちゃうからね。
でも、その代りにこの「生命の樹」を愛でればよいかな~なんて思うのですっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-03-28 12:23
☆chiemomさんへ☆
えっとー、、
正直に言うと、ちょっと予算オーバーだったんですよね。
大いに迷った理由には、それも実はあったりする(笑)。。
けど、50年くらいは平気で使えるらしいし・・
て、私たちの方が先にくたばっちゃうけど(笑)、
それに、私たちが選んだ寸法くらいのは、2人の女性が2年くらいかけて織っているものらしいのです。
という事は、価格の4分の1が1人の女性の1年分の収入になるわけで、
そんな風に考えると、ぜんぜん高くなかったりするんですよ~。。
Commented by funfunniconico at 2013-03-28 12:26
☆メイクル♪さんへ☆
赤い樹がちょっとインパクト強過ぎか~???と、はじめは思ったのですが・・
赤という色は「生命力」を表す色らしいし、
毎日眺めているうちに、どんどん好きになっていく感じです◎ ^^
厚みがあるけれど柔らかいし気持ち良いから、ニコはいつも上でコロンコロンしてますよ~。
ちなみに私、さっそくビールをこぼして父ちゃんに叱られましたけど。。 ^^;
by funfunniconico | 2013-03-27 11:38 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)