スパニッシュモス*

c0145250_11283640.jpg

こんにちは~♪
また新しい週がはじまりましたね。

昨日は雪の舞う極冷えの一日でしたが、
今日は青空です。
風はまだまだ冷たいですけどね。


さてさて、新しい斬新な帽子(?)を被せられ・・



c0145250_11284594.jpg

いささか迷惑顔なニコですが、スパニッシュモスなんですよ。

前から気になっていたのです。
この時(→)も、蘭のあしらいに使われているのを見て「いいな~」と思いました。

そして先日、いつものお花屋さんで見つけ、300円で分けていただいたのです~~♪



c0145250_1128527.jpg




c0145250_1129197.jpg

他のお花との相性も良く、
雰囲気とか質感とか、すごく私好みです◎



c0145250_1129816.jpg

ニコはどう? ^^

「被るのは、あまり好きではありません」だそうです。。 ^^;



c0145250_1129165.jpg

いつものトリカゴに、お花と一緒に入れました。



c0145250_11292458.jpg




c0145250_11293399.jpg

この位を300円で分けていただいたわけですが・・

それはいつも優しいお兄さんの事、
オマケに小さいのをプレゼントしてくれたのです。

スパニッシュモスて、水分は空気中から、養分は漂う塵から得て成長するらしく・・
本当にたま~に霧吹きなどで水分をあげるだけで大丈夫なんだとか。
そして明るく風通しの良い所が好きなんですって。

それで、いただいた小さいのは、キッチンカウンターにぶら下げてみたんです。
この場所で、少しずつ成長していくのを観察できたらいいな~なんて思ってねー。




でも、

ほら、やっぱりね、、



c0145250_11294093.jpg

さっそく見つけたわけですよ。 

そして、



c0145250_11294871.jpg

ターザンの様にぶら下がってみたり、



c0145250_11295755.jpg

咬んで千切ってみたり、



しまいには、丸ごと床に投げ捨てられていた。。。 ^^;;



私、スパニッシュモスをリビングで育てるのは諦めました(涙)。
2階の、いつもの部屋(蘭たちがB.Bから避難してる部屋・苦笑)に持って行きました。

トリカゴの中のは、まだ無事なんだけど。



c0145250_1130691.jpg

お花屋さんでは、スパニッシュモスの他にもお花を買ったのですが(写真左の方)、
そのお花たちは、また後日に紹介します♪



c0145250_11301372.jpg

前にも書いてますが・・
このトリカゴ自体も、B.Bからお花を守る対策なの。 ^^;

お花はね、キャバとファンキ~のために欠かせないからね。



c0145250_11302111.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/19277551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メルポポ at 2013-02-17 12:57 x
キャバの皿(飾り)は、キャーさん作ったん?
それいいなぁ。どこかに売ってんの?
Commented by オーちゃんmama at 2013-02-17 22:33 x
スパニッシュモスっていうんだね~(*^_^*)
初めてしりました。
エアプランツみたいに水やらなくていいんだ。。。

不思議な植物ですねぃ。
いやー、きゃふぁにこガーデンに来ると色々と勉強になりますたい。

それにしてもBくん、ターザンごっこしてるし、ぷぷぷっ。。
楽しそうやね~。。ニコさんのモデルも毎回お見事でつ(*^^)v
Commented by makomikan at 2013-02-18 12:18 x
あ~☆スパニッシュモスっていうんですね~
実は私も持っていたのですが・・・
どうやら枯れてしまったようなんです(^^;)
何だか全て茶色になってしまった。。。。
でも、雰囲気が好きなので飾ってあります♪
絵皿は、きゃふぁにこ♪さんが描いたのですかぁ~?!
かわいい♪♪とっても素敵~♪
Commented by meecharlie at 2013-02-18 14:29
BBさん、愉しそうですね~♪
今日も、期待を裏切らないBBさん  (≧∇≦)

スパニッシュモス・・不思議な植物ですね。
そのままドライになっちゃいそうな雰囲気ですね。
Commented by funfunniconico at 2013-02-18 15:19
☆メルポポさんへ☆
このお皿は、どこにも売ってないよーっ。
昔々、私がキャバちゃんとファンキ~くんを描いたんです(笑)。
普通のお皿にね、アクリル絵の具でお絵かきしてね、乾いたら上からニス塗って終わり。
食事とかには使えないけど、外でも雨風に耐えてくれるし・・
メルポポさんも、メルちゃんたちを描いてみて~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-02-18 15:22
☆オーちゃんmamaさんへ☆
たしか・・
「モス」という名前でも「苔」ではなく、エアプランツに近いと聞いた様な・・・。
(でも定かではないよ~。)
目の届かない部屋での生活になっちゃうから(モスくんがね)、
増えるかどうか分からないけど、うまく増えた日には株分けしようか? ^^

今日これからUPする記事でも、イタズラB.B登場でーーーす。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2013-02-18 15:26
☆makomikanさんへ☆
うーむ、そういえば枯れると茶色になると聞いたかも。
多湿もNGらしいし~、温風が当たるのもNGで、風通しのよい明るい場所が好きと聞いたんだけど・・
増やすのは難しいのかなー???

絵皿は、キャバ&ファンキ~が元気だった頃にね、私が描いたんです(笑)。
ニコと同じ様に顎乗せしてるでしょー(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-02-18 15:28
☆meeさんへ☆
B.Bは、いつも楽しそうに何かしらやってます(笑)。
今日これからUPする記事でも、やらかしてます(笑)。。

スパニッシュモス、触った感じもなかなかいいのよ!
たくさん増えて欲しいんだけど・・どうかな~???
by funfunniconico | 2013-02-17 12:04 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(8)