つかの間のヴィクトリア気分!? (ポプリ*)


もう何度も見てて、
かなり前のなのに、
何か心に響く記事が載っていたりして・・
捨てられない雑誌てありませんか?


そんな雑誌の一冊を久しぶりに眺めていたら、
ヴィクトリア時代のレディたちが楽しんだポプリの記事に目が留まりました。

「おや、こんな器(ポプリが入っている)なら私も持ってる~」と思い、急にマネしてみたくなったわけです。^^
(もう何度も何度も眺めてたはずなのに、やっと気づいたんだと思う~。。)



c0145250_16333814.jpg

この白い器(右下のね)は、かなり前に母親に芳香剤(人工の)と一緒にもらい、芳香剤がなくなった後はしまいっぱなしでした。

でも、

「そっか、これにポプリを入れればいいんだわ~~♪」と思いつき、



c0145250_16334718.jpg

さっそくやってみたのです♪

入れたのは、もうすっかり白く色褪せた紫陽花とオレガノ(両方とも自分でドライフラワーにしたもの)と、
何年か前に買ったラベンダー。

そしてそして、とっておきのファンタン・ラトゥール*
去年せっせとドライフラワーにしたもの(→)です。



c0145250_16335617.jpg

色合いも優しく美しく、
なんといっても香りが素敵☆

紫陽花とオレガノは、ほとんど香りませんが、
ラベンダーとファンタンの香りがとっても良いのです。



c0145250_1634351.jpg

そのままでも優しく香りますが、
指先を入れ、ちょっと混ぜると、それはもう癒される~~という感じ。

「これはいいわ~~」と思いました。



優しいポプリの香りに癒され、



c0145250_16341025.jpg

ニコに癒され、 (寝てますが・笑)



c0145250_16341895.jpg

B.Bに癒され、


「ん~いいわ~~」と思いました。



c0145250_16342672.jpg




そして翌朝、



いつもの様にB.Bをケージから出し、遊ばせながら掃除をしていた時・・・・・・・・音がしてイヤな予感・・・・・・・・





c0145250_16343690.jpg

あ~あっ、

まん丸い器だし、蓋もキッチリしまっているから大丈夫かと思っていたのに~~っ、、



c0145250_16344481.jpg

しかも、自分で倒して首クルクルさせてるしー。。。 ^^;

「そりゃそうだよね、B.Bはこういうの好きだよね」と思い、



c0145250_16345186.jpg

この小瓶に入れる事にしました。

しかし!

この小瓶を撮影してる間にも、B.Bに倒され、中身は飛び散り・・・・・・・

けっきょく今は、この小瓶ごとトイレの窓辺に置いてあります。
白い器は、また元の所にしまいましたよ~。
それに小瓶に入れたら、なんだか香りも半減しちゃった気がするの。



私も、ちょっとだけ・・
本当にちょっとだけ・・
ヴィクトリアのレディたちと同じ気分を楽しんだというわけでしたー。。



c0145250_16345956.jpg

ニコさん、↑ の写真では寝ていたので、最後に起きてもらいましょ(笑)◎
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/19270339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2013-02-15 12:33 x
ステキなポプリだったのに~
Bちゃん、なかなかやりますねぇ(^^;)
でも、瓶に入っても素敵ですネ♪
オレガノってこんなにキレイなドライになるんですかぁ~?!
う~ん☆いいなぁ~☆今年は私も育ててみようかしらん。。。。

今日も、とっても寒いですね。。。
ニコちゃんとBちゃんとヌクヌクしてくださいねぇ(^^)
Commented by maymay at 2013-02-15 13:31 x
B.Bくんいたずらっこでかわいいなぁ~
飛ぶんだから手の届かないところってないもんね。
前みたいにとりかごのような入れ物にいれたら
香りもなくならないのでは~

お昼寝ニコちゃん気持ちよさそうね
Commented by akko at 2013-02-15 14:58 x
白い可愛い器にポプリ(私は作ったことないよ)ステキだけど、
B.Bちゃんにとっては、楽しいおもちゃになっちゃうね!
でもね、透明の小瓶に入ってる方がポプリがきれいに見えるよ~✿
(香りは残念だけど)

ブルーボタンにはピンクがよく似合う❤
私はいつもそう思ってるの♪
だからテントもピンクにすることが多いの~。^^
Commented by メイクル♪ at 2013-02-15 18:10 x
あらあら
B.B君にとっては、おもしろいおもちゃだったんですね

優雅な香り、ちょっと残念でしたね

あ!
もしかして、B.B君も香りを楽しみたかったのかしら???
Commented by funfunniconico at 2013-02-16 11:40
☆makomikanさんへ☆
B.B、「なかなか」ではなく、「とっても色々」やるんですよー(笑)。。
たぶん香的にもB.Bは気になったんだと思う。
で、倒してみて、「うわ♪こんなの入ってた~♪♪」て頭クルクル~~(笑)。
瓶に入ってても観賞するには美しいけれど、少しガッカリでした。 ^^;

オレガノはドライにしても今のところ退色はない感じです。

今日も寒いですよー。
Commented by funfunniconico at 2013-02-16 11:43
☆maymayさんへ☆
そうなの、どんな所へも飛んで行けちゃうし・・
なにしろワンパクときてるから(笑)。。
トリカゴもね、たいして大きくないから、お花とか入れちゃうといっぱいになっちゃうのよー。
それにB.Bは、本当に欲しいものの時は、トリカゴの中にだって入って行くんですよ~(笑)。
Commented by funfunniconico at 2013-02-16 11:46
☆akkoさんへ☆
鳥ってハーブぽい香りとか好きだもんねー。
「ボクの気になる匂い~」と思って、「エイッ!」て倒して・・
「こんなの入ってた~♪」て頭クルクル~~(笑)なB.Bです。

うんうん、たしかにそうかもっ!
ブルーボタンのブルーグレーぽい色合いにピンクは似合いますね◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-02-16 11:49
☆メイクル♪さんへ☆
B.B、倒すこと自体も好きなんだけど、
ポプリのいい香りも気になったんだと思います。
あんな小さい体でも、視力も聴力も、おそらく臭覚の方も人間よりずっとすぐれているんじゃないかなー。。
味覚は、たぶんそんなでもない様に思うけど(笑)。。

今日も寒いですねー。
そちらは雪かな?
Commented by キャバらぶ~ at 2013-02-17 10:13 x
ありゃりゃ、BBちゃ、、やっぱり倒しちゃいましたね!(笑)
本当、好奇心旺盛で、頼もしい息子さんです!(笑)

「ん~いいわ~~」って思える瞬間って、
じーんと幸せですよねぇ!
涙もろい私は、そんな時目には涙いっぱいです。(笑)

↑真冬にBBちゃんの水浴びを見ると、
気持ちがスッとしますねぇ♪

あ、頂いた年賀状、切手シートが当たっていました!
ありがとうございます♪
Commented by funfunniconico at 2013-02-17 12:03
☆キャバらぶ~ちゃんへ☆
B.Bはヤンチャ坊主で~、
まあ、そんなところが可愛くもあるのですが・・。 ^^;
「悪」のない「イタズラ」だから仕方ないねー。 ^^;;

私はね、自分の心を語ろうとすると、なぜか涙が出そうになる(笑)。。

真冬のB.Bに、「気持ちがスッ」は、ありがたいお言葉で~す◎

切手シートですか~、
もっといいの当たってれば良かったんだけどねー。 ^^
Commented by meecharlie at 2013-02-18 14:23
なんとなく、BBさんが興味を示すだろうな~と思っていると、
案の定・・・笑
元気な坊やに、油断は禁物ですね!! 

それにしても、
お庭の花をポプリにできるなんて、素敵ですね~。
紫陽花のドライフラワーに挑戦した事があるのですが、
六月の湿気のためか、上手くできませんでした(>_<) 
BBさんも、香りってわかるのかな~^^
Commented by funfunniconico at 2013-02-18 15:34
☆meeさんへ☆
私ねー、
生き物も大好きなんですが、植物も大好きなわけですよ~。。
けど、B.Bも私とは違う意味で植物が大好きらしく・・・「ふぅ~↓↓」という感じです。 ^^;

紫陽花のドライフラワーは、蒸し暑い環境では難しいのかもしれません。
むしろエアコンの効いた部屋にぶら下げていた方がうまくいくかも。

B.Bは目もすごく良いけど、鼻も良い感じですよー。
特に観察能力には長けている様に思います◎
by funfunniconico | 2013-02-15 11:14 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)