ラナンキュラス*

c0145250_1013466.jpg

ラナンキュラス*

フランスのルイ19世が十字軍として遠征した折に、母親に持ち帰ったのがこの花だとか。

花言葉は、「晴れやかな魅力」「美しい人格」





c0145250_10135645.jpg

このラナンキュラスは、この日(→)ヒヤシンスと一緒に買ったものです。

この色に魅かれたというのもあるんですけどね。





c0145250_1014484.jpg

硬い蕾も、やがて膨らみ・・





c0145250_10142051.jpg

こんな風に撮ると、紫キャベツにも見えるけど(笑)、





c0145250_10143785.jpg

花びらが開くほどに、紫だった花びらは淡く淡く、白へと近づき、





c0145250_10144488.jpg

繊細さを増していく。





c0145250_10145285.jpg






c0145250_1015090.jpg






c0145250_1015845.jpg






c0145250_1015176.jpg






c0145250_10152591.jpg






c0145250_10153476.jpg

やがて、散る頃を迎える前には・・・





c0145250_10154275.jpg

こうなりました~◎ ^^





c0145250_10155074.jpg

見上げるニコの瞳には、カメラを持って立つ私の足が映ってる(笑)。。





c0145250_10155814.jpg


一昨日降った雪は昨日にはすっかり溶けたものの、今日は朝からまた雪。
一時的には吹雪いてたり。。
予報では悪天候な一日になるらしいけれど、どうか大荒れになりません様に・・。

明日からは3連休の方も多いことでしょう。
よき週末をお過ごしくださいね。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/19243145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2013-02-08 12:39 x
悪天候だと、お散歩もなかなか・・・だし、大変ですよね。。。

ラナンキュラス、素敵ですね♪
最後にモデルニコちゃんと一緒に写って、またまた素敵です♪

↓みかんがパパちゃんの足の間にいる時は、かんたは
遠慮して下のクッションにいる事が多いです。
のったとしても、お腹より少しうえの辺りかしら(笑)
Commented by maymay at 2013-02-08 14:00 x
ニコちゃんお花のっけてかわいいね~
目力強いー

このお花もかわいいですね。
いい香りするんだろうな~
Commented by メイクル♪ at 2013-02-08 15:31 x
かたいつぼみから花開くまで
楽しみがありますね~
色の変化も、素敵です☆
うちは、葉っぱものだけなので
たまにはお花もいいな~と思いました
Commented by akko at 2013-02-08 21:46 x
ラナンキュラスの色の変化がきれいです✿

ニコちゃんはお花を乗っけるのは、もうお手の物ですね!
キレイなお目めに、確かに写ってますね~、足が(笑)

こちらも、朝起きると雪が積もってて、
午前中は風も強く大荒れでした~。
Commented by メルポポ at 2013-02-08 23:59 x
オチは、ニコちゃんのモデル・・・予想はしてましたが、
毎回きちんとモデルをこなすニコちゃんは、エライ(^O^)/
Commented by chiemom at 2013-02-09 10:22 x
ラナンキュラスって本当に綺麗ですよね~~。薔薇ほど気取っていなくてちょっと可愛いい。
色も素敵ですね。
モデルのニコちゃん お花が似合っていいなぁ。
カナンに乗せたのを想像したけど こんな感じにはならないなぁ(笑)
Commented by funfunniconico at 2013-02-09 11:57
☆makomikanさんへ☆
昨日はけっきょく散歩には行けませんでした~。
みかんちゃん&かんたくんのお散歩の方は順調ですか?

みかんちゃん、かんたくんより強いんですねー!
母は強しかな!?
それとも、かんたくんが優しいから譲っているのかな?? ^^
Commented by funfunniconico at 2013-02-09 12:00
☆maymayさんへ☆
ニコの場合、花=モデル=ウマウマ~♪ですからっ(笑)!
ついついカメラを見上げる目にも力が入っちゃうてとこですかね~~(笑)◎

ラナンキュラスってもっと派手な色のが多いんですよ。
ピンクとかオレンジとか黄色とか・・
でも、この色は上品な感じで好きかな~と思いました。 ^^
Commented by funfunniconico at 2013-02-09 12:02
☆メイクル♪さんへ☆
お花も今は色んなのがあって、たまにお花屋さんに行ってみると
すごく楽しかったりします♪
私は、葉っぱものも大好きなんですが・・・
葉っぱものだってどんどん飾ってみたいのですが・・・
ほら、例の、小さなイタズラ坊主がいるもんだから、
そういうの最小限にしか飾れなくなっちゃったのよねーーー。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2013-02-09 12:06
☆akkoさんへ☆
ニコの瞳に映ったのが私の足なのよ~(笑)、、、
ただし、角度によって私の足は細長く映ったり、太くて短く映ったりしてるわね~(笑)。。
どっちが本当かはヒ・ミ・ツッ(笑)! ^^

思えば、
強い風が吹くというのも、春に近づいているからという事なのかもしれませんねー。
Commented by funfunniconico at 2013-02-09 12:07
☆メルポポさんへ☆
ニコは、私の専属モデルですから(笑)・・
報酬(ウマウマ~♪)のためなら、立派に仕事をしますよっ!! ^^
Commented by funfunniconico at 2013-02-09 12:11
☆chiemomさんへ☆
ラナンキュラスって、オレンジとかピンクとか黄色とか・・
派手な色合いのが多いように思うんですー。
そういうのだとちょっと引いちゃう私ですが(笑)、
この紫はステキだな~って思いました。
淡く白になっていく感じも、とてもキレイでしたよ~◎

ニコは、ご褒美のウマウマ~♪がもらいたくて張り切って・・というか、
楽しんでモデルしてるだけー(笑)。
by funfunniconico | 2013-02-08 11:06 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)