キルタンサス* (小さなトランペットみたいなお花)

c0145250_9435459.jpg

一昨日と昨日は暖かだった仙台ですが、
今日は風がものすごく強く、ニコとの散歩を躊躇中~。

風は昨夜から強く、その風のせいか、なんだか怖い夢見てた私です。
昨夜は地震もあったしね。。



c0145250_944333.jpg

このお花の名前は、キルタンサス。
ギリシャ語で「曲がった花」という意味なのだそう。
花言葉は「恥ずかしがり屋」ですって。



c0145250_9441119.jpg

私は、「小さなトランペットみたいで可愛いな~」て思ったんですけどね。

一昨日の午後、ニコと父ちゃんと一緒に例のお気に入りのお花屋さんまで歩いて行ったのです。
暖かさに誘われ、ニコも楽しげにいつもよりもずっと長い距離を元気に歩いて行ったのです。
だけど、あいにく、ニコに優しくしてくれるお兄さんは留守でしたー。。。 ^^;



c0145250_944189.jpg

キルタンサスと一緒に買ったのは、小さなバラと忘れな草。



c0145250_9442884.jpg

ニコもキルタンサスが気になるのかな?

キルタンサスというお花の名前、この日お花屋さんにいた別のお兄さんがメモに書いて渡してくれたのです。
別に頼んだわけじゃないのに・・、こういう優しさも私は嬉しい。 ^^
ニコには感心なかったみたいだったけどね(笑)。。



c0145250_94437100.jpg




c0145250_9444544.jpg


この日(昨日)は曇り空で部屋の中がちょっと暗かったんです。
だから、ニコにモデルを頼む気はなく・・
花ばかりを撮っていた私なんですが~、

気が付いたら!



c0145250_9445486.jpg

ニコさん、「モデルはー?」という不満げな顔で私を見てた(笑)。。




c0145250_945383.jpg
「大物モデル(?)の私を忘れてな~い!??」



c0145250_9451287.jpg
「早く私も撮りなさいよぅっ!」

と猛烈にアピールされ、



c0145250_9451974.jpg

モデルを頼んでみましたー(笑)。。

と、モデル魂にスイッチが入ったニコさんは・・



c0145250_9452726.jpg

ますますヤル気満々!



c0145250_94536100.jpg

いつもの場所で得意のポーズ(笑)。 ^^


この後、この花を例の(B.B対策の)トリカゴに入れてみたら、もうちょっと短くしないとフタがしまらないー。。。

それで、もうちょっと短く切り、



c0145250_945447.jpg

先日(→)のブルースターの白も一緒に挿してみました。



c0145250_9455240.jpg

ニコさんも、モデルのし直しです(笑)◎



c0145250_946120.jpg

トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/19221660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2013-02-03 13:17 x
キルタンサスって トランペットみたいだけどとってもかわいいですね✿
色も淡くてやわらか~な雰囲気。^^
一緒に活けてある白い花も好きだな~♪

昨日のぶんぶんB.Bちゃんをよーく見ると、
飛びながら部屋の中を観察しているように見えます!
もちろん、きゃふぁにこさんやニコちゃんも観察されてるに違いないですよ~◎◎
どこに居るかな~、何してるかな~ってね(笑)
Commented by メルポポ at 2013-02-03 22:59 x
この時期の大きな地震は、心配です。
逃げる用意ちゃんとできてる?
Commented by funfunniconico at 2013-02-04 11:29
☆akkoさんへ☆
キルタンサス、可愛いでしょ~?
私も初めて見たんですが・・
たしか南アフリカ原産で球根らしいんですよ。
ペロンとしてて葉っぱがなくて、なんだか不思議な可愛さなんです。

B.Bは目もいいけど、すごく敏感!
ソーッと引き出しを開けても、すぐにどこからでもブーンと飛んで来ます(笑)◎
Commented by funfunniconico at 2013-02-04 11:33
☆メルポポさんへ☆
「逃げる用意」はねー、
3.11の後で、背中に背負えるタイプの鞄に、懐中電灯や携帯ラジオ、
携帯電話を充電するやつ、使い捨てコンタクトレンズ、予備の乾電池なんかを入れ、
すぐに持ち出せる様に玄関にぶら下げてるよ~。
他には、いつもニコと散歩する時のポシェットと、通帳と、ニコとB.Bを連れて逃げるのです◎
by funfunniconico | 2013-02-03 10:20 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(4)