小さな芽生え*

c0145250_10584810.jpg

1月はじめの頃のこと。

この頃は、庭に雪は全くなく、
いつもの様に・・・

私ね、
冬でも時々は庭をグルッと回ってみるんです。
いやいや、回ってみるというほどの庭でもないのですが、
寒いなか頑張って咲いてくれているビオラやパンジーの様子を見たり、
寒さの中、ジッと耐えて春を待っている植物たちの様子を見たり、

そんな感じです。


そんな風にしてて、



c0145250_10585998.jpg

このコを見つけました♪

地面に落ちた小さな種から芽生えた可愛いフタバちゃん。 ^^



c0145250_1059728.jpg

根を傷つけないよう、そっと掘り上げ・・ (私の手)



c0145250_10591412.jpg

家の中にいた父ちゃんを呼び、見せてみた。 (父ちゃんの手)



c0145250_10592240.jpg

そして私は工作開始~~。。。



c0145250_10593095.jpg

家の中からはニコやB.Bが、何かを始めた私の様子を観察中。



コツコツコツコツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


けっこう気長に頑張りまして、



c0145250_10593761.jpg

はい、できあがり~~~っ!!!

小さな小さなミニ盆栽です♪

適当な小さい鉢がなかったので、不要になった陶器に自分で穴を開けて作った即席の鉢です。
気に入っていたのに欠けてしまったお気に入りの器とかでも、素敵な鉢になるんですよ~☆

コツは、
あまり力を入れず、
それこそ気長にコツコツ、コツコツ、と
陶器の底を外側から、先の尖った釘とカナヅチで打っていく事!
あまりに繊細で薄い陶器には無理かもしれないけれど・・
この方法で失敗した事は、まだありません。


庭にあった苔もあしらいまして、

このまま部屋に飾りたい気もしたのですがーーー、



うちには、イタズラもののB.Bがいるからね、



c0145250_10594585.jpg

蘭たちと一緒に、使ってない部屋の南側の窓辺に置いています。

蘭たちも、
夏は庭にぶら下げっぱなしだけれど、
冬にはリビングに入れていたのです。
B.Bが来る前まではねっ。。 ^^;

でも今は、ここで冬を越してもらっています。



c0145250_10595251.jpg

私が育てている蘭は、寒さにも比較的強い小さな蘭(ミニカトレアとか)なので、
暖房のないこの部屋でも、咲いてくれたりしてるんですけどね。



c0145250_10595923.jpg

この小さなフタバちゃん、
私はナンテンではないかと思っているのです。

うちにナンテンは植えていないから、
お隣の庭でナンテンの実をついばんだ小鳥が、うちの庭で糞をして・・

そして芽生えたのかもしれませんね。 ^^




そうそう、
今日は、この ↓ に、水浴びB.Bの記録も載せています!
よかったらどうぞ~~
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/19151991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2013-01-18 12:34 x
わぁ~☆何のフタバちゃんなんだろう。。。
とっても楽しみですね♪♪
見つけて、ミニ盆栽にしてしまうところが~
さすがきゃふぁにこ♪さんだわぁ~(^^)
それに陶器にも自分で穴が開けられるって
はじめて知りましたぁ☆
Commented by みゆき at 2013-01-18 13:37 x
可愛い芽ですね~♪
「The 目!」って感じ(笑)。
上へ上へと伸びているのがすごくたくましくもありますね。
鳥の落とし物なのかなぁ。わかる日が待ち遠しいですね。

にしても、陶器に穴って開けられるんですね!びっくり。
Commented by メルポポ at 2013-01-18 13:45 x
可愛いなぁ。いろんな楽しみ方があるんですね。
Commented by メイクル♪ at 2013-01-18 19:13 x
どんなに寒くても、春に向けて植物たちは準備をしているんですね~

陶器をリサイクルして植木鉢にするとは
なんとも素敵な発想です★
オリジナルの鉢ができていいですね~

Commented by akko at 2013-01-18 22:52 x
何のフタバちゃんでしょうねぇ(かわいい❤)
大きくなるのが楽しみですね♪

B.Bちゃんは尻尾をキレイに広げてますね~。^^
いつも思うのですが、
水浴びの水面や水しぶきがとてもきれい(*^_^*)
もちろん、B.Bちゃんの動きや表情もすごく良く判って、
あ~きれい、ステキ、とってもいい♪
Commented by funfunniconico at 2013-01-19 10:44
☆makomikanさんへ☆
たぶんナンテン(南天)だと思うんだけど・・
今もまだフタバちゃんのままなので詳細不明。。 ^^
陶器に穴を開けて使うのは、あくまでも観賞用かな~。
植物に一番優しいのは、やはり素焼きの鉢だと思いますっ◎
Commented by funfunniconico at 2013-01-19 10:47
☆みゆきさんへ☆
そうそう、この種から真っ直ぐ↑へと伸びている感じが私も気に入りました◎
無事に成長し、いつか庭へと戻れる日が来るといいですねー。
私の想像通りにナンテン(南天)だったとしたら・・
またいつかその実を小鳥がついばみに来たらステキだな~と思います☆
陶器の鉢は、どちらかといえば観賞用です!
植物に優しいのは素焼きの鉢が一番だと思います~~。
Commented by funfunniconico at 2013-01-19 10:49
☆メルポポさんへ☆
可愛いでしょう?
植物も生き物で・・
すごく儚げ~に見えても実はたくましかったり健気だったりして
可愛いもんですよねっ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-01-19 10:53
☆メイクル♪さんへ☆
そうねのよね~。
土の中では、球根たちが春を待って一生懸命に根を張っている頃かもしれないし・・
そんな事を想像しながら、寒い冬を越えて行くってのも楽しいもんですね♪ ^^

可愛いコーヒーカップで欠けてしまったものなんかも鉢にすると可愛いですよー。
でも、植物に一番優しいのは素焼きの鉢だと思うけどね。。
Commented by funfunniconico at 2013-01-19 10:56
☆akkoさんへ☆
たぶん~、赤い実のなるナンテン(南天)かな~~~って私は思うんだけど、
まだまだフタバちゃんの状態なのでハッキリとは分からずです。

最近はねー、B.Bの水浴びはお天気の良い日だけ撮る事にしたの。
でもB.Bも、けっきょくはお天気の良い日を選んで水浴びしてるって感じなのよねー(笑)。
窓からの太陽光の下で撮れば、明るいからピントも合うし、
B.Bも水も、美しく写る様に思います。 ^^
by funfunniconico | 2013-01-18 12:03 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)