年末にも、「ありがとう」

c0145250_1216468.jpg

12月29日のニコ。



c0145250_12161531.jpg

父ちゃんのお腹の上でドヨ~~~ン。

ついでに父ちゃんもドヨ~~~ンと昼寝中。

いやいや、昼寝と称して本当は二日酔いだったに違いないと私は思っている!
(前日から当日にかけての長い忘年会から帰宅した父ちゃんなので・笑)



c0145250_12162448.jpg

そういえばこの日は寒くて、ニコも朝はセーターを着てました。



c0145250_12163365.jpg

そんなニコの視線の先では・・


c0145250_12164176.jpg

B.Bが~、



c0145250_12165024.jpg

この日も、ニコに芸(?)をせっせと披露中♪



c0145250_12165758.jpg

ニコも、ついつい見入っちゃう!



c0145250_1217675.jpg

このフタリ(?)の距離、最近どんどん近づいてるんですよ~。

この時は、栓抜きを持ち上げたり落したりして遊んでいるB.Bが不思議で見ていただけなニコかもしれないけどねっ(笑)。。



c0145250_1232045.jpg

んーーー、どうなる事やらです(笑)◎ ^^





さてさて、タイトルの「ありがとう」とは・・



c0145250_12171668.jpg

30日朝に届いたんです。

去年の春も、オーちゃんmamaさんがご自分で掘られたのをたくさん届けてくれて、嬉しくて~♪美味しくて~♪っていただいた筍。 (その時の記事は→第1弾がで、第2弾が

その筍が年末には大きな保存ビンに入れられて届いたのですっ!!



それと、



c0145250_12172435.jpg

これまたオーちゃんmamaさん手作りの生姜の佃煮。

丁寧に刻まれた生姜の他に昆布やジャコも入っていて、本当に美味しいです。

作り方は、オーちゃんmamaさんのブログで紹介されてましたよ~(→)!



筍の方は、



c0145250_12173416.jpg

30日夜の蛤のお吸い物にちょっと入れてみたり、



c0145250_12174239.jpg

煮物に使わせていただきました。

シャキシャキとした食感は春にいただいた時と全く変わらずで、すごく美味しかったのです~◎

31日の夜に食べ始めた煮物ですが、2日にはすっかり食べ尽くしました。 
オーちゃんmamaさん、ご馳走様でした。 ^^




29日にはドヨ~~~ン(本人は否定してるけど・笑)だった父ちゃんも、30日には完全復活(笑)!
それで、年末年始を過ごすための食材を一緒に買いに出かけ・・
またまたニコの生まれ年のワインを見つけて連れ帰りました。


c0145250_12175125.jpg

次回は、大晦日の話とかですかね~。 ^^
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/19090687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meecharlie at 2013-01-05 14:12
ニコちゃん暖かそうなセーターですね^^
飾ってある絵と同じ色合いで(毛も服の色も)いい感じーー!!
可愛いショットですね~*^^*

これからの、二人の関係が楽しみです♪
Commented by akko at 2013-01-05 16:14 x
美味しそうな筍に蛤のお吸い物ですね♪
それにそれに、テーブルのお料理やセッティングが超ステキー!
あ~~もう尊敬しちゃうわぁ\(^o^)/

今年も、ニコちゃん&B.Bちゃん、楽しませてね~♪
Commented by chiemom at 2013-01-06 13:20 x
明けましておめでとうございますm(_ _)m
おーちゃんmamaさんのお料理 美味しそうですね。(正確にはきゃふぁにこ♪さんなのですが ・・・)
生姜の佃煮 これ私もつくりたい~~。
今年はB・Bちゃん、ニコちゃんのハートを射止めれるか。
ニコちゃんもじ~~~っと見ているのね。
何かお互いに通じる信号があるのかも~~。
Commented by funfunniconico at 2013-01-06 15:45
☆meeさんへ☆
ニコが最近家の中で着ているセーターは、キャバちゃんのお下がりでして・・
もう10年以上前(になると思う)、私が編んだもので~す。
夜寝ている時は、薄手のTシャツ1枚で寝ているニコなんだけど・・
朝一のチッコで庭に出る時に着せ、そのまま部屋が温かくなるまでは着せていたりします。
(寒い朝にね!)
meeさんにいただいたセーターは、外出用で~す◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2013-01-06 15:50
☆akkoさんへ☆
筍と蛤のお吸い物には、ちょっとだけ菜の花も浮かべてみました。
ついでにB.Bにも菜の花をあげてみました。
食べるというよりは、花芽をついばんで遊んでるという感じのB.Bだったけどねー(笑)。。
野菜とか菜っ葉ものあげても、たいていはついばんで遊ぶだけ~~って感じのB.Bなの(笑)。。

今回は撮影する事を考えて(笑)、料理を並べたわけだけど~、、、
んー、まだまだです(笑)。
Commented by funfunniconico at 2013-01-06 15:55
☆chiemomさんへ☆
chiemomさ~ん、今年もよろしくお願いしま~~す♪ ^^
生姜の佃煮は、体もポカポカになるしいいですよねっ!
ご飯にも合うけど、私の場合はビールのつまみにもしています(笑)。
オーちゃんmamaさんのブログに作り方が紹介されていましたので、
ぜひぜひ参考にしてみてくださ~い。

ニコは、もうずい分前に鼻を一度カプッとされただけなので・・
そろそろB.Bへの警戒心が薄れてきたのかも知れません。
私にペタペタしているB.Bの事もよく見ているから、
「もしや安全なインコになったのか!?」と思い始めたのかも(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2013-01-04 20:04 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)