秋の山寺 【その1】

c0145250_10562034.jpg

こちら、

「山寺のオショウサンは~♪」と、歌にもなっている山寺(→)です。


山寺は、6~7年ぶりかと思います。
前回来た時には、ワンコたち(ファンキ~とニコ)は留守番で、電車に乗って来たのです。
初夏の頃で、帰りに入ったお蕎麦屋さんで食べた山菜・・、コゴミと行者ニンニクが美味しかったのです。


でも今回は、

c0145250_10563937.jpg

ニコも一緒なので車でやって来ました。

山寺と言えば、その階段数のすごさも有名で、1015段あるらしいです!
(私と父ちゃんが数えたら、1028段だったんだけどな~???)

そんな事もあり、今までワンコを連れて来た事はなかったのですが・・
今回は、途中で抱く事を覚悟で連れて行きました。

結果を先に書いちゃえば、ニコは上りも下りも平気そうでしたが・・
足とか心臓とかへの負担を考え、上りも下りも約3分の一は私が抱きました。
途中、杉の枯葉がたくさん落ちている所もあり、ニコの毛に絡まるのもやっかいなので。。



c0145250_10563071.jpg

では、上って行きますよ~♪ 

そうそう、平日とはいえ、たくさんの観光客が来ていて、階段では多くの方とすれ違いました。
多くの方がニコを見て、
「ワンちゃんも頑張ってるのだから!」とか、
「エライね、ワンちゃん!」とか、
「ワンちゃんも頑張れ~!」とか、
優しい言葉をニコにかけてくれましたよ。 ^^



c0145250_10564861.jpg

紅葉は、あともうちょっとーって感じでしたが、キレイでした。



c0145250_10565632.jpg




c0145250_1057563.jpg

「閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声」という有名な句は、この場所で松尾芭蕉さんが読んだのだそう。



c0145250_10571442.jpg




c0145250_10572378.jpg

一休み~のニコ。



c0145250_10573245.jpg




c0145250_10574042.jpg




c0145250_10575666.jpg

あと、もう少しですっ!



c0145250_1058546.jpg




c0145250_11463868.jpg

後日につづく~☆
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/18668382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makomikan at 2012-11-07 12:45 x
山寺はお隣の県なのに、行った事なかったんですよね~
紅葉がはじまっていて素敵ですね☆
ホント、ニコちゃん頑張りましたね~(^^)
3分の2も上れるなんて~スゴイわ☆☆

↓赤べこ懐かしいです♪♪
Bちゃん、慣れたらもっと遊んでくれるかしらん?!

ワンコ包装紙~空き箱にコラージュしてみるのは
どうかしらん?!
Commented by maymay at 2012-11-07 16:48 x
1000段の階段上り下りしたんですか~?
しかもニコちゃん抱っこで?
凄すぎるーーー

わたしこの間会社のビルのエレベーター点検で
4階まで上がったら吐きそうになりました。
運動不足です。やばいです。
Commented by akko at 2012-11-07 22:14 x
とっても有名な「山寺」ですね~。^^
山寺の♪♪♪和尚さんは♪♪♪毬は蹴りたし毬はなし~♪

松尾芭蕉の詩もここなのですね!

良いお天気で、下から上を観る景色もきれいですが、
頑張って上っての上からの眺めもきっと素晴らしいのでしょうね~^^
Commented by chiemom at 2012-11-08 08:18 x
凄い階段の数を皆さんこなしたのですね~~。
おまけにニコちゃん抱っこで(笑)
でも確かに心臓とか心配になっちゃいますよね。
秋の空の紅葉がとっても鮮やか。
心が洗われるような山寺ですね。
Commented by funfunniconico at 2012-11-08 10:05
☆makomikanさんへ☆
ニコは、もっともっと頑張れそうではあったけれど・・
もう決して若くはないし、心臓の事などもあるので、3分の一くらいは抱いちゃいました。
それが良かったのか・・
抱かれなくても全く平気だったのか・・
疲れた様子は全くありませんでしたよ~◎

赤べこ~、部屋にさりげなく置いてますが(笑)、チョコチョコと触ってみたりはしているB.Bです(笑)。。

空き箱へのコラージュ、上手にできる腕があればそうしたいところだけど、自信なし~~~。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2012-11-08 10:09
☆maymayさんへ☆
ニコを抱っこしたのは、上りも下りも三分の一くらいです。
数年ぶりの山寺で1015段、どうかな~~って思いましたが、
平気でした~~◎ ^^

私、よく食べよく飲みますが(笑)、たいした運動はしてません。 ^^;
けれど、素晴らしい眺めと、澄んだ空気と、ニコが私に力を与えてくれたって感じです♪
ビルの階段を4階までってのは、やはり見えるものも違うし、空気も違うし、
待ってるのは仕事だし、私でも吐きそうになりますよ~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2012-11-08 10:12
☆akkoさんへ☆
そうです~!
とっても有名な「山寺」ですよ~。
だから平日なのに観光客が多くて驚きました。

お天気にも恵まれ、眺めた景色も本当に素晴らしく、
いい秋の一日を過ごせましたよ~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2012-11-08 10:15
☆chiemomさんへ☆
ニコを抱っこしたのは、上り下りも三分の一くらいなんですよ~。
勝手にいろいろ心配しちゃって、ニコは歩きたかった様なのに抱いちゃいました~(笑)。。
湿度も低く、気持ち良いお天気の一日だったので、ニコも私たちも
あまり疲れませんでした。

山寺も良かったんですが、この後まだまだ美しい秋を楽しみましたよ~♪ ^^
by funfunniconico | 2012-11-07 11:42 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(8)