深まる秋を感じながら・・

c0145250_2041291.jpg

窓辺でのんび~りしているニコを金木犀ごしに撮りました。

少し前まで・・
窓辺から差し込む日差しが暑くて、日中はカーテンをしていたというのに、



c0145250_20411950.jpg

いつの間にか、窓辺でのうたた寝が気持ち良い季節になったのですね~。



c0145250_20411744.jpg

家の中から見ると、こんな感じです。

B.Bと並んでいますが、お互いに全く気にしていません。

B.Bを迎える時・・
本当は少し高い所に置くようにアドバイスされたのです。
鳥は高い所にいるものだし、その方がストレスにならないと。。
でも3・11の震災の後、たびたび来る余震も心配で・・・
けっきょくB.Bのケージはずっと床に置いたまま。

でも、B.Bはその状態を受け入れてくれ、
その上、床にいる事で私たちとの目線も同じになり、コミニケーションを取りやすい感じです☆(←B.Bの場合はね!)




そうそう~~、
ちょっと寒さも感じられる様になって来たからね、

c0145250_20413140.jpg
こちらの鳥カゴの中の可愛い小鳥チャンにも、温かい巣をプレゼントしましたよ~♪ ^^



それとね、
朝から雨が降ったり止んだりで、ニコとの散歩にも行けなかった日に・・

c0145250_20413115.jpg

久しぶりにミシンを持ち出して作ってみました。

左側は鍋つかみ。
私、鍋つかみは酷使しちゃうのです。
水に落としたり・・
コンロで焼きを入れちゃったり・・
そそっかしいんですよね~。。。 ^^;;

で、今回は自分で作りました!
これね、もともとは・・、かれこれ四半世紀ほど前に(笑)、
チクチクとパッチワークして自分で作ったベッドカバーの一部なんですよ。

真ん中のは、以前プレゼントでいただいた大き目なハンカチで作ったニコのスヌード。

はい、

c0145250_20415936.jpg

こんな感じです。


右側も、残っていた可愛い生地で作ったニコのスヌードで・・

c0145250_20414688.jpg

こんな感じ。


c0145250_20414420.jpg

ニコの目が変(笑)なのは、テーブルの上のオヤツを凝視しているからで~~す(笑)。。



これは、

c0145250_20415645.jpg

極々最近の休肝日に作った中華粥。

今年になってから、週一ペースで休肝日を作る様にしましたが・・
そんな日には、熱々の中華粥も美味しく食べられる季節となりました。

ちなみに休肝日の翌日は、「今日は酒が飲めるぞ、酒が飲めるぞ~」って朝から歌います(笑)!


そして暑い頃のお昼は、連日の様に素麺の私でしたが(笑)・・
ラーメンが美味しい季節にもなりました。
モヤシとか、キャベツとか、野菜をたっぷり入れたラーメンを作って食べるんですが、

c0145250_20421145.jpg

姉からお土産でもらった旭山動物園のインスタントラーメンも、なかなか美味しかったで~す◎

あっ、ラーメンにはネギとメンマも欠かせません!



c0145250_20421016.jpg

ニコも私も、 「食欲の秋」を大きく感じながら~~の、


c0145250_20422822.jpg

今日この頃です(笑)。


c0145250_20422864.jpg
「ボクは芸術の秋だよ~☆」なB.B。

自分の羽を咥えて可愛い~って思ったら、

c0145250_20424450.jpg

すぐに落としちゃいましたけどね。。 ^^;;


c0145250_20424351.jpg


さて、この週末は紅葉を楽しめるかなー???
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/18577205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル♪ at 2012-10-18 19:54 x
窓辺でうたた寝&日光浴が気持ちよい季節になりましたね♪
ニコちゃん、いい眠りが訪れたかしら??

ミトン・スヌード
パパッとかわいらしいものを作れるなんて
うらやましいです!

↓ 素敵なリビングに生まれ変わりましたね
 今度、拝見させてください☆
Commented by akko at 2012-10-18 19:58 x
可愛いスヌードと鍋掴みですね!
パッチワークができる人って尊敬しちゃうわ~☆
「私って根気がないからきっと無理」って思ってて
途中で止めちゃうくらいなら最初からしないでおこうって。。。
だから、したことがないの(笑)

私もね、ラーメンにはメンマとネギ大盛り~がだーい好き♪
Commented by makomikan at 2012-10-19 12:46 x
きゃふぁにこ♪さん、やっぱり何でも上手だわ~♪♪

こちらも、朝晩はずい分涼しくなって~
去年の今頃は何を着ていたかしらん?と考える日々です(^^;)

↓新しい家具、いいですね~☆
イスの後ろの何気ないカーブがとっても素敵です(^^)
宝物たちも、キレイに収納されて・・・とってもイイ感じですねん♪
Commented by maymay at 2012-10-19 14:05 x
可愛いスヌード~
レースがかわいいですね。
それにパッチワークするなんてすごいです。
難しそうーーー

中華粥とってもおいしそう
今お昼食べたばかりなのに食べたいー(笑)
Commented by aya at 2012-10-19 14:58 x
レースのスヌードかわい~
ニコちゃん似合ってるよー!

わたしもパッチワークしたいと思ったけど
以外に細かい作業でやめちゃったー笑

ニコちゃんのベッドってワンコ用ですかー?
ふかふかしたの探してるけどみんな小さくて
マッシュのお尻が落ちちゃうのーー泣
Commented by funfunniconico at 2012-10-19 20:43
☆メイクル♪さんへ☆
「パパッと」ってほどでもないんだけどね、
けっこうテキトーな私だから(笑)、
鍋つかみは、いきなりジョキジョキとハサミで切り、ミシンで縫っただけです(笑)。。

何度も見てる(笑)、あそこの壁の部分が変わっただけで~す。
次回評価よろしく! ^^
Commented by funfunniconico at 2012-10-19 20:46
☆akkoさんへ☆
パッチワークも自己流なの。
しかも・・、四半世紀以上前にしたものでーーーす(笑)。。
今の私には、パッチワークをしようなんていう気力がありません。 ^^;
当時は若かったからこそ、仕事をしながらもコツコツとパッチワークなんかして
ベッドカバーなんて作ったんだろうな~。
今は無理無理ー。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2012-10-19 20:51
☆makomikanさんへ☆
「何でも上手」なんて事はぜんぜんないのよー。
けっこう思いつきでテキトーなの(笑)。。

今年は一月前くらいはまだまだ暑かったのに、急に寒くなったから
着るものも迷うけど・・
体調の方も気を付けないとね!
私たちも、ワンコも、B.Bも。 ^^
Commented by funfunniconico at 2012-10-19 20:54
☆maymayさんへ☆
パッチワークしたのは、四半世紀以上前よ(笑)!
しかも自己流。
ベッドカバーだったんだけど、長年使っているうちに日焼けなどで汚くなり・・
キレイな部分だけをクッションカバーとかにリメイクして使ってるの。

中華粥は美味しいですよ~!
ちょっと時間がかかるけれど、作り方はいたって簡単。
いつかレシピ載せようかな~。 (本に載ってたままのだけどね)
Commented by funfunniconico at 2012-10-19 20:59
☆ayaさんへ☆
ayaさんは、もっともっと細かい作業をしてるでしょうにー。
私のパッチワークなんて自己流だし、とても単純なものです(笑)。。

「ニコのベッド」って、窓辺に置いてるのかしら?
これもまた年代もの(笑)で、ファンキ~がいた頃から使ってるのよ。
ただし、同じ大きさのを2枚と、真ん丸のも2枚持ってます。
当時ね、L.Lビーンさんで扱っていたワンコ用ベッドでサイズも色々あったのです。
今はどうかな~、同じのは廃版になっちゃったと記憶しているんだけど。。
by funfunniconico | 2012-10-18 16:43 | garden&home(NICO*) | Trackback | Comments(10)