模様替えしました~♪

少し前に・・

「テレビやパソコンまわりのゴチャゴチャした場所を改善します!」
「ただ今、私のお宝入れを作ってもらってます!」

という様な記事を載せました。(→


8月末頃だったかな~、
父ちゃんとフラリと入った老舗の家具屋さんで、
石ちゃん似の親しみやすい店員さんと、
もう何代目になるのか・・、家具をこよなく愛している感じの物腰の柔らかい社長さんに出会い、
ステキ~な家具を紹介していただきました。

それが、今週日曜日にできあがってきまして、



ジャーーーン!!

c0145250_11393411.jpg

と、こんな感じに落ち着きました。

写真の中のアチコチにB.Bがいるのは、
さっそくアチコチをB.Bが探検して歩いたからです(笑)。


樹齢100年以上のナラ材をオイル塗装で仕上げてあり、
昔は捨てていた「節目」などもそのまま使用する事で・・
家具の表情を豊かにし、資源の活用も図れるという優しい家具なのです。


c0145250_11395096.jpg

机回りは、こんな感じ。


c0145250_11394740.jpg

机と椅子、それにテレビ台は規格品なのですが・・

私が「どうしても必要~~!」とこだわった私のお宝入れ(笑)は、特注となりました。

はい、

c0145250_11401667.jpg

こんな感じです。
上部には照明まで付いています。(照明は私はいらないと言ったけれど、社長さんのおススメで)

だけどね~、
私が思っていたのよりも小さかったのよね~。。。 
だからなんだかギュウギュウ詰めになってしまいました。 ^^;

でも、

c0145250_114045.jpg

テレビ台の方にもガラス扉のコーナーが2ヶ所あり、
そちらにはブルーレイ1台と、上のキャビネット(お宝入れ)に入りきらないものを入れました。


c0145250_1140128.jpg

お宝入れの方のお宝は、こんな感じに収まりましたよ~♪


全体的には、

c0145250_11401498.jpg

こんな感じで、
以前(→)よりは、かなりスッキリしたと思います。

↑ の写真の中にいるニコを見つけてね!
パソコンやフレームの中のニコではありませんよ~。 ^^



そういえば、
前の家具配置の中を飛び回っているB.Bの写真が残っていたので、載せちゃいますね!

c0145250_11402929.jpg



c0145250_11402844.jpg
机の上のコイン(ほとんど1円)を見つけ、コイン投げをはじめたB.B。


c0145250_11404437.jpg

このプリンターは紙詰まりが激しくなり、新しいのに買い替えたわけですが・・
インクがなくなるまでは、もう少し使うつもりだったのに、新品が来たらコピーもしなくなりました。

新しいプリンターは無線LANなので、和室に置いてあります。


c0145250_11404197.jpg

それから、壁の写真たち~、
3.11の大震災の時にも落ちなかったけれど・・
今回もほとんど移動せずに済みました~~◎

自分の頭の中ではイメージしていたけれど、「移動せず!」という事がなんだか嬉しかった私です。 ^^

今、あらためて数えてみたら、この壁面だけで大小合わせて36個のフレームがあります(笑)。。




それと、もう一つ・・

c0145250_11405820.jpg

私の新しいお宝☆

1879年~1881年代のクロモリトグラフで、当時の犬種図鑑用に作成されたもの。

たしか1945年(だったか・・)にキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという犬種が誕生する前の
トイ・スパニエルと呼ばれていた時代のものです。

私が感動したのは、それぞれの子の名前とオーナー名がちゃんと記されていて、
「あ~、実在した子たちなんだな~。」
「この子たちの血が、今のキャバリアに(ニコにも!)つながっているんだな~。」って事です。

今年初夏の頃にお会いしたアンティーク版画を扱われている方が、
夏にもう1度仙台にいらっしゃる時に持って来てくださいました。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/18573300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akko at 2012-10-17 19:03 x
以前も素敵な家具でしたが、
新調された家具たちはふんわりとした温もりのある感じ❤

木の家具たちに囲まれた部屋は落ち着いていて
思い出の数々がありとっても素敵です♪

B.Bちゃーん、にこちゃーん、うらやましいよー!
Commented by ゆかり at 2012-10-17 19:52 x
なんて素敵な家具なんでしょう☆
ナチュラルで温かみのある家具、きゃふぁにこ♪さんにピッタリ☆
取っ手がまたいい味だしてるぅ~~◎
ニコピンちゃんも、BBちゃんも、嬉しそうね~♪
樹齢100年以上のナラ材をオイル塗装で・・・そんなこだわりも大好きです☆

お宝入れキャビネット、いいなぁ~私も欲しいー☆
Commented by テリリン at 2012-10-17 20:19 x
素敵なお部屋ですね~!!
どうしたらこんなに素敵なキャバリアコーナーや写真コーナーができるんでしょう
やはりセンスですよね~!!
お庭といいお部屋といいほんと素敵です~~~~(*^_^*)
Commented by chiemom at 2012-10-18 09:04 x
きゃふぁにこ♪さんらしいとってもナチュラルな感じで素敵!!
椅子のカーブといい本当に細かいところまで見たんだろうな~~って思いました。
自分の想像していたとおりになると嬉しいですよね~~。
私も早く模様替えしたいな~~。
Commented by skipdog at 2012-10-18 09:58 x
シンプルで温かみがあって落ち着きますね~。
使っているうちにいい味が出てくるんだろうな。
まるでキャバリア博物館のようなお部屋、いいな~。

トイスパニエルの絵も素晴らしいですね。
キングチャールズスパニエルとはまた違う犬種???
キャバリアより詰んだ顔だけど、色は全く同じ4種類ですね。
やはりトライカラーに目が行きます。

父親ほど年の離れた友人が二人、ねんりんぴっくのテニス競技に出場のため仙台に行きました。
私も付いていってきゃふぁにこさんちに行けたらなぁ、と思ったことでした。
いつか必ず行きますね。

この前コメントしそびれたけど、以前(☆)の記事にあるドレッサー用の椅子のチェックの生地、私の家にもありますよね!うれしい!
Commented by maymay at 2012-10-18 10:39 x
とっても素敵な家具ができましたね。
ナラ材なんですね。
キャビネット、照明つきなんてすごいです。
ぜーんぶトライなんですね。
ホントお宝~

素敵な家具に囲まれてお宝眺めて幸せーですね。
うらやましい~~~
Commented by funfunniconico at 2012-10-18 16:12
☆akkoさんへ☆
しばらく前から、「なんとかしたいな~」と思ってはいたのですが・・
なかなか「ピン!」て来るのに出会えなかったのです。
でも、今回の家具は材質もデザインも、それに「節目」の部分なんかも
家具の個性として楽しむというコンセプトが気に入りました◎

B.Bは、さっそくFUNを落として歩いたりしてますけどねー(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2012-10-18 16:15
☆ゆかりさんへ☆
この家具は、飛騨産業さんの『森のことば』というシリーズで、
取っ手の部分は3種類の中からで、塗装の方も何種類からか選べるんです。
でも、木のぬくもりを一番感じられるのはオイルかな~って事で☆

私のお宝入れには、キャバリアばかりです(笑)。
Commented by funfunniconico at 2012-10-18 16:19
☆テリリンさんへ☆
いや、困った、、、 ^^;;
そんなに褒めていただけるほどの部屋でも庭でもないんだな~。。。 ^^;;;
ただ、自分の好きな様にしているだけです(笑)。。

そういえば、これでもシンプルで大人な感じにはなったのよ~。
だって結婚する前の私の部屋は、「オモチャ箱みたい」と言われていたからね! (←って、もう大昔の話だけど・笑)
Commented by funfunniconico at 2012-10-18 16:25
☆chiemomさんへ☆
私も気に入ったけれど、父ちゃんが特に気に入ったんですよ。
それに、お店の方たちがとても親切で、いろんな事を教えていただいたし・・
私たちも自分たちの要望をいろいろと伝える事ができました。
それに、なんと偶然にもキャンペーン中で、いつもの価格よりも安く買えたわけです◎

椅子のカーブは、手で木を曲げていくのだそうですー。
Commented by funfunniconico at 2012-10-18 16:34
☆skipdogさんへ☆
説明によれば、私たちの寿命よりもずーっと長持ちする家具らしいです(笑)。
オイルとかワックスとかのメンテナンスキットてのがあって、
簡単な傷とかは自分でメンテナンスできるらしいのよ~。

トイ・スパニエルは、キャバリアという犬種が誕生する前の・・・
キャバリアの土台になった(というべきなのか??)犬たちなんですよ。
このクロモリトグラフが作られた時代には、まだキャバリアという犬種はいなかったのです。
トライの子は、CONRADという名前なんだけど、ちょっとニコに似てない(笑)?

まあ、お友達が仙台に!?
skipdogさんも、ぜひぜひいつかいらしてくださいネ♪ ^^

赤いチェックの生地は、カーテンの生地で~す。
Commented by funfunniconico at 2012-10-18 16:42
☆maymayさんへ☆
たしかに全部トライだけれど・・
でも紅一点!
ルビーなめいちゃんがいるではありませんか~~っ☆ ^^
ちょっと狭くなったので、赤いハートの入れ物から籠に変えちゃったの。
でも、赤いハートの入れ物も、実は下の方に入ってるんですよー。

と、ここまで書いてから、自分でもう一度写真を確認したら・・
ミドリコ(緑色のコッカーちゃん)もいたいた!
それにウサギとか、ポメラニアン(実家にいた子たちに似てるの)とか、
小鳥に虎に小人に天使もいま~す(笑)◎

Commented by meecharlie at 2012-10-18 19:59
待ってました~!!
優しい色あいの木で、素敵です。
パッチワークのクッションがとってもマッチしてますね~!!
お宝入れもどっさり、詰まってますね!!
Commented by funfunniconico at 2012-10-19 21:02
☆meeさんへ☆
パッチワークのクッションは・・
↑の記事の鍋つかみと同じで、昔々に作ったベッドカバーをリメイクしたものなのよ~。
あれ以来パッチワークなんてしていないかも~~~な私です。。 ^^;
by funfunniconico | 2012-10-17 16:17 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(14)